ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

社会隔離二週目の徒然@ハノイ

新型コロナの感染拡大に伴い、7/24(土)から15日間の社会隔離中のベトナムハノイ

散歩すらNGの外出制限な日々。

疲れた…。しかも15日で終わらなそうだな。

やさぐれた気持ちの赴くままに、うちごはんネタを書いてみる。

 

今週の気晴らしのごちそう

この日記を金曜に書いている。と思ったら、まだ木曜だった(泣)。

子どもの学校も夏休みで、日付間隔も曜日間隔もとうにない。

 

7/24(土)から15日間の社会隔離中のベトナムハノイ

8/8(日)までの予定だけど、感染者が減っていかないので、たぶん延長だろう。 

zabon-inu.hatenablog.com

この日記を公開する金曜には、対応が決まっているんだろうか。

 

外食どころか、飲食店の持ち帰りもデリバリーも停止してるので、楽しいものは自分で作るしかない。

今週放出したとっておきの食材でのごちそうは…

 

ベイクドチーズケーキ

暇つぶしにチーズケーキを焼いた。

f:id:zabon-inu:20210804104316j:plain

母がお膳立てした材料を、子がひたすら混ぜて作成。

f:id:zabon-inu:20210804104342j:plain

ボウル一個でとにかく混ぜればOK。焼き菓子の中では難易度低め。

ケーキ型は持っていないので、耐熱ガラスのタッパーで適当に焼く。

f:id:zabon-inu:20210804104349j:plain

ちょい焦げたけど、お酒にもよく合いました。

レシピはこちら↓。

cookpad.com

 

おでん:「さかな屋」の練り物セットで

宅飲みのハイライトは、おでん

f:id:zabon-inu:20210804104304j:plain

おでんには茶飯だよね~。

米1合につき、醤油大さじ1、酒とみりんはその半量ずつ。塩少々と昆布出汁で。

 

おでんの具は、「さかな屋」で買った練り物セット(冷凍品)に、卵、大根、こんにゃく、他にもいろいろ追加。

f:id:zabon-inu:20210804104324j:plain

賞味期限がアレな白滝も、結局入れちゃった★ 

zabon-inu.hatenablog.com

...食後数日経ったけど、家族みんな元気です。

 

おでんは子どもの大好物で、宅飲みにもぴったりなので、ちょくちょく作るんだけど…

実はワタクシ、魚の練り物が無理(偏食)。

 

練り物ダメなら、おでんで何食べるのさ?!

って、よく言われるんだけど、

練り物以外にもエースいっぱいいるから~!

f:id:zabon-inu:20210804104312j:plain

思い付きで入れたたけのこが、とってもおいしかったです。

じゃがいもも、ねっとり系で最高。

日本みたいに入手できるなら、牛スジ、たこ、ちくわぶ、がんもとか入れたい。

 

味噌ラーメン:「権や」のチルド

自炊というか、半調理品だけど…

今週一番おいしかったのは、「権や」の味噌ラーメン。 

f:id:zabon-inu:20210805155807j:image

一袋一食分で、味噌味は99kドン(約495円)。

味噌だれだけでなく、チャーシューゆでもやし長ネギバターまで入ってる!

麺を3分ゆでて、300ccのお湯でのばしたスープへ。

そこへ具材を盛りつければ、完成。

f:id:zabon-inu:20210805155803j:image

子と二人で平日のお昼に食べようと、二人前だけ買ってあった。

そこへ急きょ夫が帰宅したので、分け前が減った3人で幸せを分かち合った。

f:id:zabon-inu:20210805155810j:image

...泣きそうにうまい

権やで味噌は食べたことないけど、ほぼお店クオリティーじゃない?!

zabon-inu.hatenablog.com

冷蔵品で賞味期限は3日ほど。醤油もあったけど、次も味噌かな。

また、Mama's Bakeryかハノイ商店でゲットしよう。

 

大量の野菜といつもの宅飲み

ずっと在宅なうえに、食事の持ち帰り&デリバリーもないから、食材の減りが早い

なのに、足はないし(タクシー休止)、食材デリバリーにも制限がかかっていて、食材の調達が普段よりも大変

 

レジデンス内のミニマートが入荷を増やしているのが、唯一の救い。

野菜はそこそこ揃う。ごぼうがあった。ラッキー!

f:id:zabon-inu:20210804104345j:plain

日本円に換算するとこれくらい。

ちょい高め? ものによっては、日本よりも安いからいいや。

 

私は自炊は日本食(和洋中)のみなので、野菜も日本でもなじみのあるものを買う。

 

ベトナム大根は、日本のものより小ぶり。これでも大きい方。

f:id:zabon-inu:20210804104321j:plain

長なすズッキーニはめちゃくちゃでかい。

f:id:zabon-inu:20210804104339j:plain

日本でよく見るサイズの倍はある?

セロリちょっとだけ使いたかったんだけど、まるまる一株でしか売ってくれなかった。

f:id:zabon-inu:20210804104301j:plain

我が家の備え付けの冷蔵庫は小さい。

野菜室に入りきらないので、買ってきたらどんどん調理。

 

セロリは全部、フードプロセッサーでみじん切りにして、オリーブオイルで炒めた。

f:id:zabon-inu:20210804104331j:plain

調理スプーン一杯分だけ、ラタトゥユに投入。

セロリ、長なす、ズッキーニ、パプリカ、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、トマト缶に、コンソメと塩で味付け。

f:id:zabon-inu:20210804104328j:plain

ラタトゥユとカポナータって何がちがうの?

数日分の常備菜(洋食部門)。

セロリが入った方が、やっぱりおいしい。

 

ところで、この大量のセロリ、何に使おう。

f:id:zabon-inu:20210804104335j:plain

ラーメン丼一杯分のセロリ。

ミートソース、スープ、ビーフシチュー...くらいしか思い浮かばない。

生で使うならもっと展開があるんだろうけど、生のセロリ苦手だし(偏食その2)。

とりあえず冷凍庫につっこんだので、洋風っぽいものに積極的に混入しよう。

 

見切り発車で購入したセロリは置いといて...

おでんに入れたたけのこは、もともとコレを作るつもりで買い置きしてた。

f:id:zabon-inu:20210804104307j:plain

チンジャオロースは牛肉派。

 

おでんを食べきったあと、おでんのつゆを残しておいて...

炊き込みご飯にした。

f:id:zabon-inu:20210805155755j:image

おでんの出汁が出てるから、肉なしでもうまし!

ごぼう大2本は全部ささがき&アク抜きして、3分の1を炊き込みご飯へ。残りは冷凍。

 

オクラ3パックも全部ゆでて、半分はきざんで冷凍。

残りは、オクラの豚肉巻きにした。

f:id:zabon-inu:20210805155759j:image

大根の半分は味噌汁に。

もう半分は翌日、けんちん汁に。

f:id:zabon-inu:20210805212617j:image

炊き込みご飯の具材全部、けんちん汁にも入っている件。

f:id:zabon-inu:20210805212626j:image

メインは、先週ゲットして味噌漬けにしておいた

 

ふう、今週の平日終わり!

と思ったら、冒頭の通り、まだ木曜だった

今日は何食べよう。明日は?明後日は?来週は?

...来週も家でお利口にしてるから、食事のデリバリー再開してくれないかなあ。

 

※8/6夜追記:ハノイ市の社会隔離は、8/22(日)まで延長になりました。

やっぱりね〜(泣)。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ