ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

たまには果物の女王を(マンゴスチン)

南国フルーツで有名な、マンゴスチン

ハノイで出回ってるものは、おそらくベトナム南部やタイから運んでいるんだろう。

ハノイでは、めちゃくちゃレアでもないけど、常に売っているわけでもない

最近、久しぶりに食べたので、書いてみる。

 

久しぶりに、果物の女王に出会う

ベトナム産のマンゴスチンの最盛期は、4月から6月らしい。

四季のあるハノイでも真夏の6月某日、近所の市場で遭遇。

f:id:zabon-inu:20210630131432j:image

久しぶりに買ってみよう。

f:id:zabon-inu:20210630131440j:image

1kg50kドン約250円)で購入。

ちょっと高め?

f:id:zabon-inu:20210630153606j:image

大きさは大小いろいろで、直径3.5〜5cmほど。

f:id:zabon-inu:20210630131452j:image

マンゴスチンは、ベトナム語Măng cụt(マンクッ)。

東南アジア原産で、キントラノオ目フクギ科フクギ属マンゴスチン

 

マンゴスチンの食べ方 

まずは、よく水洗い。

ヘタの裏にアリがいたので、浸け洗いにした。

f:id:zabon-inu:20210630131444j:image

アリ、ダメ、ぜったい(泣)。

以前住んでた家で、大量発生してひどい目にあった。何度も...。

 

真ん中らへんに横方向に切り目を入れて、そこからぱかっと手で割り開く


f:id:zabon-inu:20210630152932j:image

f:id:zabon-inu:20210630152928j:image

皮が乾燥してると、けっこう固くて包丁が滑るので、気を付けて。

 

鮮やかな赤い皮の内側に、真っ白な果肉が入ってる。

f:id:zabon-inu:20210630152959j:image

果肉は房に分かれている

房の数は、実のお尻の方の花みたいな部分と一緒。

f:id:zabon-inu:20210701160847j:image

...指先が赤くなっちゃった。

服に付くと取れないので、要注意(^^;)。

 

余談だけど、タイだと、マンゴスチンの皮の成分を使った、美白・美肌にいいスキンケア製品がいろいろある。

f:id:zabon-inu:20210701131258j:plain
f:id:zabon-inu:20210701131255j:plain
タイのアバイブーベのマンゴスチン製品。

ベトナムにもあればいいのに。

タイ行きタイ。アバイブーベ爆買いしタイ。

 

いざ実食! 

果肉を取り出して、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210630131437j:image

甘くて、トロピカルな香りでうまーい

 

は一つの実につき、一つだけ

小さい房には、種が無い。


f:id:zabon-inu:20210701130033j:image

f:id:zabon-inu:20210701130036j:image

一番大きな房にだけ、が入ってる。


f:id:zabon-inu:20210630153107j:image

f:id:zabon-inu:20210630153130j:image

f:id:zabon-inu:20210630153332j:image

 

久しぶりに食べた「果物の女王」は、気品のあるお味だった。

f:id:zabon-inu:20210630153413j:image

廃棄率が半端ないのも、ある意味、女王っぽいかも(笑)。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ