ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムの中秋節をささやかにお祝い(2021)

ベトナムでは、旧暦8/15はTết Trung thuこと、中秋節

2021年は、今日9/21(火)が中秋節

f:id:zabon-inu:20210921121820j:plain

2021/9/21のベトナム中秋節のDoodle。

ベトナムでは旧正月のテトの次に大事な、一大行事。

けれど、今年はコロナ禍で事前の盛り上がりはなく、今日を迎えた。

 

 

ベトナムの2021年の中秋節は?

日本でも中秋の名月を愛でるけれど、ベトナムでも中秋節がある。

ベトナムでは旧暦の8/15が中秋節なので、新暦だと毎年日付が変わる。

今年2021年は、9/21(火)。

 

Google Doodleでは、ベトナム、台湾と香港、韓国で、中秋節用の画像が公開された。

f:id:zabon-inu:20210921101956j:plain
f:id:zabon-inu:20210921102000j:plain
f:id:zabon-inu:20210921101953j:plain

www.google.com

 

ベトナム中秋節は祝日でこそないものの、月餅贈答合戦子供が主役一大イベント

例年であれば、二ヶ月以上前から中秋節商戦が始まり、クリスマスなんて目じゃないくらい、盛り上がる。

 

今年2021年は残念ながらコロナ禍で、中秋節商戦も超縮小

多くの省・市がロックダウン中。

北部のハノイ市では、9/16から社会隔離が緩和され始めたけれど、まだ平常の街には戻っていない。

 

中秋節直前、準備でにぎわう近所の商店

ハノイ市では、9/16から社会隔離が緩和され、文具店などが営業再開。

近所の街へ出てみると…

かけこみで、中秋節グッズが並べられていた。

f:id:zabon-inu:20210921102215j:image

ベトナム中秋節子供が主役で、おもちゃなどを買ってもらえる日。

おもちゃだけでなく、簡単な仮装グッズもいろいろ。

f:id:zabon-inu:20210921102221j:image

旧市街のハンマー通りほどじゃないけど、ささやかなお祭りムードに、ワクワクする。

 

ベトナム中秋節の定番グッズと言えば…

f:id:zabon-inu:20210921104419j:plain
f:id:zabon-inu:20210921104416j:plain
f:id:zabon-inu:20210921104412j:plain
ベトナム中秋節の歴代Doodle。

やっぱり、コレでしょ!

f:id:zabon-inu:20210921102212j:plain

星型の灯篭。明かりはつかないけど。

ベトナム語Đèn ông saoデンオンサオ)と言うらしい。

 

街のおもちゃ屋さんの店頭にも、星の灯籠やおもちゃがずらり。

f:id:zabon-inu:20210921102218j:image

おもちゃの剣や人形。

f:id:zabon-inu:20210921102209j:image

よく見ると、なかなかにキャラがゆるいけど(笑)。

f:id:zabon-inu:20210921102207j:image

光る獅子舞欲しい!(冷静になろう、自分。)

f:id:zabon-inu:20210921102239j:image

例年なら、あちこちで獅子舞もやるんだけど、今年はないんだろうな…。

 

せめて、星の灯籠でも、我が子に買っていこうかな。

f:id:zabon-inu:20210921102227j:image

大きい青のやつ、一個くださいな。

f:id:zabon-inu:20210921102236j:image

直径30cmくらいのやつ、12kドン約60円)なり。

f:id:zabon-inu:20210921102233j:image

え? 何に使うんだって?

子がノリノリで振り回すだけだよ。(たぶん心は魔法使い。)

 

中秋節の食べ物部門の月餅は…

例年なら街中で見かける、Kinh Do(お菓子メーカー)の看板も元気なし。

f:id:zabon-inu:20210921102225j:image

それでも、ちょこちょこは売っているね。

f:id:zabon-inu:20210921102230j:image

我が家にとっては、ベトナムで過ごす中秋節は今年が最後の予定。

外出が難しい中、選択肢は多くなかったけど、おいしい月餅で締めくくりたい。

というわけで、デリバリーで高級月餅をゲットした。

 

ホテル・デュパルクハノイの月餅でお祝い

ハノイ在住日本人に有名な、日系5つ星ホテル、デュパルク ハノイHotel du PARC Hanoi)。

今年2021年、初めてホテルオリジナルの月餅を売り出した。

ホテル デュ パルク ハノイ - 公園のそばの快適な空間

味は6種類。

  1. メロンシードとローストゴマ入り抹茶グリーンティーケーキ
  2. 塩漬け卵黄と黒ゴマを使用した和風竹炭ケーキ
  3. メロンケーキとメロンシードケーキ
  4. オレンジジャムとメロンシードを混合したアプリコットケーキ
  5. クリームチーズを使用したブルーベリーケーキ
  6. リュウガンと塩味の卵黄が入ったハスの実ケーキ

 

160g 2個(340kドン - 約1,700円)をデリバリーでゲット。

f:id:zabon-inu:20210921103802j:image

パッケージは、和テイスト。

「繊細な日本風味と伝統的なベトナムの風味を融合」とのことだけど、お味やいかに。

お月見前に味見しちゃお~。

 

まずは、抹茶の月餅。

f:id:zabon-inu:20210921103804j:plain

メロンシードとローストゴマ入り抹茶月餅。

皮も餡も抹茶のきれいな緑。

中には、メロンシードと白ゴマがたっぷり。

f:id:zabon-inu:20210921103759j:image

もうちょい抹茶感ほしいけど、和菓子みたいでおいしい。

 

もう一つは、ベトナム定番のハスの実の月餅にした。

月に見立てた塩卵入り。

f:id:zabon-inu:20210921103753j:plain

リュウガンと塩味の卵黄が入ったハスの実の月餅。

餡の香りがすごくいい!

ハスの実の餡に、ねっとりしたドライのリュウガンロンガン)がふわっと香る。

f:id:zabon-inu:20210921103756j:image

甘い中に、塩漬けの卵の黄身がアクセントになっていて、おいしい。

月餅の塩卵は好みが分かれるけど、私は大好きだ。

...これはウイスキーにも合いそうだな。

 

ブルーベリーにクリームチーズとか、洋風っぽい餡もあったけど...

ベトナム暮らし最後の年に、ベトナム×日本な月餅を食べられてよかった。

 

おわりに

今年2021年は、例年に比べると、ささやかな中秋節になった。

寂しくないと言えば嘘になるけど... 家族そろって元気にこの日を迎えられたことには感謝。

 

昨年2020年は、しっかり中秋節を楽しんで、思い出に残しておいてよかったなとも思った。

中秋節グッズが並ぶ、旧市街のハンマー通りのにぎわいや...

zabon-inu.hatenablog.com

中秋節の風物詩と、いろんな月餅。昨年はMarouの月餅を食べたな。

zabon-inu.hatenablog.com

できるときにできることを楽しみ、日々を大切に過ごしたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ