ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで食料買い出しの旅:リンラン、ダオタン、キンマー

まだ収まらない、ベトナムの新型コロナ第4波。

子どもは5月からずっと在宅オンライン授業。

外食も、ジムも、マッサージも、プールも、美容院も停止。

ちなみに終了予定日はない(泣)。

気晴らしは、食料買い出しついでの散歩くらい。

ただただ、はしごして買い出しした日のことを、書いてみる。(店内の写真はありません。)

 

不安定な天気のなか、徒歩での買い出しを強行

涼しいうちにと、9時に出発しようと思ったら、ざざっと雨。

f:id:zabon-inu:20210611154844j:image

15分ほどであがったけど、あやしい空模様。


f:id:zabon-inu:20210611154533j:image

f:id:zabon-inu:20210611154536j:image

でも、味噌も切れちゃったし(致命的)、お店が空いてる平日のうちに買い出しをすませたい。

 

雨上がりの街へ出発。

f:id:zabon-inu:20210611154839j:image

あ、傘を持たずに出ちゃった。

f:id:zabon-inu:20210611154834j:image

本日のルートは、徒歩で、リンラン通り→ダオタン通り→キンマー通りをはしごする予定。

f:id:zabon-inu:20210613164231j:plain

徒歩12分程度。

ベトナム日本国大使館近くのこのエリアには、日本食の飲食店や食材店が集まっている。

降られないといいな〜。

 

リンラン通りで日本食材店をはしご

買い出しは、ハノイ日本食通り - リンラン通り(Linh Lang)からスタート。

f:id:zabon-inu:20210611155916j:image

 

リンラン市場の向かいには、最近、サーモンがおいしい「Homefarm」(66 Linh Lang)ができた。

f:id:zabon-inu:20210611160331j:image

zabon-inu.hatenablog.com

サーモンは数日前に食べたばかりなので、今日は寄らない。

 

2軒隣の日本食材店「AKURUHI(あくるひ)」(70 Linh Lang)へ。

f:id:zabon-inu:20210611155909j:image

zabon-inu.hatenablog.com

味噌と白だしだけのつもりが、うさばらしに日本酒などもゲット。

f:id:zabon-inu:20210611160236j:image

まだ1軒目なのに、すでに荷物が重い(^^;)。

 

今日はまだまだスーパーで買い出しする予定なので、リンラン市場は素通り。

f:id:zabon-inu:20210611160558j:image

蓮の花束きれい!

f:id:zabon-inu:20210611160602j:image

zabon-inu.hatenablog.com

けれど、長さ80cmくらいあるので、今買うわけにはいかない...。

 

そのままリンラン通りを南下し、業務スーパーこと「Ribeto Gyomu」(86 Linh Lang)へ。

f:id:zabon-inu:20210611161022j:image

あれば、日本食材は業務スーパーが一番安い。

今日は、お目当てのかつおパック100g(145kドン-約725円)を無事ゲット。

f:id:zabon-inu:20210611161028j:image

紅生姜も買おうと思ってたけど、賞味期限が近いものしかなかったので、見送り。

 

ダオタン通りを東に、ロッテマートへ

更にリンラン通りを南下し、ダオタン通り(Dao Tan)との交差点へ。

f:id:zabon-inu:20210611162323j:image

立派なゴールデンシャワーの樹があるけど、花盛りを少し過ぎたかな。

f:id:zabon-inu:20210611162319j:image

f:id:zabon-inu:20210611165437j:plain

5月下旬は花盛りだった。

交差点を左に曲がって、ダオタン通りを東へ。

ロッテタワーへ向かおう。

f:id:zabon-inu:20210611162316j:image

...雲行きがあやしい

ロッテをあきらめて、富分へ向かった方がいい気がするけど、生のイカを買いたい。

ロッテタワーの地下のスーパー「LotteMart」(54 Lieu Giai)へ。

f:id:zabon-inu:20210611162326j:image

イカや卵豆腐などをゲット!

f:id:zabon-inu:20210611164452j:image

ライチティー、おいしいといいな。

さて、最後にキンマー通りへ...

って、雨降ってきたー!

f:id:zabon-inu:20210611165058j:image

ロッテからキンマー通りまで、わずか徒歩6分。

多少ぬれてもいいや。

 

キンマー通りでパンと日系スーパー

傘もなく歩いてたら、タクシーが「乗ってく?」って感じで声をかけてくれたけど...

目的地あそこに見えてるから、乗せたら後悔すると思うよ(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210611165054j:image

なるべく樹の下を通りながら、キンマー通りへ。

...着く頃には、なんと雨があがった

ロッテで5分待てばよかった。

 

顔や髪の雨だけぬぐって、日系のパン屋「Mama's Bakery」(5 Ngo 535 Kim Ma)へ。

f:id:zabon-inu:20210611165041j:image

サンドウィッチやプリンなどを購入。

f:id:zabon-inu:20210611165047j:image

Capichiでデリバリーもできるけど、サンドウィッチを買えるのはお店でだけ。

冷蔵庫に入れて、明日の朝食にしよう。

 

そして、すぐそばの日系スーパー「富分(とみぶん)」(535 Kim Ma)で買い出しツアーを〆。

f:id:zabon-inu:20210611165051j:image

ごぼう、紫蘇、ニラ、油揚げ、シマホッケ...

f:id:zabon-inu:20210611165102j:image

焼きそば、生食用の卵...ほかにもガッツリ購入。

f:id:zabon-inu:20210611165044j:image

ふう、よく歩いた。

 

写真のほかにもいろいろ買って、今日の買い出しツアーの合計は約2,680kドン(約13,400円)。

f:id:zabon-inu:20210611171804j:image

今日はよく買ったな。

 

がんばったごほうび(?)に、お昼は奮発して、イカ明太子パスタにたっぷりレモン。

f:id:zabon-inu:20210611170701j:image

え? デジャブ

先々週の日記も読んでくださって、ありがとうございます。

zabon-inu.hatenablog.com

コロナの状況が変わらなければ、たぶん来週も、買い出しからのたらこパスタしてると思いマス。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ