ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

近所の市場で野菜を本気買い@ハノイ

ベトナムハノイに暮らして、6年目突入。

...にも関わらず、価格交渉がイヤで、これまではあまり市場で買い物をしてこなかった。

引っ越しをきっかけに、ここ半年くらいで、自分の中で市場がぐっと身近に。

少し前のことだけど、コロナ禍で在宅の平日の朝、市場で野菜をガッツリ調達してみた。

 

得意分野や陳列がいろいろ

近所の市場は建屋がなくて、道路沿いの歩道に露店がずらりなタイプ。

f:id:zabon-inu:20210521115519j:image

なかでも、八百屋がめちゃくちゃ多い。

一度、小松菜を買ってみたら、安くて新鮮だったので、もっと本気で買い出ししてみることに。

 

お店はたくさんあるけれど、とりあえず、ぐるっと探索。

f:id:zabon-inu:20210521114442j:image

冷蔵庫、空っぽ。

どこで買うのがいいかな。

f:id:zabon-inu:20210521114456j:image

種類の多いお店もあれば、よく売れるものだけ集中のお店もある。

ベトナム人が大好きな葉野菜

f:id:zabon-inu:20210521114439j:image

ほうれん草や小松菜じゃなくて、芋や瓜の葉っぱ系が人気。

こちらは、ハヤトウリのつるが山盛り。

f:id:zabon-inu:20210521114500j:image

こちらも葉野菜推しで、手前は空芯菜かな。

f:id:zabon-inu:20210521114435j:image

ベトナムの王道野菜は、あまり日本の食卓にのぼらないやつ(^^;)。

けれど、日本で馴染み深い野菜もある。

ベトナムで食べられている野菜の種類は、日本よりも多い。

 

いっぱいありすぎて、お目当てのものだけさくっと買うのが大変...。

品数少なめだけど、これくらいのが見やすいな。

f:id:zabon-inu:20210521114452j:image

ここは、なかなかカオスな陳列(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210521114431j:image

もうちょっと買いやすいとこ、探そう。

 

いざ、買おう

白菜、キャベツ、なす、にんじんとか買いたい。

f:id:zabon-inu:20210521114658j:image

ベトナムの青果は、重量・計り売り。

ほしい分の野菜を手に取って、お店の人に計量してもらい、言い値で購入。

少量ずつだし、交渉する気力はない。

 

あっ! きれいなオクラ!

f:id:zabon-inu:20210521115050j:image

欲しい野菜がベトナム王道じゃないからか、結局、1軒ではそろわず、はしごで。

 

けっこう探してから、お店を選んだつもりだったけど、あとから写真を見てたら...

 

白菜、ここのほうが新鮮だったな。

f:id:zabon-inu:20210521115128j:image

 

このお店にもオクラあった!

生のヤングコーンもほしかった!

f:id:zabon-inu:20210521115133j:image

 

あっ、ニンニク買い忘れた...。

f:id:zabon-inu:20210521115123j:image

などなど、市場での買い物に慣れるには、まだ修行が必要...。

 

ある日の戦利品たち

楽しみながらも、かなりくたびれつつ、3軒はしごでゲットした野菜たち。

これ全部で、33kドン約165円)。

f:id:zabon-inu:20210521115137j:image

にんじん3本で8kドン(約40円)、キャベツと小松菜で17kドン(約85円)、大根ときゅうり2本で8kドン(約40円)。

言い値でそのまま買ったけど、安っ。

 

ベトナムのごんぶとなきゅうり。

f:id:zabon-inu:20210521123404j:image

スパとかでよくある、きゅうりパックをやってみたくて、あえてごっついきゅうりを購入。

 

小ぶりな、いつもの種類の小松菜も。

f:id:zabon-inu:20210521123401j:image

日本でよく見る小松菜も売ってるけど、こっちのが好き。

買ってきた野菜で、副菜作り置き。

f:id:zabon-inu:20210521123353j:image

小松菜と油揚げの煮浸しと、にんじんしりしり。

 

また別の日の戦利品。

これ全部で、57kドン約285円)。

f:id:zabon-inu:20210521123357j:image

白菜と丸なす3個で22kドン(約110円)、オクラ山盛りで35kドン(約175円)。

安いんだけど、相対的にオクラが割高感ある。

 

オクラはいつも、買ったら全部ゆでて、きざんで冷凍。

f:id:zabon-inu:20210521125138j:image

手軽に緑黄色野菜がとれて、楽。

 

おわりに

市場は品物とお店が多くて、私にとっては、目当てのものを探し出すのが難しかった。

しかも、日によって、品揃えも変わるだろうし。

 

決めたものをまとめ買いではなく、その日に状態のいいものを買うのが、いいんだろうね。

...

まあ、いま、近所の市場、コロナ対策で閉められちゃったけど(泣)。

f:id:zabon-inu:20210521125913j:image

リンラン市場とか、建屋のある市場は営業してる。

けれど、ちょっと足をのばすならスーパーのが楽でいいな。

 

一年少し前には「市場」との心の距離は遠かったけど、ここ半年でだいぶ縮まったな。
zabon-inu.hatenablog.com

近所の市場が再開したら、気力と時間のあるときに、また挑戦したい。 

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ