ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

保存食活用で気分転換@ハノイ

長引くロックダウンで、一日三食・家族分のご飯作りな毎日。

ストックしやすい食材で、いつもとちょっとだけちがうメニューを作ってみた。

 

タケノコの水煮でタケノコご飯

ベトナムハノイでは、タケノコがよく食べられている。

市場では、八百屋などで水煮のタケノコが売られている。

f:id:zabon-inu:20210818122955j:image

スーパーにも、水煮のタケノコのパックが各種。

f:id:zabon-inu:20210818122948j:image

大きいタケノコ、淡竹のような細いタケノコ。

はては、干してから水煮にしたものもある。

f:id:zabon-inu:20210818122952j:image

常温で保管できて、賞味期限もわりと長い。

私は細めの淡竹のようなタケノコが好き。

f:id:zabon-inu:20210818121416j:image

匂いが多少あるので、ゆがいてから使うといいかも。

 

いつもは青椒肉絲にすることが多いけど...

f:id:zabon-inu:20210823215137j:image

 

油揚げと一緒に、タケノコご飯にしてみた。

米3合で、醤油大さじ3、酒大さじ3、みりんも大さじ2、顆粒出汁少々。

f:id:zabon-inu:20210818122804j:image

  1. 調味料+顆粒出汁+少しの水で、タケノコを煮る。
  2. 炊飯器に米と煮汁だけ入れて、水を3合の目盛りに合わせる。
  3. タケノコと細切りの油揚げをのせて、炊飯。

 

まあまあ呑みたいメニューだけど、ガマン...。

f:id:zabon-inu:20210818121424j:image

タケノコは味しっかり、ご飯は薄味でうまし!

f:id:zabon-inu:20210818123026j:image

炊き込みご飯、いつもは具も調味料もそのまま炊飯器に投入しちゃうけど...

先に具材を煮ておくのもいいね。

 

食パンにオリーブとクルミを追加で

ロックダウンになってから、レジデンス内のミニマートのパンが品薄気味。

食パンでいいなら、ホームベーカリーで簡単に焼ける。

 

ホームベーカリーの簡単食パンって、コスパがすごくいいわけでもなく、味もそこそこ。

家で作る最大のメリットは、好きな具を入れられることだと思う。

f:id:zabon-inu:20210818121916j:image

今日は、オリーブ2種に、クルミも投入。

クルミは少し炒ってから入れるんだけど...

焦がして、3割ほど無駄にしました(懺悔)。

f:id:zabon-inu:20210818121919j:image

しかも、焦げを取りながら、追加で炒っていたらまた焦がしました

f:id:zabon-inu:20210818121912j:image

他の作業と並行ではなく、フライパンに集中すべきでした(反省)。

次はオーブンで焼こうかな。

どうも、調理中にじっくり待つのが苦手で、他のことを並行で進めたくなっちゃう…。

 

凹みつつも、あとはホームベーカリー様におまかせしたら、イイ感じに焼けた。

f:id:zabon-inu:20210818121908j:image

朝ごパンだけど、これまたつまみ味

オリーブの塩気とクルミの香ばしさがたまらん。

 

前回のオリーブとベーコンもよかったけど...

f:id:zabon-inu:20210809125004j:plain

オリーブとクルミの方が好き!

食パンにナッツ、おいしいのでお勧め。クルミ以外も試したい。

ナッツを炒るときは集中しよう(おまいう)。 

 

スパム缶でおにぎらず

とっておきの、スパム缶と「富分」の焼きのり。

f:id:zabon-inu:20210818123423j:image

日本ではフツーの食材だけど、ベトナムでは輸入品は関税+送料で2〜3倍するんで...。

 

お昼に楽しいものが食べたくなって、おにぎらずを作ることに。

おにぎらずは、(1)ご飯+(2)+(3)ご飯の順に重ねて、海苔で包む。

具はわりとなんでもOK。

 

ご飯は2回に分けて乗せる」ことをふまえた量で。 


f:id:zabon-inu:20210818121504j:image

f:id:zabon-inu:20210818121508j:image

ラップの上に、海苔ダイヤ形に置く。

その真ん中にご飯正方形(約10cm四方)に置く。 

 

具はなんでもいいけど…

まずは、レタスとマヨ

その上に焼いたスパム。もう一種類は、余っていた豚肉を甘辛く焼いたもの

本当は薄焼き卵ものせたかったけど、卵が売り切れだった(泣)。


f:id:zabon-inu:20210818121541j:image

f:id:zabon-inu:20210818121545j:image

f:id:zabon-inu:20210818121548j:image

具の上から、更にご飯を乗せる。 

f:id:zabon-inu:20210818121644j:image

海苔の角をご飯の中心に折り込んだら、軽く押さえる。 


f:id:zabon-inu:20210818121714j:image

f:id:zabon-inu:20210818121711j:image

 

しばらくおいて、海苔とご飯をなじませる。 

f:id:zabon-inu:20210818121730j:image

...この状態を見て、ハウスキーパーさんがギョッとしてた。

黒いし、とても食べ物に見えないよね(^^;)。

 

真ん中で切って、召し上がれ~。 

f:id:zabon-inu:20210818121800j:image

やっぱり薄焼き卵もほしかったけど...

うまーい

包むのめんどいけど、一体感が出て無性においしいので、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ