ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

家でお店のラーメン!「権や」食べ比べ@ハノイ

新型コロナでロックダウンつづきの、ベトナムハノイ

飲食店は、店内飲食どころか、デリバリーもテイクアウトも休止中。

お店のラーメンが食べたい。ステイホームだけど。

権や(ごんや)の持ち帰り用ラーメンが、そんな願いを叶えてくれた。

 

「権や」のラーメンを家で作ろう

ハノイの日本人に人気のラーメン屋・権や(Ngon-ya)

少し前から持ち帰り用ラーメンの販売を始めた。

 

2021年9月時点の、権やの持ち帰りラーメンは4種類。

f:id:zabon-inu:20210828145623j:image

みそ味、醤油味、冷やし中華、冷やし坦々。

冷蔵品で賞味期限は3~4日。1袋1食入り。

 

作り方は、袋の裏に書いてある。

あったかいラーメンは、ゆで時間3分。

スープ用にもお湯300ccを用意。

f:id:zabon-inu:20210828145018j:image

冷たい麺は、ゆで時間4分で、ゆで上がったら冷水でしめる。 

f:id:zabon-inu:20210828144828j:image

 

麺をゆでて、スープ(ソース)を注いで、具材を盛りつけるだけ。

f:id:zabon-inu:20210828144747j:image

 

麺はどれも中太の少しちぢれた麺。 

f:id:zabon-inu:20210828144726j:image

どれも、食べ応えのある具材と、薬味などがセットになっているのがイイ!

f:id:zabon-inu:20210828144729j:image

4種類全部食べてみたので、以下、簡単にご紹介。 

 

こだわりの「みそ味」

みそ味のお値段は、99kドン約495円)。

みそ味のセット内容は、生麺、スープ、もやしチャーシュー長ネギバター。 

f:id:zabon-inu:20210828144307j:image

濃厚味噌スープに、バターがとろ~り。

f:id:zabon-inu:20210828144224j:image

味噌スープは少し甘味がある。濃厚だけど、脂っこすぎない。

f:id:zabon-inu:20210828144258j:image

こってり&うま味たっぷりで、スープを飲み干したくなるお味。

 

人気の「醤油味」

醤油味のお値段は、77kドン約385円)。

醤油味のセット内容は、生麺、スープ、もやしチャーシュー青ネギ。 

f:id:zabon-inu:20210828144255j:image

澄んだ醤油スープに、青ネギの緑が映える。

f:id:zabon-inu:20210828144243j:image

鶏ガラ系の醤油スープは、ネギ油がふわっと香って、香ばしい。

f:id:zabon-inu:20210828145102j:image

あっさりうまー!で、ホッとする味。

 

暑い夏に懐かしい「冷やし中華

冷やし中華のお値段は、77kドン約385円)。

冷やし中華のセット内容は、生麺、ソース、もやしハムきゅうり辛子。 

f:id:zabon-inu:20210828144251j:image

3種の具材に、お好みで辛子も添えて。

f:id:zabon-inu:20210828144227j:image

まろやかな甘酢醤油のたれの、王道・冷やし中華

f:id:zabon-inu:20210828144303j:plain

(紅ショウガはついてません。)

暑い時期でも、麺がするすると入っていく。

 

暑い夏にたまらない味「冷やし坦々」

冷やし坦々のお値段は、88kドン約440円)。

冷やし坦々のセット内容は、生麺、スープ、もやし、肉味噌チンゲン菜ピーナッツラー油。 

f:id:zabon-inu:20210828144247j:image

たっぷりの冷製・坦々スープに、肉味噌もりもり。

f:id:zabon-inu:20210828144238j:image

坦々スープは甘味なしでこく旨。そこに甘辛の肉味噌が合う。

f:id:zabon-inu:20210828144234j:image

坦々スープは、ごまだけじゃなくて、ピーナッツも入っているかな?

私の中で、ハノイの冷やし坦々No.1

 

おわりに:権やのラーメンセットを買える場所

権や(ごんや)の持ち帰りラーメンセットは、具材も付属

簡単調理で、おうちでお店の味を楽しめる。

f:id:zabon-inu:20210828145408j:plain
f:id:zabon-inu:20210828145404j:plain
f:id:zabon-inu:20210828145436j:plain
f:id:zabon-inu:20210828145441j:plain

権や(Ngon-ya)(551 Kim Ma, Ba Dinh)の持ち帰りラーメンは、以下のお店からデリバリーできる。

食材デリバリーや買い出しと一緒に、お試しあれ。

 

ロックダウンが終わったら、ぜひお店にも。

更にいろんな種類のおいしいラーメンが食べられる。 

zabon-inu.hatenablog.comzabon-inu.hatenablog.com

機会があれば、ぜひお試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ