ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ライチとバンランでハノイの夏を味わう

長い夏が始まったハノイ

暑くてしんどい。

ベトナムの新型コロナ第4波は収束が見えず、ハノイでは、5/25(火)の正午から、飲食店は店内飲食禁止に(泣)。美容院や床屋も営業休止...。

なにかと鬱々しがちな昨今だけど、この季節にしか見れないものもある。

 

5月下旬、お手頃になってきたライチ

今年の初ライチは、近所の市場で5/13に購入した。

f:id:zabon-inu:20210525144229j:image

甘みが強くておいしかったけど、やや青くて酸味もけっこうあった。

 

あれから、2週間もたたないうちに、スーパーにもライチがもりもりに。

f:id:zabon-inu:20210525145601j:image

1kgあたり39,900ドン約200円)と、買いやすいお値段に。

f:id:zabon-inu:20210525144334j:image

ライチはベトナム語で、Vảiヴァーイ)。

ムクロジムクロジ科レイシ属。

 

鮮度を保つために、ベトナムではライチは枝付きで売られる。

ひと束で3kg前後

f:id:zabon-inu:20210525144329j:image

スーパーならほどいて売ってくれるけど、市場だと束ごとじゃないと売ってくれないことも。

 

...というわけで、ひと束まるっと買ったご近所さんが、お裾分けしてくれた。

f:id:zabon-inu:20210525144319j:image

ちょうど買おうと思ってたから、めっちゃうれしい!

 

ベトナムハノイライチの時季は、5月中旬から7月

時季の初めは、大粒の早生の品種が出回る。

f:id:zabon-inu:20210525144312j:image

...それにしても、でっかいな。

この写真の粒なんて、直径4cmくらいある。

 

ぷるんとジューシーで、甘〜い!

f:id:zabon-inu:20210525144308j:image

食べ時ですなあ。

早生の品種は種もけっこう大きいので、可食部は見た目より少ない。

 

今は大粒のライチばかりだけど、もう少しすると、もっと小粒な品種が出回る。

小粒の品種の方が、安くて種が小さくて甘いと評判で、ベトナム人には人気。

f:id:zabon-inu:20210525144315j:image

私は、早生の大粒のジューシーなライチも大好き。

 

2020年から、ベトナムのライチが日本に輸出されるようになった。

日本で買えるベトナムのライチは、大粒? 小粒?

どっちの品種なんだろう。

 

バンランの紫のグラデーションを愛でる

ベトナムハノイの夏を告げる、バンランの花。

ベトナム語では、Hoa Bằng Lăng(ホア バンラン)。

日本語名は、大花百日紅オオバナサルスベリ)。

f:id:zabon-inu:20210525144846j:image

ハノイの5月に、ぐぐっと気温が上がると、きれいに咲き始める。

f:id:zabon-inu:20210525145248j:plain

バンランの花を楽しめるのは、5月から6月とほんの短い時季。

ライチやバンラン=夏の始まり=暑い…。


f:id:zabon-inu:20210525151658j:image

f:id:zabon-inu:20210525151702j:image

お花見したいとこだけど、散歩すると、倒れそうに暑い...。

f:id:zabon-inu:20210525144849j:plain

腹出しのハノイビキニどころか…。

 

先週まで、37度前後の日がつづき、死にそうに暑かった。

今週は、朝から雨が降り、久しぶりに過ごしやすい気温に。 


f:id:zabon-inu:20210525144426j:image

f:id:zabon-inu:20210525144423j:image

買い出しついでに、雨上がりのダオタン通りで、バンランのお花見散歩。

f:id:zabon-inu:20210525144624j:image

花の形を間近で見ると、たしかに、大きなサルスベリだな。

f:id:zabon-inu:20210525144604j:image

やや盛りをすぎてしまったけど、通りの向こう側には、まだまだ満開の樹も。

f:id:zabon-inu:20210525144619j:image

落ちた花もきれい。くしゅくしゅの花びらと、淡い紫が好きだ。

f:id:zabon-inu:20210525144627j:image

「はしや」の前の、小さめのバンランの樹。

5月初旬もきれいだったけど…

f:id:zabon-inu:20210525144757j:image

5月下旬のいま、こぼれおちそうな満開の花。

f:id:zabon-inu:20210525144612j:image

咲き始めの花は色が濃く、だんだん淡くなっていく。

f:id:zabon-inu:20210525144615j:image

長かったハノイ生活は、今年度で〆の予定。

ハノイで過ごす最後の夏に、満開のバンランを見られてよかった。

f:id:zabon-inu:20210525144607j:image

 

ハノイで、一年中咲き続ける花も多い中、短い時季しか咲かない花たち。

春のホアバン

zabon-inu.hatenablog.com

夏の初めのバンラン

f:id:zabon-inu:20210525155909j:image

そして真夏は火炎樹蓮の花が本番。

f:id:zabon-inu:20210525155937j:image

世界は激変してしまったけれど... 季節はめぐり、花は咲く。

身近できれいだと思えるものを、大切にしたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ