ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

巣ごもりのベーコン二段活用@ハノイ

新型コロナ第4波が全然収まらない、ベトナム

ハノイ市では、7/24(土)から15日間の社会隔離が実施されたけど、更に15日間延長に。

短くとも8/23(月)午前6時まで、外出制限なロックダウンの日々(泣)。

食事のデリバリーも停止してるので、楽しみは自炊飯のみ。

とっておきのベーコンブロックで、ガツンと味のご飯を作ってみた。

 

カルボナーラは「全卵使用・生クリーム不要」派

休日のお昼ご飯に、とっておきのベーコンブロックを解禁。

ワイルドな皮付きのローカル製品。

f:id:zabon-inu:20210809115724j:image

この製品は、ローカルスーパーでよく売っているもので、別にめずらしくはない。

けれど、我が家の近所でも日本食材店でも売っていないので、今の状況では貴重品。

 

チーズは、これまたローカルの粉チーズで。

f:id:zabon-inu:20210809115717j:image

本当はパルミジャーノがいいけど、普通のスーパーでは見かけない。

ブロックチーズ自体はいっぱい売ってるけど、エダムかゴーダばっかり。なんでだろ?

 

オリジナルのレシピと詳しい作り方は↓こちら。

oceans-nadia.com

材料は、軽めの一人前で、乾麺のパスタ80gに対して、全卵1個、すりおろしたチーズ20g、ベーコン30g。

あとは、黒胡椒、オリーブ油、塩、お好みで刻みニンニク。

 

レシピにはないけど、ニンニクを入れるのが好き。

カルボナーラのざっくりな作り方は...

  1. 全卵とチーズをよく混ぜておく。(小さいボウルでOK)
  2. フライパンにオリーブ油を入れ、刻んだニンニクとベーコンを焦げないように弱火で焼いて、火を止める。
  3. 大鍋に湯を沸かし、少ししょっぱい程度に塩を入れて、パスタを1分短めにゆでる。
  4. ゆであがったパスタをフライパンへ入れて、軽く混ぜる。
  5. フライパンへ、卵&チーズ液も回し入れて、チーズが溶けるまでよく混ぜる。(チーズがうまく溶けない場合は、フライパンを極弱火であたためる。)
  6. お皿に盛り付けて、黒胡椒を好きなだけかけて、召し上がれ。

失敗から学んだコツは、パスタと卵&チーズの分量の比率を守ること。

...以前にパスタの量だけ増やしたら、卵に熱が入りすぎたのか、ボソボソになった。

 

というわけで、欲張りな我が家は、3人分を4倍量で作ったよ。

仕上げに胡椒をたっぷりで、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210809115720j:plain

せめてもの罪滅ぼしにラタトゥユ。

とろとろで、チーズとニンニクの濃厚なお味。

ベーコンの旨味もたっぷり。

f:id:zabon-inu:20210809115713j:image

全卵使用で卵白が余らない。

旨味は濃厚だけど、生クリームを使わないので重すぎない。

ベーコンはブロックの方がおいしいけど、薄切りでもできる。

 

いろんなレシピでカルボナーラを試したけど、お手軽度もこのレシピが一番好き!

ガツンと味が好きな人はお試しあれ。

 

つまみ味だけど「朝ごパン」

半分ほど残ったベーコンブロック。

超久しぶりに、ホームベーカリーでお手軽パンを焼くことにした。

 

うちのだけ?

材料の入れ方のお作法が細かくて、覚えられない。

f:id:zabon-inu:20210809125008j:image

まずは水、その上に強力粉。

真ん中にドライイースト。四隅に残りの材料(塩、砂糖、スキムミルク、バター。)

 

食パンコースでスタート。

地味に4時間かかる。

f:id:zabon-inu:20210809125020j:plain

日本の電化製品は変圧器使用で!

今日は具入りの食パンにする。

角切りベーコン、黒胡椒に、レシピ外の黒オリーブを追加で。

f:id:zabon-inu:20210809124958j:image

このPEDRIZAのオリーブ、塩気がほんのりで種抜きで、そのままでもおいしい!

いっぱい入れちゃおうっと。

 

スタートから約30分後。

具入れのブザーが鳴ったら、蓋を開けて、具材を投入。

f:id:zabon-inu:20210809125012j:plain

具入れの間もがんがんこねてる。

もっと高いホームベーカリーなら、具も最初にセットできて、良きタイミングで自動投入してくれるらしい。

まあ、あとは放置だから、十分楽ちん。

 

こんがり、ベーコンオリーブ食パンが焼けました。

f:id:zabon-inu:20210809125016j:plain

焼けたらすぐに取り出すべし。

今日は薄切りじゃなくて角切りだから、わりとベーコンが残ってる。

f:id:zabon-inu:20210809125004j:image

薄切りだと、ほぼ粉砕されて、存在感がなくなるんだよね。

オリーブもホールのまま入れて正解。

 

たまらなくいい匂いがしてたけど、翌朝までガマン。

軽くトーストして、朝ごパンにいただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210809125024j:plain

またラタトゥユ。

ああ...つまみ味

ベーコンとオリーブ合うね〜。

黒胡椒は入れすぎたな(^^;)。子が文句言わなかったから、セーフ。

 

お楽しみのベーコンブロック終了。

作り置きのラタトゥユも食べ切った。

また何か作らねば...。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ