ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

派手な顔のあっさりな子達(スターフルーツ、ドラゴンフルーツ)

ベトナム北部で、寒い時季のあるハノイでも、南国な果物がいろいろ食べられる。

南部に比べると、種類が少ないとか、甘くないとか聞くけれど。

真夏のハノイで最近食べた、普段はあまりチョイスしない果物について書いてみる。

 

ほの甘くて酸っぱい、スターフルーツ

先日、ハウスキーパーさんがスターフルーツ(Khế - ケー)をくれた。

f:id:zabon-inu:20210630125359j:plain

熟していて、黄色ががったオレンジになってる。

めずらしいホンビーを酸っぱいと言いながら食べてたら...

zabon-inu.hatenablog.com

果物好きなら、これをあげるわ。これは甘いわよ。」って感じで、くれた。

 

スターフルーツ...何年か前に一度食べたきり。

その時も、近所のレストランの人が、うちの子にくれたやつだったな。

 

スターフルーツの食べ方は...

皮ごと食べるので、よく洗う。

そして、外側に張り出しているふちの皮だけ、ピーラーやナイフで、縦方向にむく。

この部分は固いので。

f:id:zabon-inu:20210630125515j:image

頭とお尻を軽く切り落とす。

f:id:zabon-inu:20210630125500j:image

3〜4mmの厚さに切る。

f:id:zabon-inu:20210630125503j:image

横方向に切ると星型だから、スターフルーツ

f:id:zabon-inu:20210630125507j:image

一枚、しゃくっとかじれば、水分たっぷりで甘酸っぱい


f:id:zabon-inu:20210630230257j:image

f:id:zabon-inu:20210630230253j:image

味は薄め

少し漬物っぽいにおい。

そして、皮の近くはちょっと青臭い。

 

真ん中らへんに、小さな種がぽつんと一つだけあった。


f:id:zabon-inu:20210630230941j:image

f:id:zabon-inu:20210630230936j:image

しゃくしゃく しゃくしゃく...

激ウマではないけど、のどがかわいてるときにはいいかも。

 

ベトナムでは、青い未熟なスターフルーツを、料理の酸味付けに使う。

果物としてそのまま食べたい場合は、黄色く熟したものを選ぼう。

f:id:zabon-inu:20210630125601j:plain

自分で買ってくる気はしないけど、たまにはおもしろいな。

 

トゲまで真っ赤な、ドラゴンフルーツ

北部のハノイでも一年中売っている、ドラゴンフルーツ(Thanh long - タインロン)。

よく見かけるものは、皮が赤くてトゲは緑

f:id:zabon-inu:20210630130949j:image

中の実の色は、白と赤がある。

どちらも皮は赤いけど、よく見るとトゲの形が違う。


f:id:zabon-inu:20210630131021j:image

f:id:zabon-inu:20210630131025j:image

白はトゲがまっすぐで、赤はくるんとカールしてる。

...というのが定番なんだけど、最近、近所の市場でこんなドラゴンフルーツを見かけるように。

f:id:zabon-inu:20210630131159j:image

トゲまで鮮やかな赤

f:id:zabon-inu:20210630125757j:image

一個だけ、12kドン約60円)で購入。

f:id:zabon-inu:20210630125801j:image

さくっと切ってみたら、中身はの方だった。

f:id:zabon-inu:20210630125747j:image

実の色は、普通の赤いドラゴンフルーツと同じだな。

ドラゴンフルーツの皮は手で簡単にむける。

f:id:zabon-inu:20210630125751j:image

バナナの皮みたいな感じ。

いざ、実食!

f:id:zabon-inu:20210630125754j:image

おっ、甘い!

...ドラゴンフルーツにしては

赤は、白よりもややねっとり感があって、かすかにイチジクみたいな香りもするな。

白の方が好きだけど、たまには赤もいいかも。

 

ドラゴンフルーツは追熟しない果物で、鮮度が落ちると、味がほとんどしない(^^;)。

これは、トゲが柔らかいのに甘かったから、樹で熟してから収穫したものなのかも。

(スーパーで買うなら、トゲに張りがあるものの方が、新鮮でおいしい。)

 

赤いドラゴンフルーツともらい物のスターフルーツで、華やかな一皿に。

f:id:zabon-inu:20210630233648j:image

どちらも、派手なのは見た目だけカラフルだけど優しいお味だった。

 

↓白い方のドラゴンフルーツの話はこちら。

zabon-inu.hatenablog.com

  

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ