ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

変異株と感染拡大~新型コロナの動向とハノイの我が家(5/10)

4/27(火)から本格化した、ベトナムの新型コロナの第4波。
書くと気分が重くなるし、義務はないのに、書かずにいるのも落ち着かない...。
自分を取り巻く状況を客観視するためにも、個人的にインパクトのあったこと抜粋して書いてみる。

※この記事の写真は、内容と関係ありません。

※全てかつ正確な最新情報は、在ベトナム日本国大使館外務省 海外安全ホームページなどのWebサイトでご確認お願いします。

 

5/10午後時点での感染者数など

5/10(月)午後の発表で、ベトナムの新型コロナ(Covid-19)の累計感染者3,461人

うち、4/27(火)以降の市中感染458人

残念ながら、ここ数日、これまでの新記録で増えている。

f:id:zabon-inu:20210510225442j:image

ハノイ市では複数の病院でクラスターが発生。

特に印象が強いのが、ドンアイン郡の第2中央熱帯病病院でのクラスター。

病院の明確な場所はよくわからないけど、ドンアイン群は、ホン河の北でノイバイ空港の南。

日系工業団地もある。

 

経路は複数で、追跡が難しい状況

今回の感染流行について、市中感染が発覚した箇所は複数ある。

また、経路不明の感染も複数確認されている。

濃厚接触者の洗い出しが難しい状況のようだ。

これまでよりハイペースで感染が拡大しており、インド型英国型変異株が確認されている。

f:id:zabon-inu:20210510225522j:image

報道された中で印象が強いのは…

 

北部ハナム省の、日本からの帰国者関連

4/7に日本からベトナムへ帰国したベトナム人男性から、市中感染が拡大。

ダナンでの2週間の隔離措置を陰性で終了し、北部ハナム省へ戻ったが、その後4/24に陽性に。

衝撃的だったのは...

自宅隔離期間中にパーティーを開き、市中感染を引き起こしたとして、刑事事件として立件されたこと。

www.viet-jo.com

 

西北部イエンバイ省の、インド人専門家関連

インドから入国したインド人専門家4人が、入国後の検査で陽性となった。

その人達は、イエンバイ市のホテル:Nhu Nguyet 2で隔離措置を受けていた。

その人達と接触した同ホテルの従業員が、後の4/26に陽性に。

 

中国への帰国時に感染発覚した、中国人専門家関連

この中国人専門家は、上記のインド人専門家と同じイエンバイ市のホテルで、4/9~4/23の間、入国時の隔離措置を受けていた。

陰性で隔離期間を終了後に、ベトナム各地を移動。

後に、4/29の中国への帰国時の検査で陽性に。

この人達の接触者が、各地で陽性になっている。

4/29のダナン発ハノイ行きの航空便や、ビンフック省フックイエン町のカラオケ店、ビンフック省ビンイエン市ホアセンヘルスケアセンターなどで感染が発生している。

 

入国時の集中隔離は14日間から21日間に延長

入国時の隔離措置は、5/5から強化され、5/10時点では下記の通り。

ホテルなどの隔離施設で21日間の集中隔離

その後7日間、自宅で医療観察。(基本は外出禁止)

f:id:zabon-inu:20210510230018j:image

即日適用されたので、隔離途中だった人たちは、急に期間が延長されてしんどいだろうな…。

隔離ホテルも、次の予約の予定とか、どうしてるんだろう?

 

ハノイ在住で、特に影響を感じたコロナ対策

ベトナムの各地で、社会隔離措置や店内飲食の休止など、様々な対策が取られている。

ここではハノイ市の対策から抜粋して書いてみる。

f:id:zabon-inu:20210510225845j:image

 

5/4~:学校のオンライン授業(登校不可)

期限が見えないのがつらい。

ベトナムの学校は6月くらいから夏休みだから、5月中は登校再開しないのかな...。

日本人学校は一学期が始まったばかりなんですが(泣)。

 

5/5~:マッサージや映画館やジムの休業

レジデンス内のジムも閉まった。

仕方ないけど、運動不足が深刻。

 

5/5~:不要不急の外出自粛

昨年の社会隔離ほど厳格ではないけど、先週は、食料などの買い物で外出したくらい。

デリバリーを駆使すれば暮らせるけど、気持ちは窮屈。

 

QRコードでの健康申告を強化

これはハノイに限らず。

いつから本格化するかわからないけど、病院、学校、会社、スーパーなどで、QRコードで健康申告する流れになりそう。

www.viet-jo.com

すでに導入してる国もあるね。

 

日々、状況が変わり、 対策がうたれていく。

目まぐるしいけど、こんなときこそ、よく寝て、普通にご飯を食べて暮らしたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ