ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

お肉食べたい!誕生日@ハノイ

先日、誕生日を迎えた。

誕生日にかこつけて外食したかったけど、ベトナムハノイはコロナ禍で、飲食店はデリバリーすら停止中

食べたかったものと、実際に食べたものを書いてみる。

 

ハノイで誕生日に行きたいレストランは?

ベトナムハノイでは、日本食はもちろん、海外の料理がいろいろ食べられる。

 

私の場合は、特別な日に行きたいのは、お肉がおいしい西洋料理店。

なぜなら、ベトナムハノイの普通のスーパーには、日本のようなステーキ肉がほぼ売ってないから。

平常時なら行きたかったのは...

 

ガツンとアルゼンチンステーキを楽しむなら、El Gaucho(エルガウチョ)。

Vincom Metropolis他、複数店舗有り。

f:id:zabon-inu:20210813135356j:image

外はこんがり、中はミディアムレアに焼いてもらった牛肉がおいしかったなあ。

お肉もワインもリッチだけど、特別な日ならいいよね〜。

zabon-inu.hatenablog.com

 

アルゼンチンステーキなら、タイホーのLos Fuegos(ロスフエゴス)もいいなあ。

エルガウチョよりリーズナブルと評判。

f:id:zabon-inu:20210813135411j:image

一回だけ、ランチで行ったことがあるけど、おいしかった。

夜は行ったことないから、一度ゆっくり行ってみたい。

【2021/11追記】外食解禁後に、ディナーに行ってきた!

zabon-inu.hatenablog.com

 

牛肉もいいけど、他のおいしいお肉なら…

 

タイホーのCousins(カズンズ)で薪焼きのイベリコ豚という手もあるな。

旨味たっぷりのレアなお肉は最高。

f:id:zabon-inu:20210813135415j:image

Cousinsはワインもビアもリーズナブルでおいしいんだよね。

雰囲気のいい中庭のテラス席で、まったりしたい。

zabon-inu.hatenablog.com

 

タイ湖西岸のdragon CELLO(ドラゴンチェッロ)で、フランス産のラムチョップもいいね。

f:id:zabon-inu:20210813135419j:image
お店でしか食べられない、前菜の盛り合わせも最高だし。

昨年の誕生日は、このタイ湖のほとりのイタリアンで過ごしたんだった。

zabon-inu.hatenablog.com

 

外食が復活したら、絶対、おいしいお店に食べに行ってやるー!

 

 

分厚い肉でおうちステーキに挑戦

どこにも行けないけど、せめておいしい肉が食べたい。

でっかい肉が食べたい。

 

その辺のスーパーではステーキでおいしい肉は売ってないので、Capichiで、キンマーのNARIからお肉をデリバリー。

700g分を1枚にしてもらった。

さすがに欲張ったかな。厚さ3cmくらいある!

f:id:zabon-inu:20210813133147j:image

こんな分厚いお肉、焼いたことない。

こちら↓を参考に、室温に戻したお肉をとにかく弱火でゆっくり焼いた。

www.daikokusengyu.co.jp

更に別のWeb情報で、「肉の中心温度が52~53度になったら火からおろして、余熱で55度で火を通す。」とあった。

そういえば、ノリで買った調理用の温度計あるじゃん。

f:id:zabon-inu:20210813133157j:plain

お肉にぶすり。

もう56.8度ある!

あわてて、火からおろして、バットでしばらく休ませた。

 

これで焼けてるのかな?

f:id:zabon-inu:20210813133134j:image

焼き具合を確認するために、真ん中で切ってみる。

これ、成功だよね?!

f:id:zabon-inu:20210813133137j:image

食べやすく切って、どどーんと食卓の真ん中へ。

f:id:zabon-inu:20210813133144j:image

各自とりわけて…

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210813133140j:image

まずは、塩コショウで、うまー!

しっとり焼けてる!

赤身でちょっと固いけど、お肉の旨味たっぷり

 

二皿目は、お供を赤ワインに変えて、赤ワイン・ニンニク醤油ソースとともに。

ソースは、お肉を焼いた後のフライパンに、赤ワイン、ニンニク、醤油を入れて煮詰めただけ。

f:id:zabon-inu:20210813133151j:image

ああ、こっちの方がいいね。

赤ワインも安いやつだけど、早めにデキャンタにうつしておいたら、かなり飲みやすくなった。

 

700gは多いかなと思ったけど、一家三人でペロリ。

お肉が買えたおかげで、この状況下でも、おいしい誕生日を迎えられた。

食材を供給してくれてる方々に感謝。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ