ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

しょんぼりな朝といつもの市場@ハノイ

コロナ禍のあれこれで、しょんぼり。

2ヶ月つづいてる上に終わりの見えない在宅の疲れも出てきて、ぐったり。

そんな朝に、用事がてら、いつもの市場をぶらっとした。

 

しょんぼりが止まらない朝

なんだかどっと疲れた。

ベトナムの新型コロナの近況は、先日書いたけど... 

zabon-inu.hatenablog.com

ハノイは6月下旬からしばらくは新型コロナの市中感染が落ち着いていた。

5/25から停止していた、飲食店の店内飲食と理美容店が6/22に再開。

のびてた髪を、親子で速攻、切りに行った。

そして、5月頭くらいから二ヶ月弱外食を控えていた分も、外食しまくった。

f:id:zabon-inu:20210713153712j:plain
f:id:zabon-inu:20210713153705j:plain
f:id:zabon-inu:20210713153708j:plain
バーガー、くえ刺身、エビワンタン
f:id:zabon-inu:20210713153907j:plain
f:id:zabon-inu:20210713153902j:plain
f:id:zabon-inu:20210713153858j:plain
ラーメン、レバ刺し、またラーメン

 

7/3には、首を長くして待っていた、無印良品ハノイ1号店Vincom Metropolisにオープン。

f:id:zabon-inu:20210713155318j:image

ハノイにもやっとキター!

あふれ出る日本感が、日本に2年近く帰れてない身には夢のよう。

ハノイ無印良品の話は、そのうち別途で。)

 

そして、7/5には、7/10(土)から学校の登校再開するかもな報道があった。

ハノイの学校は5月からずっとオンライン授業

子どもの在宅で、私もほとんど会社に行けずに在宅。

在宅生活がやっと終わる?!

f:id:zabon-inu:20210713154512j:plain

晴れ間が見えた!

って期待したら...

その日のうちに、ハノイ市での市中感染が発覚し、希望は儚く消えた。

f:id:zabon-inu:20210713154547j:plain

急転直下のどしゃ降り(泣)。

気を取り直して、近所の市場で久しぶりに蓮を買ってみたけど...

f:id:zabon-inu:20210713154928j:image

f:id:zabon-inu:20210713154941j:plain

明朝が楽しみだなと思ってたのに…。

翌朝、全く開かず

f:id:zabon-inu:20210713154948j:plain

花もココロもしょんぼり。

蓮は水揚げが悪く、咲かないことがあるけど、全滅だったのは年単位で久しぶり(泣)。

 

そして、同じ朝。7/13(火)

ハノイ市の飲食店の店内飲食と、理美容店の営業は再び休止になった。

7/5午後~7/12午後のハノイ市の市中感染者は65人。

市中感染がまた増えている。

f:id:zabon-inu:20210713155024j:image

ベトナム国内だけでも、もっと大変な状況のところはある。

でも...

なんか、一回期待しただけに、どっと疲れてしまった。

 

店内飲食休止再び。近所の市場はどうなった?

ホーチミン市ほど厳しくないけど、ハノイ市も不要不急の外出自粛要請は出てる。

現金がなくなったから、銀行ATMへ。

ついでに市場の様子も見て行こう。

 

ココロとは裏腹に、今朝はいい天気。

f:id:zabon-inu:20210713160010j:image

風があるからか、気温ほど暑さを感じない。


f:id:zabon-inu:20210713160152j:image

f:id:zabon-inu:20210713160148j:image

雨でもなく、40度近い灼熱でもなく。

夏本番の暑さにだいぶ慣れてきて、最高気温34度以下ならまだいける。

 

飲食店に規制が入ったけど、市場はどうかな?

...

やってるー!

f:id:zabon-inu:20210713160659j:image

裏路地の露店や行商は、昨日までと変わらず、むしろ先週よりもにぎやかだった。

f:id:zabon-inu:20210713160828j:image

ひとまずは、ほっ。

 

表通りの路上市場は、5月中旬からずっと閉鎖だけどね。

f:id:zabon-inu:20210713160655j:image

路面店も、歩道前には柵が設置されて、ソーシャルディスタンス遵守をかなり言われてるようだ。

f:id:zabon-inu:20210713160652j:image

平常通りではないけれど、5月中旬以降の「日常」からは変わらずだった。

 

控えめにがんばる表通り

表通りのATMで無事に現金を引き出し、街を見ながら帰路へ。

路面店は、店頭に品物を並べて商売。

f:id:zabon-inu:20210713161510j:image

これ、この樹の実が落ちたとかじゃないよ。

f:id:zabon-inu:20210713161502j:image

街路樹の根元に商品を並べての、ミニマムなお店。

f:id:zabon-inu:20210713161506j:image

バナナの花に、青い未熟なジャックフルーツかな?

手に取れば、たぶん目の前の店舗の奥から、おばちゃんが出てくるだろう。

 

店舗を持たない商人は...

閉鎖中の市場のテントの片隅で、パイン屋。

f:id:zabon-inu:20210713163026j:image

街の角に、花のバケツを置いて、花屋。

f:id:zabon-inu:20210713163512j:image

閉鎖中でがらがらの歩道にも、花のバケツだけの花屋。

f:id:zabon-inu:20210713163509j:image

左の赤い花、最近よく見るな。

鮮やかな花の色に、廃墟感のある歩道が切ないけど、きれいだった。

 

お目こぼし?な裏路地

表の大通りから、裏路地へ。

露店の前には...シャモのヒナかな?

f:id:zabon-inu:20210713163253j:image

このたくましさで、鳴き声はピヨピヨな違和感(笑)。

f:id:zabon-inu:20210713164932j:image

 

街の広場は、がらーん。

f:id:zabon-inu:20210713163314j:image

7/8から屋外でのスポーツも禁止された。

最近まで、朝や夕方はバドミントンやバレーボールする人でにぎわってたんだけど。

 

もっと裏に入ると、歩道上に露店がぽつぽつ。

f:id:zabon-inu:20210713163256j:image

ライチがほしかったけど、7月に入ってから、近所の市場はロンガンが主流に。

f:id:zabon-inu:20210713165700j:image

写真がないけど、ホンビーを置いてる店も多い。 

zabon-inu.hatenablog.com

まだライチのシーズン終了じゃないと思うけど、ロンガンやホンビーの方が人気なのかな?

 

表の寂れ具合と対照的に、なんだか裏通りは、日に日ににぎやかさを取り戻してきたような...。

露店商は、果物や野菜が多いけど、生きてるエビを売る人が増えた気がする。

f:id:zabon-inu:20210713163306j:image

こちらの通りは、バイクや自転車の行商がずらっと。

肉にオレンジに野菜に...

f:id:zabon-inu:20210713163310j:image

蓮やゆりや菊などの、花束。

f:id:zabon-inu:20210713163300j:image

写真がないけど、洋服や雑貨の露店もたくさん出ていた。

 

たくましく商売する人々。

ローカルな街の活気。

...ハノイではありふれたはずの光景だけど、急に「日常」がひっくり返る昨今。

どうか、この光景が明日もそこにありますように。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ