ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

6月頭、灼熱のハノイで買い出し散歩

ベトナム北部のハノイには、ぼんやりした四季がある。

5月から10月はで、特に6月から8月は猛烈に暑い

新型コロナ第4波で、4/27から6/1の間のベトナム全体の感染者は4,496人。まだ収まる気配がない。

人の暮らしが大変なことになっても、季節はいつも通り流れて、灼熱の夏が到来。

先日の買い出し散歩を徒然に書いてみる。

 

ハノイの真夏は雨季かつ暑い

暑いよう(泣)。

f:id:zabon-inu:20210601152532j:image

お昼過ぎ、気温は38度


f:id:zabon-inu:20210601152407j:image

f:id:zabon-inu:20210601152412j:image

体感温度」は46度

最高気温39度の日がつづく、ハノイの6月。

お願いだから、雨よ、早く降って気温を下げてくれ...。

 

納得いかないのが、この時季は日によっては、常夏のホーチミンよりもハノイの方が暑いこと。


f:id:zabon-inu:20210601152657j:image

f:id:zabon-inu:20210601152700j:image

ホーチミンは、雨季の方が涼しいみたい。

ハノイは雨も暑さも両方欲張り★

そして「雨季」の方が、青空が拝める不思議。

f:id:zabon-inu:20210601153748j:image

2020年のハノイの夏(雨季)については、↓こちら。

zabon-inu.hatenablog.com

4月まではたまに20度前後の日もあるのが、5月中旬から急に気温が上がり、6月にピークを迎えて40度前後に。

 

涼しいといいな。朝イチで買い出しへ

デリバリーを本気で駆使すれば、家からほぼ出ずに暮らせるハノイ

けれど、引きこもっていたら鬱々してきたので、買い出しがてら散歩へ。

f:id:zabon-inu:20210601154408j:image

朝の9時台だから少しは涼しく...


f:id:zabon-inu:20210601154513j:image

f:id:zabon-inu:20210601154516j:image

ないね~。

気温を見ていけると思ったけど、体感温度がプラス10度って...。

それでも、湿度が70%を切ると木陰は涼しい。

f:id:zabon-inu:20210601154828j:image

4月に一旦花がなくなったブーゲンビリア達は、暑さとともに、また花盛りに。

f:id:zabon-inu:20210601154759j:image

ブーゲンビリアは一年中咲いてるようで、咲いたり全部散ったりを繰り返している。

気候との関係がよくわからない。

 

リンラン市場は、建屋内を中心に、おとなしめに営業。

f:id:zabon-inu:20210601154816j:image

平常時なら、この通り沿いにも露店がいっぱいだけど、今は公安の取り締まりがあるんだろう。

f:id:zabon-inu:20210601154820j:image

歩道から出ちゃうと怒られるんだろうな。

どのお店も、いつもより引っ込んでる。

f:id:zabon-inu:20210601154807j:image

それでも朝の市場は活気がある。

f:id:zabon-inu:20210601154824j:image

露店も少し出ていた。

右端には、ハノイの夏の味覚、ライチがもりもり。

よく見たら、早生の大粒と、中生の小粒と両方並んでる。

f:id:zabon-inu:20210601235141j:image

花屋さんには、ハノイの夏の花、が並ぶ。

f:id:zabon-inu:20210601155436j:image

ピンクも白もきれい。

蓮の花は、蓮の葉でくるんで束ねるのが、定番。

f:id:zabon-inu:20210601154812j:image

手前の白い蓮、花びらのふちがうっすらピンク?

f:id:zabon-inu:20210601154756j:image

蓮の花はこれからが本番。

80kドン(約400円)くらいになったら、買いたいな。

先週お値段を聞いたら、130kドン(約650円)だった。

 

ロッテスーパーで巣ごもりのお供を探す

にぎわう、朝のリンラン市場をあとにし...

f:id:zabon-inu:20210601160700j:image

徒歩5分ほどで、急に都会なダオタン通り(Dao Tan)へ。

f:id:zabon-inu:20210601160638j:image

ロッテタワーの前は、宅配便のバイクでいっぱい。

コロナ禍で、宅配は建物の外で受け取りが基本。

f:id:zabon-inu:20210601160621j:image

小包を路上直置きしちゃうのが、ベトナム(笑)。

 

青空にそびえ立つロッテタワー。

f:id:zabon-inu:20210601160617j:image

一か月前は呑気に展望台へ行ったのにな...。 

zabon-inu.hatenablog.com

外から直通のエスカレーターで、地下のスーパーへ。

f:id:zabon-inu:20210601160634j:image

在宅だと減りが早い、コーヒーをゲット。

f:id:zabon-inu:20210601160653j:image

いつもの紅茶もゲットしたけど、何か楽しいお茶ないかな。

f:id:zabon-inu:20210601160630j:image

ベトナムでは、蓮は花を愛でるだけでなく、蓮茶も定番。

f:id:zabon-inu:20210601160656j:image

 

変わったところで、こんなお茶に遭遇。

ノニ茶、ゴーヤ茶、アーティチョーク茶。

f:id:zabon-inu:20210601162356j:image

サワーソップ茶、グァバ茶、モリンガ茶

f:id:zabon-inu:20210601162400j:image

冒険してサワーソップ茶を試したら、撃沈(泣)。

f:id:zabon-inu:20210601162546j:image

フルーティーな果実茶を期待したけど、ガッツリ薬草茶だった。

苦いような香りで、味はそこまでくせはなく、後味がほの甘い

身体に良さそうではある。よく知らないけど。

 

こちらは定番の粉末の甘い紅茶シリーズ。

f:id:zabon-inu:20210601160613j:image

子ども用に、リプトンのマンゴーティーをゲット。

f:id:zabon-inu:20210601162944j:image

パックが全部くっついてて、ミシン目が入ってはいるけど、切りづらい(笑)。

 

こちらはお茶請けの定番。

緑豆のお菓子、バインダウサイン(Bánh đậu xanh)。

f:id:zabon-inu:20210601181719j:image

緑豆粉と砂糖をキューブ状に固めた干菓子で、ほろほろ崩れる。

久しぶりに食べたくなって、ミニパックを購入。

f:id:zabon-inu:20210601160644j:image

この「Rong Vang Hoang Gia」のバインダウサインは、口溶けが上品で、緑茶入りで香りも良くて、おいしい

f:id:zabon-inu:20210601164346j:plain

緑茶入りでBanh Dau "Tra" Xanh。

バインダウサインは縁起物らしく、金塊風のパッケージはよくある。

 

お茶請けやおつまみにいい、ナッツ類も豊富。

ベトナムでは、は、花を愛で、お茶で香りを楽しみ、そして実も食す。(けれど、蓮根は日本ほど食さない。)

f:id:zabon-inu:20210601181757j:image

お茶請けだと、蓮の実の砂糖漬けもある。

この辺は、塩味のドライナッツな蓮の実。

f:id:zabon-inu:20210601160641j:image

ふたがノンラーのやつ、かわいい!

f:id:zabon-inu:20210601160650j:image

とか言いつつ、おつまみなら、だんぜんこっちだな。

f:id:zabon-inu:20210601160705j:image

渋皮付きのカシューナッツをゲット。

 

おわりに

ロッテスーパーの鮮魚コーナーで、イカをゲットし...

f:id:zabon-inu:20210601181822j:image

ロッテから約6分歩いて、日系スーパーの富分で、明太子レモンなどをゲットし...

f:id:zabon-inu:20210601170154j:image

f:id:zabon-inu:20210601170146j:image

他にも食材を買い込んで帰宅。

そしてお昼ご飯に…

和風イカ明太子パスタ〜がっつりレモンを絞って」を作成。

f:id:zabon-inu:20210601170157j:plain

富分で日本と同じ紫蘇も買えばよかった…。

すごい労力とまあまあの財力(2人前で約150kドン-約750円)をかけただけあって、最高においしかった

 

アメリカ在住の方のブログを見てから、レモンを絞った、シーフード入りのたらこパスタにハマってる。

umauma-gohan.hatenablog.com

大満足な昼食になった。

 

新型コロナ第4波で、4/27から6/1の間のハノイ市の感染者は414人。

コロナ対策で仕方ないとは言え、ハノイでは… 

f:id:zabon-inu:20210601181847j:image

5月頭から、子どもの学校は在宅オンライン授業。

マッサージもダメ。映画館もダメ。

ジムもプールもダメ。

5月末には、美容院も、外食も、カフェでお茶すらもダメになった。

そして、外は40度近い灼熱。

f:id:zabon-inu:20210601172317j:image

八方塞がり感しかない日々だけど、ささやかなことでも、楽しめることを全力で楽しみたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ