ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

止まらない感染急増~新型コロナの動向とハノイの我が家(7/20)

4/27(火)以降の、ベトナムの新型コロナ第4波。

7月に入ってから更に感染が加速し、7/18(日)の市中感染は5,877人で過去最多となった。

最近、ベトナムと日本の水際対策や、在留邦人向けの日本でのワクチン接種など、状況がどんどん変わっていく。

書いたそばから情報が古くなる可能性もあるけど…

現状を客観視するために、個人的にインパクトのあったこと抜粋して書いてみる。

 

※全てかつ正確な最新情報は、在ベトナム日本国大使館外務省 海外安全ホームページなどのWebサイトでご確認お願いします。

 

感染の波が急な上り坂に

7/20(火)午前の発表で、ベトナムの新型コロナ(Covid-19)の累計感染者60,180人死者334人

 

うち、4/27(火)以降の市中感染56,531人

今までの第1波~第3波とは全く比べ物にならない勢い。

今までの全期間を一つのグラフで表現したら、この第4波以外は波には見えない。

 

特に7月に入ってからは、1日当たりの市中感染が、7/15に3千人を突破したと思ったら、7/18には5千人を突破。 

f:id:zabon-inu:20210720142236j:plain

最多人数の更新が止まらない。

以下、7/19までの数値だけど、ここ数日の地域ごとの市中感染の増え方を見てみる。

7/13(火)~7/19(月)までの7日間の市中感染者は、2万人以上

そのうち76%にあたる、17,892人が南部の大都市・ホーチミン市

南部のビンズオン省1,333人ドンナイ省ドンタップ省約700人

f:id:zabon-inu:20210720190344j:plain

7/13から7/19の市中感染トップ15(ベトナム

そして、中部のダナン市では166人、北部のハノイでは130人と、一旦落ち着いたように見えた地域でも、市中感染が増えている。

 

感染拡大を受けて、南部の計19の省・市では、7/19午前0時から首相指示第16号に基づく、最も厳格な社会隔離措置が適用されている。

ホーチミン市ビンズオン省ドンナイ省は、7/19よりも前から)

市中感染がまだ多くない省もあるけれど、南部全て(東南部地方と南部メコンデルタ地方)が対象。

f:id:zabon-inu:20210720190339j:plain

7/13から7/19の南部の市中感染者数(ベトナム

ホーチミン市では...

病院への通院など一部を除いて、タクシー、バス、バイクタクシーは停止中

飲食店は店内飲食だけでなく、持ち帰りデリバリー停止中

不要不急の外出には罰金有り(最大3,000kドン - 約1.5万円)。

南部発着の国内線は減便陸路にも検問が設けられている。


市中感染者数のソース:

 

日本とベトナム間の水際対策は緩和

日本側もベトナム側も、入国時の隔離措置は、7月中旬に緩和された。

 

ベトナムから日本への入国時の隔離

日本側の入国時の隔離は、合計で14日間

最近まで3日間の施設隔離が必要だったけれど...

7/18以降、入国時の検査で陰性であれば、14日間の自宅等での待機(自己隔離)のみとなった。

f:id:zabon-inu:20210720180606j:plain

日本:14日間自己隔離

 

日本からベトナムへの入国時の隔離

ベトナム側の入国時の隔離は、合計で28日間

最近まで、施設隔離が21日間になっていたけれど…

7/14以降14日間施設隔離(隔離ホテルなど)+14日間健康観察(自宅など)と、施設隔離期間が7日間短くなった。

f:id:zabon-inu:20210720180443j:plain

ベトナム:14日間施設隔離+14日間健康観察

※健康観察期間も基本的に外出不可。

 

どのみち夏休みの一時帰国は厳しい…

隔離される場所が緩和されたけれど、外出できない期間は、日本側が14日間ベトナム側は28日間と変わっていない。

 

2021/8/1からの在留邦人向けの日本でのワクチン接種について、予約が始まった。

※接種対象者や期間など、予約の前に要確認。

www.anzen.mofa.go.jp

でも、夏休みに日本へ一時帰国して、ワクチンを受けて、またベトナムへ戻るのは、期間的・金銭的にきつい。 日本に自宅ないし…。

 

フランスみたいに、ベトナムで在留邦人向けのワクチン接種をやってくれたらいいんだけどな。

www.viet-jo.com

 

ハノイ市でも7/19から感染防止対策が強化

我が家の住むハノイ市では、6月中旬から3週間くらいは、市中感染が落ち着いていた。

f:id:zabon-inu:20210721083307j:image

けれど、最近、経路不明の市中感染やクラスターが発生。

7/13(火)~7/19(月)までの7日間で、ハノイの市中感染者は130人

7/19(月)午前0時から、感染防止対策がまた厳しくなった。

おおまかに書くと…

  • 公共の場で5人を超えて(6人以上で)集合禁止
  • 不要不急の営業活動はすべて停止
  • 不要不急の外出をせず、自宅に留まる。
  • 企業、団体などで勤務者の50%オンライン勤務またはシフト制に。
  • 公共旅客運輸サービスで、運航率や座席数抑制

など。

 

企業の出勤人数の抑制については、どの規模の企業までが対象なのかよくわからない。

今のところ、タクシー(Grabなど)は動いていて、飲食店も持ち帰り&デリバリーはやっている。

 

近所の市場というか露店も、やってはいた。

f:id:zabon-inu:20210720141734j:plain

先週より控えめにはなっていたけど。

f:id:zabon-inu:20210720141737j:plain

子どもの学校の登校再開も、私の出勤復帰もまた遠のいたな…(泣)。

ハノイ日本人学校は、今週の7/24(土)から夏休みで、8/16(月)から2学期開始。

2学期の初めもオンライン授業かな...。

 

我が家は今のところ、夏休みの一時帰国も、すぐの本帰国の予定もない。

けれど、ベトナム国内の感染拡大を受けて、急きょ、本帰国を決めた人も多いだろうな。

ハノイ市も、いつどうなるか不安だ。

f:id:zabon-inu:20210720141742j:plain

感染状況、ワクチン、居住地の感染防止対策…

日々の動向に注意しつつ、健康第一で過ごしたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ