ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

5月前半、初夏から急に夏なハノイ

ベトナム北部のハノイには、ぼんやりした四季がある。

秋・冬・春が終わり、ここからは半年近くの長〜い夏へ。

最近の新型コロナの第4波で、日常じゃないけど、最近の「日常」を徒然に書いてみる。

 

初夏と思ったら、夏、もう来ちゃった?

ハノイの5月は、紫のバンランの季節。

f:id:zabon-inu:20210515123718j:image

5/3に旧市街を散歩したときは、昼間の気温は30度と、初夏らしい陽気だった。


f:id:zabon-inu:20210515124230j:image

f:id:zabon-inu:20210515124227j:image

 

その後、5月2週目はぐっと気温が上がり...

f:id:zabon-inu:20210515124810j:image

f:id:zabon-inu:20210515125455j:image

この日は、朝の8時台30度。最高気温は37度


f:id:zabon-inu:20210515124953j:image

f:id:zabon-inu:20210515124949j:image

もちろん、体感温度40度を余裕で超えてくる。

 

ハノイの夏の到来は、雨季の到来でもある。

あまり風のないハノイで、冷たい風が吹いてきたら、大雨のサイン

f:id:zabon-inu:20210515230012j:image

大抵は夕方に短時間でどばっと降るけど、たまに日中に降り続くことも。


f:id:zabon-inu:20210515125311j:image

f:id:zabon-inu:20210515125314j:image

日中に雨が降った日は、気温が下がって、過ごしやすい。

f:id:zabon-inu:20210515125808j:image

雨が長時間降ったあとの市場は、静かで寂しくもあるけど...

f:id:zabon-inu:20210515130507j:image

これはこれで、風情を感じる。

 

久しぶりのスーパーから、ベトナムネタ

コロナ禍による、子どもの学校の在宅オンライン授業で、5月に入ってから引きこもりな毎日。

zabon-inu.hatenablog.com

デリバリーと、たまにスーパーや市場で物資調達の日々。

久しぶりのスーパーから、ベトナムらしいものをちょこっとご紹介。

 

ベトナムで人気の種類のヨーグルト。

f:id:zabon-inu:20210515131405j:image

黒米ヨーグルト

f:id:zabon-inu:20210515131409j:image

Sữa chua nếp cẩm(スアチュア ネップカム)と言って、超定番。

スーパーはもちろん、市場や甘味屋でも人気。

f:id:zabon-inu:20210515132127j:image

私は食べたことない(^^;)。

果物じゃなくて、米や豆をお菓子に使うのは、よく考えたら和菓子と似てるかも。

 

子どものおやつに、無難にゼリーでも調達しよ。

ゼリーはフルーツミックスもあるけど、南国らしいフレーバーも。

ココナッツゼリー。

f:id:zabon-inu:20210515132439j:image

ライチゼリー。

f:id:zabon-inu:20210515132444j:image

そして、紫の...

f:id:zabon-inu:20210515132455j:image

タロイモゼリー

f:id:zabon-inu:20210515132449j:image

芋でゼリー...。プリンとかクリーミーなのがいいな。

f:id:zabon-inu:20210515132459j:image

タロイモフレーバーはメジャーで、ミックスゼリーにも入ってるけど、食べたことない(^^;)。

紫のタロイモは、アイスなどお菓子で人気。

f:id:zabon-inu:20210515134736j:image

日本で「紫」なら、ぶどうのポジションだと思うけど、ベトナムハノイではタロイモのポジション。

 

以上。見慣れちゃったけど、よく考えたらベトナムらしいもの達でした。

 

暑すぎて目覚めたので、近所へ

就寝時にエアコンをタイマーで3時間ほどかけてるけど、土曜の早朝、暑くてうなされながら、起床

夜明け直前の一番涼しいはずの時間にも関わらず...

外気温はすでに28度。そして、湿度91%


f:id:zabon-inu:20210515135153j:image

f:id:zabon-inu:20210515135150j:image

ここ一、二年、高湿度にかなり弱くなり、汗が止まらない。更年期?

 

二度寝に失敗し、朝6時台の散歩へ。

f:id:zabon-inu:20210515153112j:image

気温は28度だけど、湿度が高すぎて、少し歩くと汗だくに。

 

あっ、タロイモ

f:id:zabon-inu:20210515153105j:image

これだけ身近だから、フレーバーにも多用されるのかな。

 

朝顔

f:id:zabon-inu:20210515153102j:image

ベトナムで初めて見た。

...と思ったけど、葉っぱが微妙にちがう?

 

5月2週目のいつからかわからないけど、近所の市場は一時休止に。

f:id:zabon-inu:20210515153115j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

店舗があるとこは営業してるけど...

多くのお店では、歩道の柵の外から口頭注文するスタイルに。

f:id:zabon-inu:20210515153109j:image

店舗内で買い物できるとこもあったけど、市場が休止なので、どこも混んでいた。

ミニマートで野菜を買おうと思ったけど、混んでるからやめとこ。

f:id:zabon-inu:20210515153855j:image

野菜、どこで調達しようかな。

デリバリーもスーパーもあるけど、よく行ってたYuki'sがテト前に閉店(泣)してから、まだ模索中...。

 

露店が出てなくて寂しいな。

なんとなく上を見れば...

家屋を侵食する勢いグリーンカーテン

f:id:zabon-inu:20210515154206j:image

部屋の中からの景色が気になる。

こちらは、家だけじゃなく、電線にまで。

f:id:zabon-inu:20210515154203j:image

以下2枚は別の日の写真だけど...

電線からすだれのように垂れ下がる、謎の植物の根。

f:id:zabon-inu:20210515154705j:image

これ、隣接してる家の人的には、OKなのかな(^^;)?

f:id:zabon-inu:20210515154709j:image

植物との共生...もはや寄生?

 

野菜も買えなかったし、ぼちぼち帰ろう。

路上放し飼いの鶏一族は、今日も元気。

f:id:zabon-inu:20210515155316j:image

出産ラッシュで、雛は、手のひらサイズから、うずらより大きめのサイズまで。

f:id:zabon-inu:20210515155319j:image

街に人が少なくて、彼らはむしろのびのび。

 

朝食にソイ(おこわ)をゲットして、帰宅。

f:id:zabon-inu:20210515155817j:image

コロナ対策で指導が入ったのか、バナナの葉じゃなくて、プラ容器。

お肉の煮汁とおこわが、うま〜。

f:id:zabon-inu:20210515155821j:image

それにしても、早朝なのに暑かった。

こりゃ、コロナがなくても、季節的に散歩やローカル朝ごはんはキツいな。

 

ハノイ日本人学校は5/17週もオンライン授業に。

ベトナムローカルの学校は夏休みに入ったらしい。

...先行きは見えないけど、季節は巡る。 

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ