ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

Xôi Yếnのベトナムおこわをガッツリ@ハノイ

ベトナムで、朝食や軽食の定番、Xôi(ソイ)。

ソイはおこわで、緑豆ペースト、揚げエシャロット、甘辛く煮たお肉などをトッピングして食べる。

ソイは露店での販売が多いけれど、店舗があるところも。

ある日の昼食に、ハノイ旧市街のおこわの超有名店「Xôi Yến」(ソイ イェン)をGrab Foodでデリバリーしてみた。

 

Xôi Yến(35b Nguyen Huu Huan)からデリバリー

Xôi Yến(ソイ イェン)はホアンキエム湖の北西にある、おこわの有名店。

地元民にも観光客にも人気の、どローカルなレストラン。 

今日は在宅のお昼ご飯に、サクッとデリバリーで。

 

Nowデリバリーなら、写真付きメニューで選びやすそう。

www.now.vn

...なんだけど、これ以上、ベトナム用のアプリを増やすのがめんどくさい(^^;)。

私はGrab Foodからデリバリー。

 

Grab Food上のXôi Yếnのメニューの一部はこちら。

  • お金について:20.000ドン=約100円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

全部ベトナム語で、写真なし。

メニュー名は、おこわ名+トッピングの順になっている。


f:id:zabon-inu:20210626165329j:image

f:id:zabon-inu:20210626165333j:image

おこわは3種類。

  • Xôi Xéo:ターメリックの黄色いおこわ
  • Xôi Ngô:とうもろこし入りの白いおこわ
  • Xôi Trắng:白いおこわ

主なトッピングはこちら。

  • Gà:ゆで鶏
  • Trứng Kho:煮卵
  • Chả:豚のすり身揚げ
  • Lạp Sườn:中華っぽいソーセージ
  • Gà Xào Nấm:鶏きのこ炒め
  • Thập Cẩm:ミックス(いわゆる全部乗せ)

基本的に緑豆ペースト揚げエシャロットも乗っている。

 

ソイセオに鶏と卵がいいな。

Xôi Xéo Gà Trứng Kho(ソイセオ ガー チュンホー)で。

有料オプションはなしで、ポチッとオーダー。
f:id:zabon-inu:20210626152821j:image

 

おこわがこんな風に届きます

お昼時は混みあうからか、ドライバー2人からキャンセルされたけど、しつこくオーダー。

3人目の優しい人が運んでくれた。

まだあったかいおこわが、到着。 

f:id:zabon-inu:20210626154011j:image

プラ容器を開けると...

小さい方はきゅうりの漬物。

大きい方にほかほかのおこわ。

f:id:zabon-inu:20210626154006j:image

きゅうりの汁がもれて、袋内がややぬれてる(^^;)。

鶏肉と煮卵の、Xôi Xéo Gà Trứng Kho。

f:id:zabon-inu:20210626154022j:image

上から、鶏肉、揚げエシャロット、緑豆ペースト、ターメリックおこわと4層構造。

f:id:zabon-inu:20210626154026j:plain

 

もりもりのソイセオをいざ実食!

ああ、いい匂い。

f:id:zabon-inu:20210626153956j:image

まずは、緑豆ペーストと。いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210626153947j:image

もちもちのおこわに、まったり塩味の緑豆ペースト、香ばしい揚げエシャロット

そこに、甘辛いベトナム醤油のたれもかかっていて、うまー!

ゆで鶏もいこう。

f:id:zabon-inu:20210626154001j:image

こちらも、甘辛いたれとしっとり鶏肉が合うー!

箸休めならぬスプーン休めに、きゅうりをポリポリ。

f:id:zabon-inu:20210626154015j:image

甘酢であっさりだけど、けっこう辛い

煮卵は、ほくほくの揚げ卵になっていた。

f:id:zabon-inu:20210626154030j:image

味はさほどしみてないな。

よく考えたら、親子おこわだね。

 

ふう、お腹いっぱい。 

ソイセオにガーとチュンホーをトッピングで、57kドン約285円)。(配送料別途。)

ごちそうさま。

 

おわりに

Xôi Yếnでは、おこわの種類とトッピングがいろいろ選べる

ボリューム満点のおこわが、約200円~350円で食べられる。

f:id:zabon-inu:20210626153951j:image

定休日はなし。

営業時間は6:00~24:00(!)。

Xôi Yến - Nguyễn Hữu Huân ở Quận Hoàn Kiếm, Hà Nội | Foody.vn

早朝から深夜まで、好きな時におこわが食べられる。

f:id:zabon-inu:20210626154019j:image

ローカルな雰囲気を味わいながら、店舗で食べるも良し。

デリバリーで、好きな場所でゆっくり食べるも良し。

機会があれば、お試しあれ。 

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ