ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイの湖散歩:何度でもゴックカイン湖

ベトナムハノイは、内陸で海がない。

けれど、ホン河デルタのハノイには、大小数多くの湖沼が点在している。

水質はお世辞にもきれいとは言えないけれど...

湖や池の周りは、街の人々の憩いの場

社会隔離の前に何回か、ハノイの日系スーパー・富分からすぐの、ゴックカイン湖をぶらっとした。

 

気軽なエスケープ

なんだか行き詰まったら、何をする?

私は近場の湖散歩。

 

ハノイ在住日本人に有名な、日系スーパー富分(キンマー店)。

f:id:zabon-inu:20210730171828j:image

その脇道を抜けて、まっすぐ200m弱。

f:id:zabon-inu:20210730171904j:image

細い道から、視界が開けたそこは...

f:id:zabon-inu:20210730172510j:image

都会の湖、ゴックカイン湖

f:id:zabon-inu:20210730172247j:image

 

ベトナム語表記は、Hồ Ngọc Khánh(ホー ゴックカイン)。

そんなに大きな湖じゃない。

水も決してきれいじゃない。

でも、ハノイらしいまったり感が味わえる。

 

憩う人々をながめる

湖の周りでは、いろんな人が思い思いに過ごしている。

ベンチでまったりするお兄さん達。

f:id:zabon-inu:20210731133105j:image

自転車行商のおばさんも、スマホ片手に休憩中。

f:id:zabon-inu:20210731133102j:image

釣り人もあちこちに。

f:id:zabon-inu:20210731133050j:image

 

ぶらぶらと歩道を歩いて行けば、西岸のカフェの前には、路上飼いの鶏一家。

街路樹の土のとこがおうち。

f:id:zabon-inu:20210731133043j:image

湖の土手でごちそうを探しているときもある。

f:id:zabon-inu:20210731133057j:image

 

湖沿いには、西岸と北岸を中心にカフェがたくさん。

ハノイによくある、道路側には壁も扉もない、オープンなスタイル。

f:id:zabon-inu:20210731133415j:image

路上のプラ椅子と机で、ココナッツを飲むもよし。

f:id:zabon-inu:20210731135836j:image

ここはなんだか大人気。

天然のすだれ越しに見る湖もいいかもね。

f:id:zabon-inu:20210731133846j:image

おしゃれな洋館カフェも。

f:id:zabon-inu:20210731133849j:image

わんこが店番のカフェも。

f:id:zabon-inu:20210731133854j:image

 

南岸には、花壇のふちに座って、お茶する人々。

f:id:zabon-inu:20210731144818j:image

南岸からは、ロッテタワーやVincom Metropolisがよく見える。

f:id:zabon-inu:20210731134110j:image

鏡のような湖と、都会なビル。

この眺めが好き。

何度見ても、きれいだなと思う。

 

ぐるっと一周して帰ろ

ゴックカイン湖は、普通に一周すれば、徒歩10分程度。

東岸を北上して、富分まで戻ろう。

東岸はお店がない。

f:id:zabon-inu:20210731134115j:image

大きな道路・グエンチータイン通り(Nguyen Chi Thanh)に面している。

f:id:zabon-inu:20210731134119j:image

東岸にはカフェはないけど...

ハノイでは超めずらしい、自動販売機がある!

f:id:zabon-inu:20210731134103j:image

水は5kドン(約25円)、コーラなどのソフトドリンクは10kドン(約50円)と、スーパーと変わらないお値段。

f:id:zabon-inu:20210731134152j:image

水を買おうと5kドン札を入れたけど、何回やっても、お札が戻ってきてダメだった(泣)。

あとから来た少年達は10kドン札でフツーにジュースを買えてた。なぜ〜?

 

もういいもん。富分で何か買うから。

北岸には、何か大きな旗が立ってるな。

f:id:zabon-inu:20210731134233j:image

「お祭りの旗」。

f:id:zabon-inu:20210731134059j:image

...って、何かで聞いたけど、詳しくは知らない。

見逃したけど、北岸にお寺があるのかな?

北岸の歩道に置かれた大きな盆栽には、小さな仏像がいた。

f:id:zabon-inu:20210731134107j:image

ここを散歩していると、「ハノイっていいなあ。」と思える。

みんなが湖でまったりできる日々が、早く戻りますように。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ