ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイ市でもタクシーやフードデリバリー停止(7/24から15日間)

ひとまず速報。

衝撃だったので、今日は短めに...。

7/24(土)朝6時。

ふと目を覚ましたら、Grabからこんな通知が。


f:id:zabon-inu:20210724084655j:image

f:id:zabon-inu:20210724084658j:image

普段は、Grabの通知をしっかり見てないけど、Hanoiの地名や、日時が入ってるので嫌な予感がして、Google翻訳

f:id:zabon-inu:20210724084939j:image

Grabは、7/24(土)朝6時から15日間、旅客輸送サービス(車もバイクも)と、フードデリバリーを停止。

Grab Car、Grab Bike、Grab Foodが消えてる(泣)。

f:id:zabon-inu:20210724085456j:image

(Grab Martでスーパーからの食料品などのデリバリーはできる。)

 

VnExpressを確認したら、7/24(土)午前0時台にニュースが出ていた。

e.vnexpress.net

ハノイで、7/24(土)から15日間首相指示第16号に基づく、社会的隔離措置を実施。

ハノイ市でも最近市中感染が増えていて、7/19(月)から感染防止対策が厳しくなったけれど、市中感染者がその後も減らず。

7/23(金)の市中感染者は70人

f:id:zabon-inu:20210724091420j:image

週明けあたりに動きがあるんじゃないかと、昨日7/23(金)にロッテのスーパーへ買い出しに行った。

ロッテタワーの上のデパートが全部閉まってたので、嫌な予感が強くなってはいたんだけど...。

 

飲食店の持ち帰りがやってるかについては、明記されてなかったので、わからない。

15日間で収まってくれることを祈りつつ、自宅でおとなしくしてよう。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれると元気が出ます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ