ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

休止中の近所の路上市場のいま@ハノイ

4/27から本格化した、ベトナムの新型コロナ第4波。

ハノイ市では、まず路上の飲食店が休止になり、5月末からは店内飲食も休止に。

市の通達に明確にはなかったと思うんだけど、うちの近所では、5月初旬から路上市場が閉場になった。

(近隣でも、建屋のある公営っぽい市場は開いている。)

閉場から、一ヶ月以上経った、近所の路上市場の様子を書いてみる。

 

今日も暑い!でも晴れの日の街はきれい

一週間ほどつづいた雨から一転、今週は晴天つづき。

f:id:zabon-inu:20210619152503j:image

6月のハノイは真夏。

晴れがつづくと、めちゃくちゃ暑い。

朝の8時台で気温はすでに32度。


f:id:zabon-inu:20210619152521j:image

f:id:zabon-inu:20210619152518j:image

この日記を公開している日曜は、最高気温40度の予報(^^;)。

露店では、真夏でもお肉を常温で売ってるけど、大丈夫なんだろうかといつも思う。

f:id:zabon-inu:20210619152603j:image

のどかな路地裏を抜けて...

f:id:zabon-inu:20210619152558j:image

近所の市場へ果物を買いに行こう。

 

表は閉場。でも裏は...

平常時は、ずらっと露店が出ていた広めの通り。

今は、がっつり閉鎖されてる。

f:id:zabon-inu:20210619152742j:image

これ、廃墟じゃありません。

f:id:zabon-inu:20210619152727j:image

5月頭までは、この広めの歩道に露店がいっぱい出てた。

zabon-inu.hatenablog.com

 

そんな大通りから、ちょっと路地に入ると...

なし崩し感すごい(笑)。

f:id:zabon-inu:20210619152750j:image

この通りもちょっと前まで、ほとんどの店の人がいなかったのに、徐々に品物を並べて商いを再開し始めた。

本当に「徐々に」で、どこまでいけるかさぐってる感がある(^^;)。

 

更に路地に入れば、みなさん、絶賛買い物中。

f:id:zabon-inu:20210619152746j:image

平常時よりはお店がかなり少ないものの、露店やバイク行商が出ている。

f:id:zabon-inu:20210619152734j:image

青空ジムはまだ閉鎖中だけど...

f:id:zabon-inu:20210619160657j:image

向かいの公園では、なし崩しに。

f:id:zabon-inu:20210619160604j:image

気持ちはわかる。

6/18までの数日は、ハノイ市は市中感染ゼロだった。(6/19に1人。)

同じハノイ市でも、近くの市場や広場は、開いてるとこもあるもんね(^^;)。

 

どこまで収束したら、街が元に戻るんだろう。

ホーチミン市バクザン省も落ち着かないと、ダメなんだろうか。

 

果物を探して、ぶらり

今日は果物を買おうと思って来たんだった。

あちこちに、夏の風物詩のライチが出てる。

f:id:zabon-inu:20210620093049j:image

蓮の花束に、蓮の実も売ってるな。

f:id:zabon-inu:20210619152730j:image

この辺だけかもだけど、最近はパイン屋が多いな。

f:id:zabon-inu:20210619153012j:image

パインは10kドン(約50円)、パインジュースは12kドン(約60円)。

f:id:zabon-inu:20210619153043j:image

安いな。

カフェでパインジュースを飲んだら、40kドン(約200円)はすると思う。

先日買ったばかりだけど、早速パインジュースをリピ。

f:id:zabon-inu:20210619153047j:image

無添加生搾り100%のパインジュースをゲット。

 

ジュースだけじゃなくて、他の果物も買おう。

ライチは先日買ったから、ちがうもので。

 

品数少なめだけど、パッと目に入った露店へ。

f:id:zabon-inu:20210619153039j:image

左から見ていくと...

 

オレンジ

f:id:zabon-inu:20210619153035j:image

皮は緑で、中は鮮やかなオレンジ色。

スーパーで買ったものは味が薄かったけど、市場はどうなんだろう。

 

白いグアバ

f:id:zabon-inu:20210619153015j:image

グアバはピンクもあるけど、ハノイでは白が多い。

香りは鮮やかだけど、味は薄い。

うちの子はなぜか、グアバがすごく好きだ。

 

長〜いアボカド

f:id:zabon-inu:20210619153050j:image

034っていう品種かな。

おいしいらしいけど、このタイプは未体験。

 

最近よく見る、プラム

f:id:zabon-inu:20210619153019j:image

会社で女性陣が、唐辛子塩をつけながら、よく食べてる。

ソルダムとか好きな人は、これも好きだと思う。

私はそんなに...(^^;)。

 

トゲまで赤いドラゴンフルーツ

f:id:zabon-inu:20210619153027j:image

スーパーでよく見るのは、トゲは緑。

品種がちがうのか、木成りで完熟とか?

トゲがカールしてないけど、中は白かな?赤かな?

 

緑と黄色が濃い、マンゴー

f:id:zabon-inu:20210619153032j:image

いろいろ気になったけど、今日は無難にマンゴーで。

品種がわからないけど、冬によく見かけた、Cat chu種やHoa loc種とはちがいそう。

 

このあと、オクラもゲット。

本日の戦利品はこちら。

f:id:zabon-inu:20210619153008j:image

パインジュース12kドン(約60円)を3本、オクラ1kg弱で17kドン(約85円)、マンゴー3つで20kドン(約100円)。

 

5月初旬の閉場直後よりはお店が戻ってきたけど...

贅沢を言えば、もっとたくさんのお店で、ハノイの夏らしいものを探したい。

f:id:zabon-inu:20210619153023j:image

そういえば、そろそろミニマンゴーの季節?

今年も買えるといいな。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ