ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

社会隔離は八週間で緩和へ@ハノイ

7/24から始まった、ベトナムハノイの社会隔離。

首相指示第16号に基づく厳しい措置で、外出できるのは買い出しくらい。飲食店も営業しておらず自炊の日々。

コロナ禍が収まらず、何度も延長を経たけれど…

9/16に一部地域の飲食店(持ち帰り)が再開し、9/21からは一段階ゆるめの首相指示第15号に基づくものになった。

インパクトがあったことを抜粋して書いています。正確な最新情報は、在ベトナム日本国大使館外務省 海外安全ホームページなどのWebサイトでご確認お願いします。

 

ハノイ市の社会隔離は緩和へ

9/22の新型コロナの新規感染者は、ベトナム全体11,525人、そのうち、ホーチミン市5,435人ビンズオン省4,179人

ベトナム全土では、南部を中心に感染がまだ収まらない。

北部ハノイの9/22の新規感染者は7人、直近7日間平均13人

f:id:zabon-inu:20210923152518j:plain

VnExpressより、ハノイ市の9/22までの新規感染者

https://e.vnexpress.net/covid-19/covid-19-viet-nam

幸い、9/4あたりから減少へと向かっている。

 

ハノイ市は、9/8頃に「9/15までに全市民(成人)へのワクチン接種検査の実施を目指す」と宣言。

そこから、超・急ピッチでワクチン接種が進められた。

9/15からは、日本大使館アレンジの在留邦人向けのワクチン接種も始まり、我が家も接種してきた。

zabon-inu.hatenablog.com

9/22までのワクチン接種の統計では、ハノイでは1回接種99.8%2回接種済み13.1%となった。

e.vnexpress.net

ベトナム全体2回接種済み7.2%とまだ少ないけれど、ハノイ市やホーチミン市では、成人人口のほとんどが1回は接種を終えたようだ。

 

ハノイ市では新規感染者の減少と、ワクチン接種が進んだことを受けて…

9/6以降の新規感染者がゼロだった19の地域で、9/16(木)から飲食店の営業(持ち帰りデリバリーのみ)を再開した。

そして、9/21(火)からは、ハノイ市全体で、社会隔離が首相指示第16号から第15号へと一段階緩和された。

具体的には...

  • 市内の「通行証」、リスク別のゾーン分け廃止
  • 企業の従業員の出勤再開。出勤:リモートを50:50で。
  • 理美容店、文房具、洗車・修理、家電修理など、再開

...など。


f:id:zabon-inu:20210923172713j:image

f:id:zabon-inu:20210923172716j:image

残念ながら、学校の登校タクシーバイクタクシー、飲食店の店内飲食公共の場での運動や娯楽(ジム、プールも)、マッサージ映画館などは、まだ再開できない

 

緩和後のハノイの街の様子は?

私が実際に見た街の様子なので、局地的・限定的だけど、徒然に書いてみる。

 

まずは、9/16(木)。飲食店の持ち帰り再開の初日。

近所の市場へ出てみれば、人が増えて、街の雰囲気が少しゆるんでいた。

f:id:zabon-inu:20210923144614j:image

飲食店は開いてるかな?

...

フォーガー(鶏フォー)のお店が開いてる!

f:id:zabon-inu:20210923144628j:image

ブンジウクア(トマト蟹汁麺)のお店も、明かりが点いてる!

f:id:zabon-inu:20210923144626j:image

でも、今日のお昼はこれだ!

f:id:zabon-inu:20210923144617j:image

フォーボー(牛フォー)と揚げパン、マンベー(持ち帰り)で。

f:id:zabon-inu:20210923144620j:image

袋から慎重に丼へ出して… いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210923144610j:image

ああ、これが食べたかったんだよ、これが!

f:id:zabon-inu:20210923144622j:image

絶対に家では作れない味。

澄んだ牛の出汁に、なめらかで柔らかいフォーがふわっと。

控えめに言って、最高だった。

 

さて、週が明けて、9/21(火)。約2ヶ月続いた社会隔離は、緩和

ハノイ市全域で、飲食店の持ち帰り、区をまたいだデリバリー、理美容店も再開!

そして、この日は中秋節(旧暦8/15)。

我が家は、月餅と星のランタンでささやかにお祝い。

zabon-inu.hatenablog.com

f:id:zabon-inu:20210923144746j:plain

f:id:zabon-inu:20210923150010j:image

ところが、この中秋節の夜、ハノイ市では多くの人が、ホアンキエム湖周辺に繰り出してしまったらしい。

e.vnexpress.net

ベトナム人の、特に子供にとって超重要な行事だし、2か月近いロックダウンの後だから、気持ちはめちゃくちゃわかるんだけど…

またここからぶり返さないことを祈るばかり。

 

そして、9/21(火)の社会隔離緩和から、ここ数日。

速攻で日系美容院を予約して、子連れで行ってきた。

f:id:zabon-inu:20210923144311j:plain

超スッキリした~。

近所のどローカルのネイルサロンも開いたので、伸びまくっていたフットネイルを、秋色にチェンジ(130kドン-約650円!)。

 

さて、バーディン区の街なかのお店はどれくらい開いてるかな?

リンラン市場は、まだ閉場のまま。

f:id:zabon-inu:20210923144314j:image

リンラン市場関連で市中感染が出たのは、8月頭だったけど、いったいいつになったら再開できるんだろう。

 

市場の後ろに見えていたLotteタワーは、残念ながらデパート休止のままだった。

化粧水、買いたかったのに(泣)。

地下のLotte Mart(スーパー)は営業している。入店前に、Bluzoneなど健康申告が必要。

f:id:zabon-inu:20210923144307j:image

イカが欲しかったけど、鮮魚が品薄だった。

 

近隣の道路には、バイクや車がそれなりに走っていた。

f:id:zabon-inu:20210923144449j:image

タクシーバイクタクシーはまだ休止中

バスは便数を減らして再開したらしいけど、たまたまなのか、見かけず。

 

Vincom Metropolisのショッピングモールも、ほとんど休止のまま。

f:id:zabon-inu:20210923144420j:image

営業しているのは、VinMart(スーパー)、無印良品スターバックス(持ち帰り)、メガネプリンス、LockLockなど。

化粧品店や、ユニクロなどの服屋は休止のままだった。

 

8月にWebで注文した化粧品は、在庫切れなのか全然来ないので...

無印の化粧水で乗り切ることにした。

f:id:zabon-inu:20210923144505j:image

緩和されたとは言え、7月の社会隔離開始直前よりも厳しい...。

ここからどういう状態になれば、サービス業や学校の登校が全面再開になるんだろう。

 

子どもの学校は、5月からずっとオンライン授業で、もうすぐ丸5か月。

私の在宅期間も同じく。

早く学校や会社に戻れることを祈りつつ、健康第一で過ごそうと思う。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ