ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

休日の朝食にベトナム料理を(バインクックと食材見学)

ここ数ヶ月はまっている、ベトナムのローカル朝ごはん探検。

少し前のことだけど、バインクックをマンベー(持ち帰り)してみた。

 

露店のおこわ屋でバインクックをゲット

この日は朝の散歩がてら、市場へ。

f:id:zabon-inu:20210517152649j:image

今朝の朝食は何にしようかな〜。

こんなとこにも、おこわ(Xôi - ソイ)の露店。

f:id:zabon-inu:20210517152708j:image

めずらしく、メニューがちゃんとあるな。

f:id:zabon-inu:20210517152718j:image

...あ、バインクック(Bánh khúc)がある!

わりと夜遅くに売っている声を聴くけど、朝食でもあるんだね。

 

チョトーイ、モッ バインクック!

(すみません、バインクックひとつ!)

f:id:zabon-inu:20210517152938j:image

13kドン約65円)なり。

f:id:zabon-inu:20210517152733j:image

自宅に持ち帰りで。

 

バインクックは、おこわおにぎりだと思ってたけど...

包みを開ければ、バナナの皮から、ごっついおこわおにぎりが登場。

f:id:zabon-inu:20210517152726j:image

ごまピーナッツ塩をかけて、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210517152714j:image

半分に割ってみると...

え?! 草大福的なの入っとる!

f:id:zabon-inu:20210517152700j:image

まずは、ひとくち。

f:id:zabon-inu:20210517152729j:image

草餅の香りがアクセントの、素朴なお味。

外は、ごまピーナッツ塩をかけた、白いおこわ

f:id:zabon-inu:20210517152705j:image

中の草餅は、よもぎっぽいけど、ちょっと香りが違う。

塩味の緑豆餡に、塩味の豚肉入り。

普通のおこわより、ずっしりお腹にたまった。

 

バインクックは、以前にスーパーで買ったことがある。

その時は、野菜ペーストと緑豆餡と豚肉を包んだ、おこわおにぎりだと思った。

 

フツー、Bánh(バイン)って、粉物お餅のことだから、不思議な名前だなと思っていたら...

中の草大福みたいなとこが、バインクックのBánh khúcなとこだったのか!

vi.wikipedia.org

↑のバインクックは、私が食べたものより、おこわの層が薄くて、バイン感がある。

 

クック(Rau khúc)は、ハハコグサ - 日本の春の七草「御形(ゴギョウ)」と同属っぽい。同種か別種かは、よくわからない。 

ja.wikipedia.org

本物のクックの代わりに、コールラビやほうれん草で代用することもあるようだ。

 

バインクックの餡のとこを、スーパーや街で探してみた 

クックをメインにしたかったけど、よくわからなかったので、餡の方で。

餡には、緑豆が使われている。 

f:id:zabon-inu:20210517160236j:image

緑豆(ムング豆)はベトナム語で、Đậu xanh(ダウサイン)。

(音は、ドーサインのが近いかも。)

 

ベトナムではいろいろな豆が食べられている。

f:id:zabon-inu:20210517153119j:image

なかでも、緑豆は超メジャー。

f:id:zabon-inu:20210530010146j:image

皮無しで売られているものは、米粒より少し大きめで、黄色っぽい。

f:id:zabon-inu:20210517153309j:image

朝ごはんの定番・Xôi xéo(ソイセオ)は、ターメリックのおこわに、塩味の緑豆ペーストを乗せて食べる。

f:id:zabon-inu:20210517154604j:image

 

緑豆は、お菓子にもよく使われる。

ベトナム土産の定番、Bánh đậu xanh(バインダウサイン)は、緑豆を粉にし、砂糖と混ぜて、キューブ状に固めたお茶菓子。 

f:id:zabon-inu:20210517154639j:image

ほろほろと崩れる、黄粉のような素朴な甘味。

f:id:zabon-inu:20210517154643j:image
お土産に買っていくと、地味なので大ウケはしない。

けれど、少数ながら熱烈なファンがいて、買っていかないと寂しがる(笑)。


ベトナムのあんみつ?ぜんざい?な、Chè(チェー)にも、甘い緑豆が入る。

f:id:zabon-inu:20210517154822j:image

この手の、Bánh(バイン - 餅)なものも、中の餡はたいてい緑豆。 

f:id:zabon-inu:20210517154947j:image

甘い餡が多いけど、たまにしょっぱい餡もある。

f:id:zabon-inu:20210517154942j:image

アイスにも緑豆。

小豆のポジションは緑豆が総獲り!

f:id:zabon-inu:20210519000003j:image

タロイモやら緑豆やらで、ハノイのアイスは、日本人が期待する南国フレーバーがあんまりないな(笑)。

 

地味だけど、ベトナム料理のあちこちにひそむ緑豆。

機会があれば、探してみては?

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ