ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムの第4波の拡大~新型コロナの動向とハノイの我が家(6/24)

4/27(火)からの、ベトナムの新型コロナ第4波。

北部のハノイでは、ここ数日、市中感染がゼロになり、飲食店の店内飲食などが再開した。

けれど、ベトナム全体としては、まだ収まっていない。

最近は、南部のホーチミンで感染が拡大し、社会隔離も実施されている。

現状を客観視するために、個人的にインパクトのあったこと抜粋して書いてみる。

※全てかつ正確な最新情報は、在ベトナム日本国大使館外務省 海外安全ホームページなどのWebサイトでご確認お願いします。

 

6/24午後時点での感染者数など

6/24(木)午後の発表で、ベトナムの新型コロナ(Covid-19)の累計感染者14,232人

うち、4/27(火)以降の市中感染10,937人

わずか二ヶ月で一万人以上の市中感染者が出てしまった。

f:id:zabon-inu:20210624182103j:plain

感染状況は複雑に。

第4波での市中感染が多い、上位5省市は…

(ソース:https://www.viet-jo.com/news/social/210624220940.html

 

バクザン省バクニン省は、ハノイに隣接している。

これらの地域では、工業団地集団感染が発生した。

f:id:zabon-inu:20210624175726j:plain

最近は感染状況が落ち着いてきたけれど、まだバクザン省では、厳格な社会隔離措置(首相指示第16号/第15号)が実施されている。

 

ハノイでは、第2中央熱帯病病院K病院での集団感染と、それに関連した市中感染が発生した。

f:id:zabon-inu:20210624175707j:plain

ここ数日はほぼゼロで落ち着いている

6/22午前0時から、飲食店の店内飲食(21時まで)と理美容店の営業が再開した。

(パブ、バー、ビアホイなどは持ち帰りのみ。)

 

ダナン市では、一旦は市中感染が収まり、6/9から社会隔離が緩和されていた。

けれど、最近、市中感染が再び発生。

f:id:zabon-inu:20210624175721j:plain

6/20正午から、飲食店の店内飲食と海水浴が一時停止になった。

 

ホーチミン市では、宗教団体での集団感染などから、市中感染が複雑化した。

5/31から市内全域で社会隔離措置が実施されたけれど、感染の拡大が収まらず。

14日間延長となり、6/29午前0時までとなった。

f:id:zabon-inu:20210624190412j:plain

店内飲食の停止だけでなく、タクシーやバスなどの交通機関も停止になっている。

 

ベトナムのワクチン接種状況はと言うと、必要回数の接種完了者は、全人口の1%未満

日本からも含めて、各国から提供を受けているけれど、ワクチンの調達が不十分

f:id:zabon-inu:20210624175716j:plain

感染が急拡大しているホーチミン市では、市でワクチンの独自調達に乗り出した。

経済都市・ホーチミンのコネクションを生かして、今後、ワクチン接種が首都・ハノイよりも早く進むかもしれない。

 

ベトナムの第4波で印象的なニュース

4/27以降で、個人的にインパクトのあったニュースを挙げてみる。

 

二大国際空港からの入国停止?!...すぐ撤回

5/31に、ベトナム民間航空総局は、ノイバイ空港ハノイ市)とタンソンニャット空港ホーチミン市)からの入国を、6/1午前0時から一時停止と発表。

 

いくらなんでも、即時適用は無理じゃない?!

と思ったら、翌6/1、すぐに入国再開となった。

www.vn.emb-japan.go.jp

その後、両空港からの入国停止は実施されていない。

...朝礼暮改ってこういうことを言うんだな(遠い目)。

 

ベトナムで「ハイブリッド変異株」!...じゃなかった

5月末に世界で報道された、ベトナムの「ハイブリッド変異株」。

www.cnn.co.jp

Yahooのニュースにも載ったりして、日本の家族や知人からとても心配されたけれど…

数日後に、WHOがこれを否定。

www.viet-jo.com

インド型と呼ばれていたデルタ株(B.1.617.2)の変異型との見解を示した。

 

この一連の報道も、どっと疲れた...。

なんにせよ、これまでよりも感染力は強いんだろう。

 

ベトナムと日本の水際対策が更に強化

まず、ベトナムへの入国は、施設隔離21日間+自宅で健康観察7日間となった。

基本的に、隔離施設(ホテルなど)からも、自宅からも、期間中は外出できない

(健康観察期間に外出する場合は、事前の届け出が必要。原則はダメ。)

www.vn.emb-japan.go.jp

そして、ベトナムから日本への入国(日本人)について、日本の水際対策が強化された。

以前は自主隔離14日間だったのが、6/1からは...

指定の隔離施設で6日間待機で、3日目と6日目に検査となった。

その後、8日間はホテルや自宅などで自主隔離。

 

やっぱり、来年3月予定の本帰国まで、日本に帰れる気がしない…(泣)。

金銭的にも、時間的にも、一時帰国のハードルが高すぎる。

 

外国人専門家をワクチンの優先接種対象に?

外国人専門家」...いわゆる駐在員はこれに該当する。

6月頭に、ベトナムの行政手続きに関する委員会で、外国人専門家を、新型コロナのワクチン接種の優先対象者として追加するが出た。

www.viet-jo.com

今後どうなるかわからないけど、もし採用された場合、受けるワクチンを選べない予感で心配。

 

現状、ベトナムで接種できるワクチンは、英国のアストラゼネカ製、ロシアのスプートニクV、中国のシノファーム製、米国のファイザー製。

(シノファーム製は、現時点では、中国人や中国へ渡航予定がある人に接種。)

ベトナム製のナノコバックスの緊急使用許可も提案されている。

 

おわりに:早く学校の登校OKになってほしい! 

我が家の住むハノイでは、市中感染が落ち着いてきた。

6/22から、飲食店の店内飲食や、理美容店も再開

ホテルやレジデンスのジム/プールも、徐々に再開しているようだ。

f:id:zabon-inu:20210624183634j:image

けれど、学校はまだ登校停止。5月頭から二ヶ月近くつづいている。

オンライン授業の期間が長くなり、子供達の集中力が散漫になってきている印象。

先生方は、日々工夫してくれている。

けれど、物理的にどうしても厳しい部分がある。

f:id:zabon-inu:20210624183709j:image

ベトナムのローカルの学校はとっくに夏休みだけど、日本人学校は7月末から夏休み予定。

せめて、7月は学校に行けますように。

 

↓ご参考までに、ベトナム関連の情報収集についてはこちら。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれると元気が出ます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ