ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

社会隔離三週目の徒然@ハノイ

新型コロナの感染拡大に伴い、7/24(土)から社会隔離継続中のベトナムハノイ

終了予定は8/23(月)午前6時まで延長された。

散歩も食事のデリバリーもない、苦行の日々。

やさぐれた気持ちの赴くままに、もやもやを書いてみる。

 

巣ごもりにありがちなこと?

厳しい社会隔離よりももっと前、5月頭から子どもの学校は登校不可になった。

それ以来、私はほとんど会社へ行けず、非日常がつづくこと3ヶ月以上

だらだらの生活を送っている。

 

まず、化粧をしなくなった。

朝、顔を洗って、スキンケアだけしておしまい。

もともと、スーツのサラリーマンがネクタイしめる気持ちで化粧してたので、出勤しなくなったら楽な方へ...。

f:id:zabon-inu:20210811144904j:plain

こんなに変われる技術はないし。

たまに人と遭遇しても、マスクしてるし、別にいいかなあ、と。

本当は屋内でも日焼けするから、何か塗った方がいいらしいけど。

 

そして、の選び方も楽ちん重視に。

炊事洗濯するのに適した服と、オフィスで着ていて楽な服はちがうね。

以前は、会社から帰ったら、部屋着に着替えて家事してた。

今は、一日中部屋着ではないけど、ゆるめのトップスに、ワイドな柔らかいズボンばっかり選んでしまう。

ロングスカートは動くと邪魔だし、身体にフィットするシャツはくつろぐときには窮屈だ。

f:id:zabon-inu:20210811144915j:image

ピアスは必ずしていたのに、ごろごろする時に刺さるから、何も付けなくなった。

 

そんな楽ちん至上なファッションで生きていたら、身体は楽なんだけど、あまりにも気分が変わらなすぎて、鬱々してきた...。

f:id:zabon-inu:20210811145057j:plain

楽だけど楽じゃない。

この感じ、以前にもあったな。と思ったら、育休中と同じだわ。

あのときは全く余裕がなく、赤ちゃんという生き物と暮らすには、アクセサリーの着用は不可能(ピアスだと耳ごと引き千切られるキケン)だった。

今は自分の気持ちひとつで、どんな格好もできるんだから、たまにはメリハリ付けようかな(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210811144408j:plain

ボク、もう引き千切ったりしませんけど…。

別にどこにも行けなくても。

 

社会隔離が終わったらやりたいこと

社会隔離は7/24(土)からだけど、その前から、生命にクリティカルでない活動は段階的に制限されていた。

 

マッサージや美容院も休止。

ジムやプールも休止。

外食は、店内飲食がダメになり、その後、デリバリーと持ち帰りまでできなくなった。

社会隔離開始後は、不要不急の外出に罰金だし、タクシーも停止で足がない

 

そんな社会隔離が終わったら...

外食で、飲みに行くのは言わずもがな。

f:id:zabon-inu:20210811141601j:plain

リッチなグラコロバーガー@Chops

自作できないベトナム料理にも飢えている。

f:id:zabon-inu:20210811141712j:plain

牛フォー@近所から持ち帰り

 

イヤだけどやらなきゃなのは、歯医者の定期検診。

通院なら、Mai Linhタクシーか、病院の送迎車で行けなくはないけど...。

f:id:zabon-inu:20210811145319j:plain

定期健診のお知らせをもらったけど…

今は痛む歯はないので、普通に移動できるようになってからでいいかな。

 

速攻で行きたいのは、美容院

2ヶ月弱、美容院に行けてない。

f:id:zabon-inu:20210811145332j:plain

みんな経営、大丈夫かな…

まだ大丈夫だけど、一家そろって毛量が多いので、もさもさしてきた。

 

あとは、ネイルサロンに行きたい。

一年の半分はサンダル履きなので、フットネイルだけしている。

せっかく形を整えてもらったけど、のびてきたので、自分で爪を切るか悩み中。

ベトナムどローカルのネイルサロンは、安い

近所のネイルサロンは、衛生面もそこそこで激安

f:id:zabon-inu:20210811133702j:plain

前々回のネイル、200kドン(約千円)。

デザイン持ち込みで、ジェルネイル(オフも込み)で約千円。ストーンなしなら、約750円。

大理石風とか、立体的なやつはできないけど、お手本があれば細かい模様は描いてくれる。

社会隔離終了後に、お店がつぶれていないことを祈る。

※しっかりしたネイルサロンなら、Lotte Hotel 7階のAudrey Nailが評判良し。(ジェルネイル、オフ込みで約3千円弱)

 

あとは、久しぶりにマッサージに行きたい。

Huong Senで薬草風呂&マッサーがいいな。

f:id:zabon-inu:20210811141307j:plain

Huong Sen@4 Yen Phu

ハノイのローカルのマッサージは、1時間で千円しないとこもいっぱいある。

 

ていうか、ただの散歩でもいいから、自由にうろうろしたーい!

f:id:zabon-inu:20210811162857j:image

歩き疲れたら、適当にカフェに入って、まったりお茶したーい!

f:id:zabon-inu:20210811141009j:image

そんな、日常を待ち望んでいる。

 

スーパーくらい行きたいけど...

食料品や医薬品など、必需品の買い出しは禁じられてない。

f:id:zabon-inu:20210811151744j:image

気分転換にスーパーに買い出しに行きたいけど、今のところはガマンしている。

 

リンラン市場など、よく知っている場所で市中感染が発覚したから。 

zabon-inu.hatenablog.com

感染者と接触した可能性のある日時にそこにいた場合は、医療センターに連絡の上、自宅隔離


f:id:zabon-inu:20210811151320j:image

f:id:zabon-inu:20210811151324j:image

自宅隔離になったら、食材は差し入れしてくれるだろう。たぶん。

でも、普段使い慣れた食材じゃなくて、ベトナムの食卓でメジャーな食材だろうな。

お肉はブロックだろうし。

f:id:zabon-inu:20210811152436j:image

野菜は、ハヤトウリやかぼちゃの葉や、空芯菜が中心だろう。

f:id:zabon-inu:20210811151935j:image

...と妄想が止まらない。

今だって、ほぼ自宅で自主隔離状態だけど、このうえ唯一の楽しみの食に制限がかかったら、耐えられる気がしない。

 

そんなことより感染自体を心配しろって感じだけど、それこそ感染したら自分ではどうしようもないし...。

 

現状は、ありがたいことに、レジデンス内のミニマートで買えるもので生活できなくはない。

でも、出かけなすぎて、精神的にキツいなあ(泣)。

スーパーくらい行ってもいいかなあ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ