ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

祝デリバリー再開!幸せお昼ご飯@ハノイ

2ヶ月近くつづいた、ベトナムハノイのロックダウンが緩和。

9/21(火)からハノイ市全域で、飲食店の持ち帰り&デリバリー再開した。

店内飲食はまだできないけど... 一日三食自炊からの解放!

お昼に食べたものを徒然に書いてみる。

 

デリバリー再開前のお昼ご飯

朝と夜はともかく、地味につらかったのが、お昼も毎日自炊ということ。

写真がないけど、基本は麺類ばっかりで、焼きそば焼うどんインスタント袋麺は、ヘビロテだった。

ごんやの持ち帰りラーメンも週1ペースで食べてた。

zabon-inu.hatenablog.com

 

ちょっと気合が入った日でも、せいぜい...

明太釜玉うどん

f:id:zabon-inu:20210925145533j:image

明太子はハノイではぜいたく。

 

紫蘇も入れて、和風ボンゴレ

f:id:zabon-inu:20210925145537j:image

買い出しで貝をゲットした時は、海鮮パスタを作ってた。

 

自作できないベトナム料理が食べた過ぎて、市場でバインクオンを買ったことも。

f:id:zabon-inu:20210925163001j:image

生麺的な扱いで、作り置きの冷たいやつ。2人前入りで10kドン約50円)。

f:id:zabon-inu:20210925145422j:image

ハムと薄焼き卵と紫蘇を、自分で追加。

f:id:zabon-inu:20210925145425j:image

冷たくても思ったよりいけるけど…中の具が少ないなあ。

f:id:zabon-inu:20210925145433j:image

注文してから作ってくれる、ほかほかのやつが食べたい。

zabon-inu.hatenablog.com

ちなみに近所のバインクオン屋はどこも営業は朝だけ

今度、自分の分だけ、平日に買いに行こうかな。

 

解禁後のデリバリー三昧

解禁後、一番最初に食べたのは、近所の牛フォー揚げパン

f:id:zabon-inu:20210923144610j:plain

うまさが沁みた。

自炊で、和洋中といろいろ食べてたけど、私のレパートリーにベトナム料理はない。

それに、牛フォーは作るのに6~7時間かかるそうで、ベトナム人にとっても外で食べるものらしい。

 

そして、食べたくてたまらなかったのは、ファストフード

写真がないけど、久しぶりのマクドナルドは泣きそうにおいしかった。

台湾フードとタピオカのYu Tang(玉堂)も。

f:id:zabon-inu:20210925145058j:plain

いつもの蛋餅に加えて、牛肉麺を頼んでみた。

汁と麺が別だから、のびなくていいね。

f:id:zabon-inu:20210925145109j:plain

久々の甘いお茶と台湾フードで幸せになった。

zabon-inu.hatenablog.com

 

ワクチン接種後、気力がないけど腹ペコな時は、日本食店のお弁当が助かった。

お肉だけでなく、おかずいろいろな子ざくら(551 Kim Ma)。

f:id:zabon-inu:20210925145103j:plain

いろんなお店の牛タン弁当を食べ比べたけど、私の一位は...

子ざくらのタンステーキ弁当

f:id:zabon-inu:20210925145055j:plain

厚切りの牛タン150gが食べ応え十分で、168kドン約840円)とコスパ良し!

早くお店で、生レバー食べたい!

zabon-inu.hatenablog.com

 

最近オープンしたお店で、店内飲食解禁したらぜひ行ってみたいのが、和食いけだ(52 Phan Ke Binh)。

本格チキン南蛮弁当160kドン約800円)。

f:id:zabon-inu:20210925145112j:plain

メインのおかずもおいしいんだけど、副菜も細やかで好印象。

ふわとろ親子丼150kドン約750円)も、上品なお味でおいしかった。

f:id:zabon-inu:20210925145100j:plain

お店で、備長炭の焼き物と、土鍋白ご飯を堪能したい。

goo.gl

 

パンチのあるものが食べたい時は、中華!

中華餃子王で、麻婆豆腐とチャーハン。

f:id:zabon-inu:20210925145106j:image

昼からぜいたく、麻婆チャーハン。

f:id:zabon-inu:20210925145052j:image

薄味のパラパラ系チャーハンに、豆鼓の旨味たっぷりの激辛麻婆豆腐がうまー!

 

ここ数日で、CapichiやGrabに、レストランがたくさん戻ってきて、うれしい限り。

zabon-inu.hatenablog.com

 

ご近所マンベーで久々のブンチャー

ベトナム料理を家で食べるなら、ご近所からの持ち帰りがお手軽。

持ち帰り」は、ベトナム語で「Mang về」(マンベー)と言う。

 

牛フォーの次に食べたかったのは、ハノイ名物のブンチャー

近所の、店頭が真っ黒な店へ。

f:id:zabon-inu:20210925145258j:image

残念ながら、今日はお肉が焼き立てじゃなさそうだけど...

チョトーイ、ハイ ブンチャーマンベー

(ブンチャー2つくださいな。持ち帰り。)

f:id:zabon-inu:20210925145301j:image

ハノイのローカル店のマンベーは、容器じゃなくてビニール袋が標準です。

f:id:zabon-inu:20210925145254j:image

自宅でお皿に盛りつけて、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210925145304j:image

甘酸っぱいつけ汁に、つるつるのブンがうまー。

f:id:zabon-inu:20210925145251j:image

炭火焼きの豚つくね豚バラ肉も、甘じょっぱくて最高!

f:id:zabon-inu:20210925145248j:image

ハーブやなますでさっぱりなのに、ガッツリ!

これで、一人前35kドン約175円)って、コスパ良すぎだよね~。

 

しみじみおいしいなと思いつつ...

しばらく行けてない、スアンジウ通りのいつものブンチャー屋がどうなっているか、気になる。

zabon-inu.hatenablog.com

店内飲食は再開していないので、どこも大変だろうな。

食べて、応援!

...と言いつつ、人の作ったおいしいご飯に元気をもらいながら、乗り切っていきたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ