ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

巣ごもりの日々とお昼ご飯@ハノイ

ベトナムの新型コロナ第4波で、ハノイ5月から学校の登校停止オンライン授業)が続いている。

ベトナムローカルの学校は、前倒しで5/15から夏休み突入。新学期は9月?

日本人学校の夏休みは7月末からの予定だけど、コロナが収束しておらず、登校再開の目処は立ってない(泣)。

最近の「日常」と、お昼ご飯(デリバリー中心)について、徒然に書いてみる。

 

巣ごもりの平日の「日常」

子どもは、月曜から金曜まで毎日、在宅オンライン授業。

一日のスケジュールは、だいたいこんな感じ。

f:id:zabon-inu:20210526161818j:plain

5月は毎日4時間授業だった。
  • 朝6時、起床&朝食。
  • 朝7時過ぎ、夫が出勤。私は在宅で、たまに出勤。
  • 朝8時、オンライン授業開始。
  • 10時半頃、お昼ご飯をどうするか検討
  • 11時過ぎ、午前の授業が終了。
  • 11時半、お昼ご飯。
  • 13時過ぎ、午後の授業開始。
  • 14時半前、授業すべて終了。

f:id:zabon-inu:20210526161751j:plain

オンライン授業は、先生も生徒も大変。

授業開始が8時と早いので、基本的には登校していたときと同じ時間に起きている。

 

子どもの授業の間、私はひま。

必須の家事は、洗濯と洗い物くらい。

掃除は、ハウスキーピングが入ってくれるので、やらない(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210526162454j:image

ハウスキーピングの時間は、ざっくり午前中。

ハウスキーピングが入る曜日は、がっつり料理作り置きとか、整理整頓みたいな、あちこち物を広げるような家事はやり辛い

自分で掃除しなくていいのはうれしいけど、微妙に居づらい。

f:id:zabon-inu:20210526162157j:plain

とか言いつつ、だらだらしてるけど。

出かけられればいいんだけどな...。

 

時間はあれど、やる気が出ない

時間を持て余しているし、やるべき・やった方がいいことはあるんだけど...

やる気が出ない

f:id:zabon-inu:20210526161840j:plain

何もしてないのに、疲れている。

ざっと思いつくタスクを書き出してみると...

 

やるべきこと

来年に本帰国の予定なので、

  • 本帰国に向けて、断捨離。
  • 本帰国に向けて、学校や住居などの検討。
  • 今後のキャリアプラン

f:id:zabon-inu:20210526162133j:image

f:id:zabon-inu:20210526162136j:image

 

ひまなら勉強すればいいのにと思うこと

  • 写真。
  • 料理の盛り付け。
  • 英語とか?

 

うーん... 全然やりたくないな(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210526162157j:plain

うーん、不思議(なぜか他人事)。

書いてみて思ったけど、たぶん「やるべきこと」から現実逃避してるんだと思う。

本帰国まで、まだ時間はある。でも、ぼちぼち考えておかないと不安。けれど、何からどう考えれば。...でモヤモヤしてる。

断捨離は、わりと始めやすいかな。

 

時間だけじゃなくて自由もあるなら、少しずつハノイ終活したい。

まだ行ってないところや、買いたいもの、いっぱいある。

 

在宅のお昼ご飯に何食べる?

我が家はほとんどデリバリー。

平常時はお昼ご飯作ってないし、在宅中はデリバリーくらいしか楽しいことがないので。

 

デリバリーの手段は、CapichiGrab

Grabでファストフードを頼むときは、お昼だと配達人が全然つかまらないので、10時半過ぎには発注してる。

 

以下、お昼に食べた物を、徒然に貼っていく。

 

Yu Tangで、タピオカと台湾スナック。

f:id:zabon-inu:20210526153133j:image

クレープみたいなのと、葱餅。

卵、コーン、チーズ入りに、ハムを追加で。

zabon-inu.hatenablog.com

 

どこのお弁当か忘れた(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210526153137j:image

コスパのいい牛タン弁当を模索して、いろんなお店で頼んでみた。

 

ポケモン目当てに、マックハッピーセット

f:id:zabon-inu:20210526153203j:image

この手動扇風機、超・微風(笑)。

 

デリバリーは豊富だけど、何が食べたいかよくわからなくなる日も。

考えすぎたあげく、「東京拉麺」。

f:id:zabon-inu:20210526153151j:image

罪滅ぼし(?)にオクラ納豆を添えて。

f:id:zabon-inu:20210526153144j:image

ジャンキーでうますぎだった。

 

Jewel Diner(ジュエルダイナー)でガッツリ。

チーズホットドッグ、ローストビーフのベーグル、ハッシュブラウン。

f:id:zabon-inu:20210526153158j:image

ローストビーフはサンドウィッチの方が好みだった。

Jewel Dinerはハンバーガー屋だけど、サンドウィッチも豊富。

f:id:zabon-inu:20210526153155j:plain

休日に食べたハンバーガー。

もちろん、ハンバーガーもお肉リッチ&パンがしっかりで、おいしい。

 

一寸法師で唐揚げ弁当。

f:id:zabon-inu:20210526153147j:image

写真がないけど、具沢山の味噌汁付き。

zabon-inu.hatenablog.com

 

子ざくらで牛タン弁当。

f:id:zabon-inu:20210526153141j:image

130k(約650円)で、コスパ、ボリュームともにちょうど良し!
zabon-inu.hatenablog.com

 

日本食弁当も西洋料理も飽きてきて、気分転換に、近所でベトナム料理をマンベー(持ち帰り)。

子どもは、むざんのブンチャー

f:id:zabon-inu:20210526154925j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

私は、ブンジウクア

f:id:zabon-inu:20210526154920j:image

マンベーの方が量が多い気がするんですが...。

f:id:zabon-inu:20210526155020j:image

ブンもスープも丼に入りきらないよ(^^;)。

 

ベトナムハノイの飲食店は、コロナ対策で、5/25(火)正午から、店内飲食NGになった。

デリバリーや持ち帰りはできるから、食べて応援

...という大義名分のもと、まだまだデリバリーランチ生活を継続予定。

zabon-inu.hatenablog.com

 

終わりが見えない、在宅の日々。

モヤモヤしてることとも、ぼちぼち向き合ってみようかな...。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ