ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ロックダウンがつづく市場をぶらり@ハノイ

7月末からロックダウンがつづく、ベトナムハノイ

不要不急の外出禁止(罰金有り)で、出かけられるのは、銀行や買い出しくらい。

先週末、銀行に行きがてら、近所の市場をぐるっと見てきた。

【9/16追記】9/16から、ハノイ市の19の区・郡で飲食店の持ち帰りが再開しました! この日記は再開の前の週の街の様子です。

 

あちこち封鎖中で遠回り

気づけば、もう9月。

まだまだ暑いけど、そこはかとなく空が高い?

f:id:zabon-inu:20210913161820j:image

社会隔離中のハノイでは、「伝統的市場」へ行くには、街区毎に発行される、買い物券が必要。

f:id:zabon-inu:20210913161834j:image

うちの街区では時間指定はなく、月水金日か、火木土日のどちらかで、週2回までとなっているようだ。

 

...なんだけど、時間によって、市場の入口に係の人がいたりいなかったり(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210913161831j:image

うちの近所は市場といっても建屋はなく、生活道路沿いにお店が並んでるだけ。

そんなオープンな市場なんだけど、市の通達にしたがって出入りを管理するために、市場エリアへの道は、検問をのぞいて封鎖された。

f:id:zabon-inu:20210913162028j:image

手作り感あふれる封鎖で、その気になれば、通れちゃうけど。

f:id:zabon-inu:20210914172930j:image

すぐそこのお店へ行きたいのに、ぐるっと遠回りになることも。

そりゃ、こうなるよね(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210913162025j:image

このシートのすぐ向こうにも露店が出ていて、右側の人達は、シート越しに注文してた。

 

ロックダウン下で営業中のお店は?

市場といっても、店舗なしの露店は、本格的なロックダウンよりも前の5月中旬から制限されて、今はほぼない

 

営業できるのは、「必需品」を扱う店舗のみ。

飲食店や床屋や服屋はシャッターが閉まっているなか、果物を売る店がちらほら。

f:id:zabon-inu:20210913161812j:image

この道の両側に、露店がずらっと出ていたのが、幻のよう。

f:id:zabon-inu:20210913161825j:image

市場というか、これだと、ふつうの商店街だな。 

 

どんなお店が営業中か見て行くと...

 

生活雑貨のお店はもりもりで営業中。

扉がなくて、シャッター開けたら直でお店ハノイではスタンダード。

f:id:zabon-inu:20210913161828j:image

プラ椅子ゴザに、奥は布団

吊るされているのは、ハエ取り用の電撃ラケット

f:id:zabon-inu:20210913161842j:image

こちらに吊るされているのは、一回使い切りのシャンプーや洗濯用の柔軟剤

f:id:zabon-inu:20210913161823j:image

店内には食料品がもりもり。

 

こちらは消耗品メインの生活雑貨店。

f:id:zabon-inu:20210913161837j:image

シャンプー、洗剤、トイレットペーパーなどが山積み。

 

袋が山積みなのは、米屋

f:id:zabon-inu:20210913161848j:image

店頭でも売ってるね。

 

こちらは、店内は野菜果物

f:id:zabon-inu:20210913164914j:image

店頭では、生麺のフォーブンに、揚げパン

汁も売ってくれたら、食べたいんだけど。

残念ながら、「飲食店」は「必需品」扱いじゃないから、「食材」しか売ってない。

 

というわけで、本来の商売ができない飲食店や床屋は、即席の八百屋と化してる。

f:id:zabon-inu:20210913161850j:image

写真がないけど、パン屋豆腐屋魚屋肉屋も営業中。

お店の数が激減して寂しいけど、用は足りるっちゃあ足りる。

 

もちろん、みんながみんなじゃないだろうけど...

 

今はできることをして、しのいでいこう。

そのうちなんとかなるさ。

f:id:zabon-inu:20210913161915j:image

なんとなく、そんなムードが漂っていた。

 

運動での外出も禁止のハノイ

「今できること」が、「誰も使えない運動器具で、ゴザを干す」な人もいる。

f:id:zabon-inu:20210913162058j:image

物干し竿に使う権利は、早いもの勝ちなのかな(笑)。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ