ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

宅飲み!マンネリ打破!@ハノイ

ハノイのロックダウンは八週目突入。

飲食店の持ち帰りもデリバリーも、再開されず(泣)。

おいしいもの食べたい!

目新しいメニューで飲みたい!

食い意地の赴くままに、宅飲みしたごはんを書いてみる。

 

おばさんの手作りは週末限定?

いつも、野菜や食料品を買っている、ミニマート。

少し前の週末、レジ前で、揚げ春巻きに遭遇。

f:id:zabon-inu:20210912115120j:image

ベトナム料理と言えば、生春巻きのイメージだけど、ハノイでは揚げ春巻きNem rán - ネムザン)が主流。

思わず手に取ると、お店のおばさんがうれしそうに、何やら熱弁しながら、たれも持ってきてくれた。

ベトナム語でわからないけど、おばさん手作りの品のようだ。

 

久しぶりの、人の作ったご飯。

久しぶりの、ベトナム料理!

 

今日は揚げ春巻きを主役に、飲んじゃおう。

温めた時にちょっと焦がしちゃった(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210912115117j:image

あとは、簡単なおつまみをいろいろで、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210912115054j:image

パリパリのライスペーパーの中には、具がぎっしり

f:id:zabon-inu:20210912115102j:image

ヌクマムとなます入りの甘酢だれで、うま~。

f:id:zabon-inu:20210912115133j:image

中の具は、ひき肉、春雨、木耳、玉ねぎ、にんじん。

以前に食べたものはもやし入りが多かったけど、玉ねぎも甘くておいしい。

思いがけず、ベトナム人のご家庭の味を堪能。

 

その後も何度も同じお店で買い物しているけど、平日は揚げ春巻きを見かけず。

今週末はまたあったので、土曜の夕方限定で、おばさんがせっせと作っているようだ。

 

ホットプレートはマジで有能

なんか楽しいものが食べたいときは、ホットプレートの出番。

さて、今夜のメニューは何でしょう?

f:id:zabon-inu:20210912115126j:plain

ハノイダイソーで買った「こて」。

小さいこてでわかるかな?

食材はキャベツのみじん切りと、こちら。

f:id:zabon-inu:20210912115106j:image

もんじゃ焼きパーティーだぜい!(何でもない日、バンザイ)

本日は以下の三種で参ります。

  1. 豚バラ、紅ショウガ、ネギ
  2. じゃこ、コーン、チーズ
  3. 明太子とチキンラーメンも入れて、豪華ミックス

もんじゃ焼きの生地は1人前で...

薄力粉30g、水250cc、顆粒出汁小さじ1/2、ウスターソース大さじ1弱、しょうゆ小さじ1/2、塩ひとつまみ。

詳しいレシピと焼き方はこちら。

park.ajinomoto.co.jp

具と生地を混ぜたら、具だけをホットプレートに乗せて焼く。

f:id:zabon-inu:20210912115057j:image

具をドーナツ状に広げて土手を作り、そこへ生地を流しいれる。

f:id:zabon-inu:20210912115115j:image

中の生地がふつふつしてきたら、全体を混ぜて広げて。

小さなこてではがしながら、熱うまー!

f:id:zabon-inu:20210912115131j:image

ハノイでも割と安い材料で作れて、イイね!

今回思い付きで試した、じゃこ・コーンがうましだった。

f:id:zabon-inu:20210829152455j:plain

じゃこはこれを軽くふやかしたやつ。

 

スパイスってすごい

ロックダウンの暇つぶしに、スパイスカレー作り始めたんだけど...

zabon-inu.hatenablog.com

更にスパイスを買い足してみた。

ベトナムは意外とスパイスが安い。フォーにも使われてるもんね。

f:id:zabon-inu:20210912120247j:image

基本は、クミン、ターメリック、チリ、コリアンダーシード。

買い足したのは、スターアニス八角)、カルダモン、シナモン。

 

スターアニス以外を使って、タンドリーチキン

スパイスと調味料などで、一晩漬けこんだ鶏肉を焼くだけ。

詳しい作り方はこちら。

bunshun.jp

うちにないスパイスもあったので、適当に省いたり、足したりした。

 

骨付きの鶏肉(手羽元と手羽先)500gに対して…

  • 調味料は、塩小さじ1、無糖ヨーグルト大さじ4、サラダ油大さじ1、おろし生姜小さじ1、おろしにんにく小さじ1。
  • スパイスは、カルダモン1粒、クミン小さじ1。あとは、小さじ1/2ずつで、ターメリック、チリ、シナモン、コリアンダーシード。

スパイスをパウダーにしたくて、無理矢理ブレンダーでくだいたら...

f:id:zabon-inu:20210912115420j:image

カルダモンがまあまあ飛び散った(^^;)。

電動ミルが欲しいなあ。

 

カルダモンとシナモンを入れたら、かなり刺激的な香り…。

子ども用の保険に、スパイスではなく、醤油・にんにく・生姜・ごま油で漬けた鶏肉も用意。

f:id:zabon-inu:20210912115123j:image

250度のオーブンで、焼くこと25分。

 

ご飯は何にしよう。

フツーに考えたらカレーだけど、今日は簡単なのがいいな。

 

というわけで、とうもろこしご飯に。

とうもろこし、にんにく、顆粒コンソメで炊くだけ。

f:id:zabon-inu:20210912115109j:image

炊けたら、バターをまぜまぜ。

黒コショウもふって、食卓へ。

f:id:zabon-inu:20210912115100j:image

あとは簡単サラダと、作り置きのスープでいいや。

こんがりタンドリーチキンとともに、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210912115128j:image

以前にもスパイス4種だけでタンドリーチキン作ってみたけど...

カルダモンとシナモンを加えたら、深みが出た。

f:id:zabon-inu:20210912115112j:image

タンドリーチキン、作れるじゃん!

タンドリーで焼いてないけど。

 

辛味は抑えたんだけど、本格的な味は子どもには不評(^^;)だったので、醤油味も用意しておいて正解。

混ぜて漬けておくだけで、超おいしいので、またやろうと思う。

ベトナムで、なぜかインド料理と仲良くなりそうです。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ