ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

フレーバーティーでおうちカフェ@ハノイ

カフェでお茶するのは好きだけど、自宅で豆からコーヒーとか、リーフからお茶とか、やったことがない(^^;)。

朝、インスタントコーヒーか、ティーバッグの紅茶をたまに飲むくらい。

けれど、このコロナ禍で在宅時間が長くなったので、自宅で簡単に楽しめるお茶を探してみた。

 

水出し5分でおいしい、AHMAD TEAのCold Brew

まず、めちゃくちゃはまったのが、輸入品のAHMAD TEA(アーマッドティー)の水出し紅茶・緑茶シリーズ。

f:id:zabon-inu:20210703145041j:image

我が家で買ったのは、3種類のフルーツティー

 

細かい本物の茶葉に、人工香料は無添加、砂糖は無添加

f:id:zabon-inu:20210703174300j:image

お湯ではなく、水出し5分で、すぐに飲めちゃう。

f:id:zabon-inu:20210702172603j:image

水出しなので、ペットボトルで直接作ることもできる。

f:id:zabon-inu:20210703174436j:image

水出しなのもあって、ちゃんと分量を守らないと、お茶の味が薄い(^^;)。

 

ピーチ&パッションフルーツの紅茶も、レモン&ライムの紅茶も、フルーティーな香りでおいしい!

f:id:zabon-inu:20210703172722j:image

 

そして、意外なおいしさだったのが、レモン&ミントの緑茶

f:id:zabon-inu:20210703172744j:image

f:id:zabon-inu:20210702155157j:image

ミントティーって苦手だったんだけど...

レモンピールに、ミントがほどよく香って、そこに緑茶がよく合う!

 

私は近所のミニマートで買ったけど、lazadaでも3種類とも買える。

だいたい55kドン(約275円)前後。

 

お土産にもお勧めな、ベトナムフレーバーティー

更に香りのお茶を求めて、スーパーへ。

f:id:zabon-inu:20210703152205j:image

いろんなお茶があるなかで、気に入ったのは...

ベトナムで地味にど定番の、ジャスミンティ

f:id:zabon-inu:20210702155610j:image

いかにもベトナムらしい、ライチティー

f:id:zabon-inu:20210702155613j:image

 

ジャスミンティ緑茶ベース。

アイスティーにするときは、お湯で普通に淹れて、冷ましてから冷蔵庫へ。

ジャスミンの香りと、苦味の強いベトナムの緑茶がよく合う。

f:id:zabon-inu:20210702155623j:image

ライチティー紅茶ベース。

アイスティーにするときは、お湯で濃いめに淹れて、大量の氷で一気に冷やす。

ライチの香りがかなり強くて、華やか。

 

ライチティーは、そこまでメジャーじゃなくて、私が見かけたのは、CozyPhuc Longの2メーカーのみ。

 

Cozyは、箱も、中の小袋も鮮やかなピンク。

f:id:zabon-inu:20210703152741j:image

ティーバッグには、果肉っぽい、白い粒も入ってた。

 

Phuc Longは、箱にも中の小袋にも、ライチの写真がどーん。

f:id:zabon-inu:20210702155616j:image

こちらも、ティーバッグに、果肉っぽい、白い粒が入ってた。

 

Phuc Longの方が、やや茶葉の味が濃いかな。

お土産にするなら、Phuc Longの方がパッケージのライチがわかりやすくていいと思う。

f:id:zabon-inu:20210702155620j:image

スーパー(ロッテセンター)や、Phuc Longの店舗などで買える。

f:id:zabon-inu:20210709000414j:image

www.phuclong.com.vn

  

おわりに 

ベトナムでは、様々なフレーバーティーティーバッグが手軽に買える。

f:id:zabon-inu:20210702155942j:image

ジャスミン緑茶ライチ紅茶ティーバッグは、ベトナム土産にもお勧め。

好みの分かれる香りだけど、ベトナムらしさという意味では、蓮茶(緑茶ベース)もよし。

f:id:zabon-inu:20210702155628j:plain

小分けにできるティーバッグは、バラまき土産にもぴったり。

f:id:zabon-inu:20210703184714j:image

ベトナムジャスミン緑茶やライチ紅茶は、日本のショッピングサイトでは、残念ながら見当たらなかったけど…

AHMADのCold brew紅茶は、日本でも買える

f:id:zabon-inu:20210703145542j:image

おうち時間の気分転換に、フレーバーティーはいかが? 

 

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ