ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

B級キャラ大渋滞@ハノイ動物園

散歩すら行けない、ロックダウン中のベトナムハノイ

3月に暇つぶしに行った、ハノイ動物園の散歩を書いてみる。

動物じゃなくて、くだらないネタ中心で。

 

暑くない季節に、ぶらり「ハノイ動物園 」

気軽な散歩スポット、キンマーエリアのハノイ動物園(トゥーレ公園)。

f:id:zabon-inu:20210814120310j:image

街中にあるわりには、ゾウ、きりん、ライオン、カバなど、メジャーな動物はひと通りいて、規模もそこそこ。

入園料が安く(大人約150円、子供約100円)、緑も多くて気持ちがいい。

ハノイは娯楽が少ないので、年2回以上はここに来てる…。

 

この日は、ハノイの3月らしいどんより曇り

f:id:zabon-inu:20210814120319j:image

でも、まあまあ暑いぜい。


f:id:zabon-inu:20210814120503j:image

f:id:zabon-inu:20210814120500j:image

まあ、これくらいで散歩をあきらめると、ハノイで出歩ける季節はない。

夏本番は気温40度近く(体感温度は50度近く)なるので。

 

かわいい動物を見るものいいけど…

f:id:zabon-inu:20210814120315j:image

今日は、この公園にあふれる、B級キャラ達を愛でていこう。

f:id:zabon-inu:20210814120230j:plain

イモムシくん、今日は光ってるー。

 

売店でキラリと光る逸品を探せ!

公園のあちこちには、軽食とおもちゃを売る売店がある。

f:id:zabon-inu:20210814120252j:image

おもちゃは、動物園と関係ないものが山盛り。

カラフルなおもちゃ達に「かわいい」の概念が揺さぶられる。

 

羽根をむしられた後のさん?

f:id:zabon-inu:20210814120259j:image

かわいさも遊び方もナゾすぎる。

 

アイスのコーン型のおもちゃ。

アイスの先端がなぜか動物の頭

f:id:zabon-inu:20210814120245j:image

ど、動物園らしいね★

 

こちらは、カラフルな風車がいっぱい。

f:id:zabon-inu:20210814120256j:image

お花の風車は普通にかわいいんだけど...

ドラ〇もんに囲まれたキ〇ィちゃん

f:id:zabon-inu:20210814120302j:image

二大スターの競演だね★

 

題「ミッ〇ーの悪夢」。

f:id:zabon-inu:20210814120248j:image

「ミ〇ーのご執心」でも可。

 

動物型の風船もいろいろ。

f:id:zabon-inu:20210814120236j:image

このしまうまイカしてる~。

f:id:zabon-inu:20210814120306j:image

目つきとカラフルなしまがツボ。

 

青いうさぎの耳の中に、またうさぎ。

f:id:zabon-inu:20210814120322j:image

わずかなスペースも無駄にしないデザイン!

 

赤いうさぎの耳には、リボンと

f:id:zabon-inu:20210814120240j:image

おでこには、中華のかほりのおめでたそうな諸々。

もう、どうツッコめばいいのかわからない。

 

そんな売店では、おやつもいろいろ。

でっかいウインナーは丸揚げスタイル。

f:id:zabon-inu:20210814121129j:image

そして、唐辛子塩で和えた、マンゴーコック

f:id:zabon-inu:20210814121042j:image

酸っぱ辛しょっぱい、ベトナムハノイ定番のおやつ。

売店ひとつとっても、異国感を体感できる。

 

まあ、水しか買ったことないですが(^^;)。

あ、お花の風車は一回買ったか。子がおこづかいで。

 

子供遊園地はフシギの国

ハノイ動物園の中には、あちこちに子供向けの乗り物もある。

f:id:zabon-inu:20210814121121j:image

池には、目つきの鋭い、とさか付きのスワンボート

f:id:zabon-inu:20210814121049j:image

ごく普通のメリーゴーラウンドもあるけど…

f:id:zabon-inu:20210814121140j:plain

ポリシーがよくわからない、メリーゴラウンドもどきもある。

f:id:zabon-inu:20210814121116j:plain

車と鳥の競演。

ミラーハウス的な不思議空間もいくつか。

f:id:zabon-inu:20210814121124j:image

うさぎはどういうスタンスでここにいればいいの?

f:id:zabon-inu:20210814121053j:image

ベトナムのサンタは3月も営業中。ブラックな職場ですね。

 

すっごいイイ顔のイモムシくん。

f:id:zabon-inu:20210814121215j:plain

なぜ乗り物にイモムシをチョイスしがちなのか。

リンゴのオブジェもあって、カワイイネ。

f:id:zabon-inu:20210814121155j:image

 

あれに見ゆるは…

f:id:zabon-inu:20210814121102j:image

機関車・ゾウマス

f:id:zabon-inu:20210814121208j:image

ミッ〇ーも背負ってるよ★

f:id:zabon-inu:20210814121105j:image

 

乗り物は、ものによっては大人も乗れる。

毎回乗ってしまうのは、池の上のドラゴンコースター

f:id:zabon-inu:20210814121132j:image

アジアンなドラゴンが愛おしい。

f:id:zabon-inu:20210814121136j:image

高低差はないけど、池ぎりぎりを走るのが気持ちいい!

f:id:zabon-inu:20210814121148j:image

係の人の気分次第で、10週くらい止めてくれない走る。

子ひとり、大人ひとりで、20kドン(約100円)。

 

こちらも大好きな、動物コースター。

f:id:zabon-inu:20210814121144j:image

お色直ししてるー! ↑アフター↓ビフォー。

f:id:zabon-inu:20210815145715j:image

 

さん、アイメイクばっちりに!

f:id:zabon-inu:20210814121212j:image

ゾウ耳の血管は必須なんだね。

f:id:zabon-inu:20210814121205j:image

白塗りライオンくんが、もはや平凡に見える。

f:id:zabon-inu:20210814121219j:image

ん?

お姉さん、後ろー!!!

f:id:zabon-inu:20210814121057j:plain

なんでそこに置いたのww

と、ひとしきり脳内ツッコミしたあと、乗車。

f:id:zabon-inu:20210814121152j:image

こちらも、子ひとり、大人ひとりで、20kドン(約100円)。

係の人の気分次第で、けっこうぐるぐるする。

 

おわりに

「かわいい」とか「きれい」って何だろうと混乱したけど...

ハノイ動物園(トゥーレ公園)には、こういう普通にきれいなオブジェもある。

f:id:zabon-inu:20210814121046j:plain

モザイクタイルの孔雀。

緑豊かで、家族連れでにぎわう、都会の動物園。

f:id:zabon-inu:20210814121113j:plain

海外から観光でわざわざ来るほどでもないけど、たまの気分転換にはちょうどいい。

f:id:zabon-inu:20210814121946j:image

在住日本人におなじみの、日系スーパー「富分」キンマー店から、徒歩すぐ。

機会があれば、暑くない季節に散歩してみては? 

 

入口の場所やチケットの買い方などは↓こちら。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ