ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

9月下旬、雨宿りと市場と秋の気配と

気付けば、もう9月が終わっていく。

ハノイの夏は5月からと長いのに、今年は学校のオンライン授業や街のロックダウンで、ほとんどこもりっきりだったなあ。

ロックダウンは9/21から緩和されたけど、夏ももう終盤。

最近のお天気や街のことを徒然に書いてみる。

 

9月のハノイは、天気が読めず

ベトナム北部のハノイは、ぼんやりした四季がある。

けれど、一年の半分は夏で、5月から10月くらいまで暑い。

 

とは言え、ピークの6月には40度近く(体感温度は50度近く)あった気温も、暑い日でも33度くらいに。

体感温度は38度だけど(^^;)。


f:id:zabon-inu:20210927142300j:image

f:id:zabon-inu:20210927142258j:image

湿度が下がって、晴れた日は気持ちがいい。

f:id:zabon-inu:20210927140654j:image

すっきり空が青いのは、雨の後の日。

f:id:zabon-inu:20210928203837j:image

ハノイは、5月から10月が雨季。

雨のピークは8月だけど、最近は台風の影響で大雨が降ることが多かった。

f:id:zabon-inu:20210927142821j:plain
f:id:zabon-inu:20210927142823j:plain

台風自体は、ハノイに来る頃には熱帯低気圧になっていることが多いけど。

普段なら夕方に短時間で降ることが多いのが、先週は一日中降ったりやんだりの日が続いた。

f:id:zabon-inu:20210927142853j:image
雨の日が続くと、朝方は気温26度に。

f:id:zabon-inu:20210927142409j:plain
f:id:zabon-inu:20210927142411j:plain

気温的には涼しいんだけど、ほぼ水中湿度97%

少し動くと、汗が止まらない(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210927140714j:image

天気予報では降水確率30%でも、天気が変わりやすく、局地的にはどこかしらで雨が降っている感じ。

雨宿りの人間観察

そんな台風の影響で不安定なお天気の中、何の気なしに、傘も持たずに市場へ。

f:id:zabon-inu:20210927141839j:image

家を出て間もなく、ポツポツ。

市場に着くころには、ザーザーに。

f:id:zabon-inu:20210927142501j:plain

あの~、しばらく軒先をお借りしてよろしいでしょうか?

f:id:zabon-inu:20210927141841j:image

うむ、苦しゅうない。」

f:id:zabon-inu:20210927141856j:image

すぐにやむかと思ったけど、これは10分じゃすまないかも...。

f:id:zabon-inu:20210927142543j:image

ぼーっと、雨の音を聞きながら、道行く人の雨具を観察。

頭にビニール袋だけかぶっている人、ちらほら。

f:id:zabon-inu:20210927141902j:image

自転車のおばさんは、ノンラーぺらぺらの雨合羽率高し。

f:id:zabon-inu:20210927141836j:image

大きな傘をさして歩く人も。

f:id:zabon-inu:20210927141850j:image

バイクの人はポンチョ型の雨合羽

f:id:zabon-inu:20210927141844j:plain

ベトナムバイク用の雨合羽は、バイクの前面まで被せて使うので、前に透明の窓があったりする。

f:id:zabon-inu:20210927154330j:image

二人乗りも普通なので、二人羽織な雨合羽もあるよ。

f:id:zabon-inu:20210927141859j:image

雨、やまないなあ…。

f:id:zabon-inu:20210927141905j:image

20分くらいして、小雨になってきたけど、完全にはやまず。

f:id:zabon-inu:20210927141908j:image

あきらめて、しっとり濡れながら買い物した。

 

少しずつ息を吹き返す街

ベトナムハノイはコロナ禍で7月末から、必需品以外のサービスの営業停止がつづいていた。

9/21から、少し緩和されて、いくつかの業種が再開OKに。

床屋や、修理のお店が再開。

f:id:zabon-inu:20210927141112j:image

飲食店は、持ち帰りやデリバリーのみ再開。

f:id:zabon-inu:20210927141118j:image

営業しているお店が増えたことで、街にだいぶ生気が戻った。

なかには、営業停止中に、商売変えしたお店もあるけど。

f:id:zabon-inu:20210927141109j:image

近所の市場は、買い物券制で利用回数が制限されていたのが、入場フリーに戻った。

f:id:zabon-inu:20210927141329j:plain

でも、路地によっては、封鎖されたまま。

f:id:zabon-inu:20210927141124j:image
屋台エリアは再開許可されず、まだ閉鎖。

f:id:zabon-inu:20210927141116j:image

露店も出せないようだ。

それでも、店舗にはお客が集まって、にぎわっていた。

f:id:zabon-inu:20210927141121j:image

街には、ホッとした雰囲気が漂っていた。

f:id:zabon-inu:20210927141101j:image

中秋節もすぎて、旧暦での一年もあと約4ヶ月。(2022年のテト元日は2/1)

f:id:zabon-inu:20210927155514j:image

まだ気温30度以上で暑いけど、果物屋にはがたくさん並び始めた。

f:id:zabon-inu:20210927141524j:image

どうか秋本番には、学校も再開して、タクシーで出かけたり、外食が楽しめるようになっていますように。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ