ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイのローカルと都会を味わう@リンラン市場からロッテへ

そんなにせまくもないベトナムハノイで、毎度毎度、同じエリアをうろうろ。

同じ街で、季節の移ろいや、天気や時間による顔のちがいを見るのがとても好きだ。

何度も書いてる場所だけど...

徒歩10分弱で、ハノイのローカルと都会を一気に楽しめる散歩コースについて、徒然に書いてみる。

 

大雨のあとの晴天

ベトナムハノイはぼんやりした四季があり、6月は真夏。

先週の月曜のこと。

めずらしく二日間ずっと雨が降り続いた翌朝、街へ出てみると...


f:id:zabon-inu:20210619182909j:image

f:id:zabon-inu:20210619182906j:image

こんな青い空、どれくらいぶりだろう。

f:id:zabon-inu:20210619154120j:image

雨が大気を洗ってくれたんだな。

もやっとした青灰色の空が多いハノイで、この日はまさに快晴

今日もリンラン市場から、散歩をスタート。

f:id:zabon-inu:20210619153822j:image

後ろに見えている、ロッテタワーへ向かう。

 

市場見物はいつでも楽しい

リンラン市場は建屋のある、公営?市場。

中は、精肉や鮮魚がメイン。

私は外周の果物や野菜を見るのが好き。

角のお店は、ヒル焼き屋に、花屋

f:id:zabon-inu:20210619153803j:image

花屋の前には、ひと口ドーナツというか、揚げ団子のバインザン。

f:id:zabon-inu:20210623112539j:image

この辺は、八百屋果物屋

f:id:zabon-inu:20210619153847j:image

こちらの角は豆腐屋

f:id:zabon-inu:20210619153744j:image

豆腐屋の向かいには、こんな露店も出ていた。

f:id:zabon-inu:20210619153818j:image

赤米ヨーグルトかと思ってたけど...

この日は端午節(旧暦の5/5)だったから、これ、Cơm rượu(コム ズオウ)- 甘酒だったのかな?

 

新型コロナ第4波の対策で、市場は縮小中。

f:id:zabon-inu:20210619153748j:image

それでも、最近はハノイの市中感染が少ないからか、だいぶにぎやかだ。

市場の建物近くでは、民家の軒先でお店を出している。

f:id:zabon-inu:20210619153827j:image

バイク行商や自転車行商も集ってくる。

ニンニクとエシャロットの行商。

f:id:zabon-inu:20210619153716j:image

こちらは、バイクにもりもりの仏手柑(ぶっしゅかん)。

f:id:zabon-inu:20210619153835j:image

たぶん、お供え用。

リンラン市場はそんなに規模は大きくないけど、見ていて楽しい。

f:id:zabon-inu:20210619153713j:image

さて、ロッテの方へ向かうか。

 

市場からすぐそこの都会へ

リンラン市場からロッテタワーは徒歩5分強。

今日のロッテは、青空が映ってる。

f:id:zabon-inu:20210619153842j:image

こんな日にロッテの展望台へ行ければよかったのに。

 

ダオタン通りへと向かう道では、大きな南国な街路樹が並ぶ。

根みたいなものがいっぱい下がってるけど、この樹なんの樹?

f:id:zabon-inu:20210619153810j:image

ダオタン通りの角には、マンゴーの樹。

大きな樹の下は、バイク仕事の人の待機スポット。

f:id:zabon-inu:20210619153740j:image

みんな、バイクの上で器用に寝る。

 

先ほどのリンランから一転。

道幅の広い、ダオタン通りに出た。

f:id:zabon-inu:20210619153831j:image

最高の天気! 汗だくだけど。

オーストラリア大使館はきれいだな。

f:id:zabon-inu:20210619153756j:image

壁のオーストラリアの写真がいいね。

この通りを見てると、ハノイって都会だなと思う。

f:id:zabon-inu:20210619153759j:image

そんな都会に、三輪バイクや...

f:id:zabon-inu:20210619153838j:image

道のお茶屋がフツーにあるのが、また、ハノイらしさというか。

f:id:zabon-inu:20210619183149j:image

オンラインショッピングが普及してるけど、受け取り待ちの荷物を路上に置いちゃう感じとかも。

f:id:zabon-inu:20210619153728j:image

日本の地方都市で育った身からすると...

いろんな時代のモノや習慣が混在してるのは、街としての歴史が長いからなのかなと思う。

 

都会なスーパーで巣ごもりのお供をゲット

今日のロッテは、本当にきれいだな。

f:id:zabon-inu:20210619153807j:image

直通エスカレーターで、地下のスーパーへ。

f:id:zabon-inu:20210619153752j:image

生活用品を買いつつ、お楽しみも探す。

f:id:zabon-inu:20210619153720j:image

お土産用のチョコレートコーナーで、お酒のアテをゲット。

こういうスーパーと、ああいう市場がすぐ近くにあるのが、やっぱり不思議だ。

f:id:zabon-inu:20210619153708j:image

ふう。だいぶ買った。

f:id:zabon-inu:20210619153737j:image

生鮮食品以外は配送してもらった。

f:id:zabon-inu:20210619194709j:image

ヒューガルデン(1缶26kドン-約130円)をケース買い。

チョコは、buy 1 get 1になってた。

 

ビルが並ぶ大きな交差点。

f:id:zabon-inu:20210619153814j:image

少し歩けば、伝統的な市場。

f:id:zabon-inu:20210619190332j:image

どちらもハノイの顔として、この風景をよく覚えておきたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ