ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

キュッと尖ったベトナムの桃を食す@ハノイ

ベトナムハノイでは、スーパーで桃をあまり見かけない。

でも、市場では青っぽい小さめの桃がちらほら。

7月中旬のことだけど、先の尖った小ぶりの桃をもらったので、食べてみた。

 

ハノイの7月の市場にならぶ桃

は、ベトナム語đào(ダオ)と言う。

ハノイの夏の市場には、すももとともに桃がならぶ。

 

こちらは、日本の桃より少し小ぶり。

f:id:zabon-inu:20210806162401j:image

桃らしい桃だけど、輸入物かも。

こちらは、更に小ぶりで手のひらよりも小さい。

f:id:zabon-inu:20210806162332j:image

ベトナム北部の桃らしい。

気になるけど、1kgとかはいらないなあ。

固そうだし、甘くなさそう。

 

...と迷っていたら、たまたまご近所さんがお裾分けしてくれた。ありがたや〜。

f:id:zabon-inu:20210806162322j:image

直径7cmほどと小さめ。

f:id:zabon-inu:20210806162357j:image

色は緑がベースで、部分的にピンク。

最大の特徴は、先っぽがキュッと尖っていること。

f:id:zabon-inu:20210806162325j:image

ドラクエのスライムに似てるー!

 

桃の種が取れるように切ってみる

この桃の切り方として正解かはわからないけど...

種を取りやすい桃の切り方を試してみた。

 

横方向にぐるっと切り目を入れてから、縦方向にぐるっと切り目を入れる。

f:id:zabon-inu:20210806162353j:image

実をつかんでねじる。

f:id:zabon-inu:20210806162340j:image

おお! 種がとれた!

f:id:zabon-inu:20210806162336j:image

片側にくっついて残ったけど...

f:id:zabon-inu:20210806162328j:image

残った実を更にねじったら、種がとれた。

いま思えば、横方向と縦方向と両方ねじってから、実を外した方がいいかも

 

種の大きさは、長いとこで3cmほど。

f:id:zabon-inu:20210806162456j:image

4つに分かれた、実。

f:id:zabon-inu:20210806162343j:image

あとは、一片ずつ、包丁で皮をむいた。

f:id:zabon-inu:20210806162350j:image

どんな味かな〜。

f:id:zabon-inu:20210806171944j:image

 

いざ、ベトナムの桃を実食!

内側の紅色がきれい。

f:id:zabon-inu:20210806162347j:image

いただきまーす!


f:id:zabon-inu:20210806162636j:image

f:id:zabon-inu:20210806162641j:image

固めだけど、意外と(失礼)甘い!

歯応えは、こりこりとしゃきしゃきの間くらい。

あくや渋味もなく、酸味もなく。

味は薄めだけど、風味はまさしく桃だね。

 

少しおいてから食べたんだけど、赤くなってきた実より、青っぽい実の方が甘かった。

たまたまなのか、そういう品種なのか?

買ってきたら早めに食べた方が良さそう。

 

ベトナムハノイの真夏、7月くらいから出回る桃。

f:id:zabon-inu:20210806162905j:image

少し薄味でくせがなく、桃の風味とほどよい歯応えを楽しめる。

f:id:zabon-inu:20210806162900j:image

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ