ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

Bánh Mì 25のバインミーで朝食を@ハノイ

ベトナム料理で有名な、バゲットサンドのバインミー

(「バインミー」だけだと、本来は「パン」のこと。)

ある休日の朝。なにか楽しいものが食べたい!

ハノイ旧市街の超有名店「Bánh Mì 25」からGrab Foodでデリバリーしてみた。

 

Bánh Mì 25(25 Hang Ca)からデリバリー

Bánh Mì 25(バインミー25)は、旧市街のHang Ca通りの25番地にある。

f:id:zabon-inu:20211125215239j:image

すぐ近くの28番地の方の店舗には、広いカフェスペースもある。

f:id:zabon-inu:20211125215305j:image

地元民にも観光客にも人気のバインミー屋。

...なんだけど、今日は旧市街まで行かずに、さくっとGrab Foodでデリバリーで。

 

Grab Food上のBánh Mì 25のお勧めメニューはこちら。 

  • お金について:40.000ドン約200円ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。


f:id:zabon-inu:20210626115922j:image

f:id:zabon-inu:20210626115925j:image

このほかにも、牛・豚・鶏に、豆腐や卵のベジタリアン向けのバインミーと、種類豊富。

 

我が家はいつも、ポークの全部入り「Bánh mì thập cẩm」(バインミータップカム)一択!

thập cẩm(タップカム)はmixed的な意味。

麺などのお店でも、迷ったら「thập cẩm」にすれば、全部乗せになる。

 

バインミーを選んだら、次はオプション選択

野菜、香草、チリソースの有無を細かく指定できる。

有料で、アボカドや卵など、お好みの具材を追加することも可能。


f:id:zabon-inu:20210626115939j:image

f:id:zabon-inu:20210626115935j:image

私は、↑の画面のように、チリソースなしで野菜と香草は全部入り。

夫の分は、チリソースにもチェックを付けて、全部入りにした。

 

余談だけど...

我が子は、バインミー好きじゃないので、一人ふりかけご飯をもぐもぐ。

デリバリーだとこれができるから、いいよね。

子ども用おにぎり持参で、店舗で食べたこともあるけど(^^;)。

 

バインミーがこんな風に届きます

オーダー後、調理自体はすぐに終了で、あとはお店との距離に応じて待っただけ。

なんか、ケーキみたいな箱でキター!

f:id:zabon-inu:20210626120110j:image

2つ注文して、1つはチリ入り、1つはチリ抜きなんだけど、区別つくのかな?

箱を開けると...

書いてあるー!

f:id:zabon-inu:20210626120123j:image

Có Ớt」がチリ入り

Ớt(オッ)が唐辛子(コー)は有りで、Không(ホン)はなし。)

 

バインミーは一つずつ、紙にくるまれている。

f:id:zabon-inu:20210626120106j:image

お店のシールがいいね~。

 

いざ、バインミーを実食!

包み紙を外して、お皿へ。

f:id:zabon-inu:20210626120130j:image

長さ20cm弱の小ぶりのバゲットに、野菜とお肉がたっぷり。

 

断面いっとこ。

f:id:zabon-inu:20210626120119j:image

お肉は豚肉で、パテ、チャーシュー、ベトナム風のソーセージ。

すべてお店の自家製

 

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210626120133j:image

外はさくっと、中は軽いバゲット

甘辛いもりもりお肉に、にんじんのなますとキュウリでさっぱり、ミントとパクチーがほのかに香る。

f:id:zabon-inu:20210626120113j:image

うますぎー!!!

自家製のパテとチャーシューとソーセージは、それぞれスパイスの香りがするけど、きつくない。

甘さ、塩味、酸味、香り、香ばしさ、食感が調和して、最高

 

バインミータップカム、ひとつ40kドン約200円)。(配送料別途)

バインミーとしてはリッチだけど、納得のクオリティ。

ごちそうさま。

 

おわりに

Bánh Mì 25では、約150円~200円で、具沢山のバインミーが食べられる。

f:id:zabon-inu:20210626120116j:image

定休日はなし。

営業時間は7:00~21:00

https://www.facebook.com/banhmi25

本店は、25 Hang Ca。

すぐ近くの28 Hang Caの店舗は、広いカフェスペース有り。

f:id:zabon-inu:20210626132159j:image

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ