ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

7月前半、灼熱を和らげる恵みの雨

気づけば、もう7月も半分終わり。

ベトナムの北部のハノイは、ぼんやりした四季があるけれど、一年の半分強が夏。そして5月〜9月は雨季。

5月後半くらいから夏本番を迎え、6月は40度近い日が続き、暑さに身体が慣れてきた7月の今。

7月に入ってからの振り返りを、徒然に書いてみる。

 

雨の日があると、気温が落ち着く

6月末から7月頭までは、最高気温40度近い体感温度は50度近い)日がつづいていた。


f:id:zabon-inu:20210715140307j:image

f:id:zabon-inu:20210715140311j:image

特に昼間は日差しが強く、息苦しいほどの暑さ。

f:id:zabon-inu:20210715140420j:image

こういうときは、夜になっても、体感温度40度超えがめずらしくない。

f:id:zabon-inu:20210715140749j:image


f:id:zabon-inu:20210715140505j:image

f:id:zabon-inu:20210715140508j:image

外でビアがうまーい!

f:id:zabon-inu:20210715140715j:image

...けど、流石に暑い!

あまりの暑さにいつもより早めに撤収したほど。

 

そんな灼熱の日がつづいたあと、7月2週目くらいからは、最高気温34度以下になった。


f:id:zabon-inu:20210715140949j:image

f:id:zabon-inu:20210715140952j:image

27度は、息しやすい

何もなくて涼しいわけはなく、のおかげ。

f:id:zabon-inu:20210715141134j:image

この日は一日中降ったりやんだりだったけど...

f:id:zabon-inu:20210715141441j:image

雨季とは言え、日本の梅雨のように、一日中雨なことはまれ。

短時間でざっと降るだけの日が少くない。

f:id:zabon-inu:20210715141138j:image

雨の日があると、暑さが和らぐ。


f:id:zabon-inu:20210715142613j:image

f:id:zabon-inu:20210715142609j:image

f:id:zabon-inu:20210715142221j:image

雨や曇りも悪くないと思える、ハノイの夏。

f:id:zabon-inu:20210715142450j:image

 

丸亀うどんとスタバにも、ちょこっとベトナム

別の日記で書いたけど、2021/7/3(土)に、Vincom Metropolisに無印良品がオープンした。

f:id:zabon-inu:20210715143617j:image

zabon-inu.hatenablog.com

Vincom Metropolis(29 Lieu Giai)は、規模はそこまで大きくないけど、ユニクロなど、日本人にうれしいお店が入っている。

 

外食OKだった7月頭に、無印良品に行きがてら、2階の丸亀製麺でお昼ご飯を食べてきた。

ローカルな街も楽しいけど、日本に帰れない中、日本でもなじみのあるお店でひと息つきたくなる。

f:id:zabon-inu:20210715143342j:image

ハノイホーチミンと比べると、日本のチェーン店があまり進出していない。

丸亀製麺は貴重なチェーン店。

f:id:zabon-inu:20210715143346j:image

そんな日本を感じられるお店にも、ベトナムならではのものもある。

 

ハノイ丸亀製麺(丸亀うどん)のメニューはこんな感じ。

店頭で、英語で数字で注文する。

かけうどんの小で55kドン約275円)。

f:id:zabon-inu:20210715143308j:image

冷たいうどんにできるのは、No.7のぶっかけうどんのみ

日本にないメニューは、スパイシーポークうどん、スパイシー海鮮うどん、豚骨うどんあたり?

ベトナム人には丼ものも人気。

f:id:zabon-inu:20210715143324j:image

写真に写ってないけど、天ぷらコーナーには、海老天やちくわ天と並んで、骨付きフライドチキンがあるあたり、東南アジア。

f:id:zabon-inu:20210715143337j:image

フルーツ入りのドリンクはきれいだけど、かなり甘い。

氷はセルフサービスで入れて飲む。

f:id:zabon-inu:20210715143333j:image

会計の後は、セルフサービスの薬味コーナーへ。

天かす、青ネギ、ショウガなどの定番はひととおりある。

f:id:zabon-inu:20210715143312j:image

ベトナムっぽいのは…

薬味に山盛りのパクチー、その横にチリソース

f:id:zabon-inu:20210715143319j:image

真っ赤な輪切りの生唐辛子

f:id:zabon-inu:20210715143328j:image

レモンならぬチャインは、うれしい使い放題。

(チャイン(Chanh)は、ベトナムのライムで、フォーなどの麺類にも添えられる。)

 

散々、ベトナムっぽい部分を紹介しておいてなんですが…

The日本な、冷たいぶっかけうどん温玉乗せでいただきます。

f:id:zabon-inu:20210715143302j:image

我が家は、遠い日本の味を求めて丸亀に来てるので(^^;)。

チャインはしぼっとくけど。

 

店内のお客は、日本人もちらほらいたけど、大半はベトナム人だった。

f:id:zabon-inu:20210715143316j:image

地元ベトナム人にもこれだけ人気なら、今後もハノイで丸亀うどんを楽しめそうで安心。

 

食後に無印良品をぶらり。

さて、スターバックスでコーヒー買って帰ろう。

日系じゃないけど、日本で飲むのと同じコーヒーが飲める。

f:id:zabon-inu:20210715143453j:image

そんなスタバでも、ベトナムなものを探してみると...

スタバのくまのぬいぐるみ

ベトナム限定版は、アオザイの男の子&女の子

f:id:zabon-inu:20210715143450j:image

かわいいなと思いつつ、買うふんぎりがつかずに、数年経過。

(写真がないけど、ベトナムハノイのご当地カップも売ってる。)

 

今日もアイスラテだけ。持ち帰りで。

ベトナムでよく見るこのドリンクホルダー、こぼれにくくて持ちやすい。

スタバでじゃないけど、ベトナム土産で、布製のドリンクホルダーもたまに見かける。

f:id:zabon-inu:20210715143446j:image

デリバリーもいっぱいあるけど、外食は気分転換になるなあ。

ハノイ市は、コロナ対策で7/13から店内飲食停止になっちゃったけど、早く再開することを祈ってる。

 

ハノイの街で見かけた花

今年は火炎樹がなかなか咲かない印象。

f:id:zabon-inu:20210715143819j:image

このTo Lich川沿いは火炎樹の並木がつづく。

これは6月末の写真だけど、咲いてる樹はまばらだった。

f:id:zabon-inu:20210715143810j:image

火炎樹(ホウオウボク)は、咲くと真っ赤な花がきれい。
f:id:zabon-inu:20210715143814j:image

ハノイで6回目の夏だけど、よく咲く年とあまり咲かない年がある気がする。

今年がハノイでの最後の夏の予定だから、どこかで満開の火炎樹を見たいな。

 

行商の花屋では、夏の風物詩・をたくさん見かける。 

f:id:zabon-inu:20210715143933j:image

通年あるけど、ゆりや菊やバラも人気。

f:id:zabon-inu:20210715144142j:image

蓮畑にも行きたかったけど、また外出自粛になっちゃったし、難しいかもな。

蓮の花束は何度か買って、家でお花見した。

f:id:zabon-inu:20210715155720j:image

そのうち、蓮の花束のことも、また書くつもり。

ハノイで過ごす最後の夏。

f:id:zabon-inu:20210715163813j:image

いろいろと平常通りにはいかないけど、できることを楽しんでいきたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ