ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

社会隔離五週目の徒然@ハノイ

4月末からのベトナムの新型コロナ第4波。

各地でロックダウンになっているけれど、感染が増え続けている。

北部のハノイでは7/24(土)から厳しい社会隔離が始まり、二度の延長を経て、現状の終了予定は9/6(月)午前6時

目新しいネタはないけれど、徒然に書いてみる。

※新型コロナについて、全てかつ正確な最新情報は、在ベトナム日本国大使館外務省 海外安全ホームページなどのWebサイトでご確認お願いします。

 

ベトナムの新型コロナの近況(8/26朝)

ベトナム各地で厳しい社会隔離が実施されているけれど、新規感染者は増え続けている。

1日毎の新規感染者は、8/19以降、連日、1万人以上

8/25の新規感染者は、12,039人だった。

南部での感染が多く、ホーチミン市40%強ビンズオン省30%強を占めている。

e.vnexpress.net

ホーチミン市では8/23から、買い出しすらNGの外出禁止になった。

www.viet-jo.com

どんどん厳しくなる社会隔離措置に、ハノイ市も明日は我が身で怖い。

 

北部のハノイの1日毎の感染者は、50人前後が続いていたのが、8/25は96人

ベトナム保健省のニュースによると、Thanh Xuan区(タインスアン区)のNguyen Trai通り(グエンチャイ通り)の路地、Ngo 328Ngo 330クラスタが発生している。

https://ncov.moh.gov.vn/vi/web/guest/-/6847426-6977

Vincom Royal Cityから南西に1km弱の路地だ。

※地図の地点より南西の2本の路地。

 

ワクチン接種は、ホーチミン市(1回接種が80%弱)に比べると、ハノイ市(1回接種が40%強)はまだまだ。

e.vnexpress.net

ハノイ市でも、日本大使館が仲介するワクチン接種も始まった。

一応、所属企業経由での希望は出したけど、順番がいつ回ってくるのかはわからない。

ハノイ市におけるワクチン接種の流れ | 在ベトナム日本国大使館

ご近所では、ワクチン接種のために日本に一時帰国する家庭も出てきた。

 

ロックダウンつづきで困っていること

ハノイ市のロックダウンも1ヶ月以上。

f:id:zabon-inu:20210826123811j:image

この暮らしにも慣れてきたなと思ったけれど、困っていることもある。

 

ロックダウン下では、「必需品」以外のサービスが全部停止

f:id:zabon-inu:20210826123854j:image

1ヶ月以上つづいてくると、そりゃ命には関わらないけどさーってことがぼちぼち出てきた。

本人以外にはどうでもいい話だけど...

 

、切りたい。


f:id:zabon-inu:20210826124328j:image

f:id:zabon-inu:20210826124324j:image

すっごいもさもさしてきた。

伸ばしても支障ない髪形にしておけばよかった…。

 

化粧水、切れちゃった。

巣ごもりで化粧はさぼってるけど、スキンケアは必須。

この試供品で9/6まで乗り切れるだろうか。

f:id:zabon-inu:20210826122737j:image

でも、9/6に社会隔離が終わらない可能性も大なんだよね…。

もう、二回も延長になってるし、またハノイ市の感染者増えてるもん。

 

日本に簡単には一時帰国できなくなってから、Lotteのinisfreeで調達してたんだけど… 

zabon-inu.hatenablog.com

ロックダウン直前の7月末の時点で、Lotteのデパートエリアは営業休止になっていて、買い足せなかった(泣)。

 

一昨日、Google先生に助けてもらって、ベトナム語のみのWebサイトで注文してみた。

innisfree Việt Nam Official Website | Natural benefits from JEJU island


f:id:zabon-inu:20210826122715j:image

f:id:zabon-inu:20210826122712j:image

通常なら2~3日で届くみたいだけど...

在庫がほとんどなかったし、配送人が減っているだろうから、いつ届くかあやしい。

ぎりぎり誕生月の割引きは使えたのは、よかったとしよう。

 

...

よくよく考えてみれば、この二つ以外は、そこまで困ってないな。

夫が完全在宅ワークになったのが大きいかも。

f:id:zabon-inu:20210826124006j:image

「(会社の地域が封鎖されて)急に帰って来れなくなるかも。」という不安がなくなり、感染したり濃厚接触になるリスクもだいぶ減った。

 

食材も調達できているので、引きこもっている分には、わりと平穏だわ。

f:id:zabon-inu:20210826142430j:image

とは言え、ホーチミン市の対策を見てると、食材調達の状況も、いつどうなるかわからない。

野菜が難しいけど、賞味期限が長いものは、引き続きストック多めに暮らしていこうと思う。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ