ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

マンベーで昼食にベトナム料理を(もうひとつのコムザンズアボー)

ベトナムハノイは、長いロックダウンが緩和されて、約2ヶ月ぶりにテイクアウト解禁。

久しぶりの快晴の日、近所の飲食店へ、お昼に炒飯コムザン)を買いに行った。

 

快晴のお昼にガツンと炒飯

一週間くらい雨がちだったけど、今日は久しぶりに太陽がまぶしい。

f:id:zabon-inu:20210928164212j:image

暑いけど、湿度も下がって、気持ちいいなあ。


f:id:zabon-inu:20210928164156j:image

f:id:zabon-inu:20210928164158j:image

近所の街をぶらっと、お昼ご飯を買いに。

気軽に散歩できて、持ち帰りのみとは言え外食できる幸せ。

f:id:zabon-inu:20210928164525j:image

今日は初挑戦のお店にしよう。

f:id:zabon-inu:20210928164551j:image

通し営業のフォーボー(牛フォー)屋さんへ。

f:id:zabon-inu:20210928164519j:image

 

牛フォー屋の牛フォー以外のメニュー達

このお店は、汁麺の牛フォー屋だけど、炒飯や焼き麺もあるタイプ。

f:id:zabon-inu:20210928164530j:image

10kが1万ドンで約50円。

  • Phở Bò(フォーボー):牛肉のフォー
  • Cơm Rang Dưa Bò(コムザンズアボー):牛高菜炒飯
  • Cơm Rang Thập Cẩm(コムザンタップカム):五目炒飯
  • Mì Xào(ミーサオ):焼きそば。麺はたいていインスタント
  • Phở Xào(フォーサオ):焼きフォー

 

コムザンズアボーを持ち帰りで注文。

具材入り炒飯か、炒め物添え炒飯か、このお店はどっちのタイプかな?

 

お兄さんにうながされ、店内のプラ椅子に腰掛けて待っていると...

f:id:zabon-inu:20210928165737j:image

どんどん作られていく、先客のフォーサオミーサオ

f:id:zabon-inu:20210928164539j:image

写真がないけど、炒めたフォーインスタント麺に、小松菜と牛肉の炒め物がたっぷり乗って、おいしそう。

 

やっぱりフォーサオに挑戦してみようかな。

...と思ったら、時すでに遅しで、炒飯を作り始めていた。

f:id:zabon-inu:20210928164533j:image

このお店のコムザンズアボーは、どうやら、炒め物添えの方だな。

 

次は、未挑戦のフォーサオかミーサオにしてみよう、と思いながら帰宅。

f:id:zabon-inu:20210928164528j:plain

コムザンズアボー大好きだけどね。

 

コムザンズアボーをいざ実食!

大きい方の容器からは、具がほぼないシンプル炒飯。

f:id:zabon-inu:20210928164511j:image

小さい方の容器からは、汁気のある炒め物。

f:id:zabon-inu:20210928164514j:image

炒め物添えタイプのコムザンズアボー、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210928164516j:image

 

炒め物は、牛肉、玉ねぎ、トマト、高菜漬け。

f:id:zabon-inu:20210928164536j:image

高菜漬けとトマトは、どちらも酸味と旨味がいいね〜。

高菜漬けが大きめで、シャキシャキと歯応え良し。

 

炒飯の具は、卵と青ネギくらい。

f:id:zabon-inu:20210928164521j:image

お!このお店はニンニクも効いてる。

パラパラでうま〜。

 

コムザンズアボーの食べやすい配置はこうでした。

f:id:zabon-inu:20210928164548j:image

左手にスプーンで炒飯、右手にお箸で炒め物。

一緒に食べれば、ガツンとうまし!

 

炒め物を先に食べきっちゃった。

炒飯はやや薄味なので、ベトナム醤油を投入。

f:id:zabon-inu:20210928164545j:image

ベトナムのチャーハンには、甘めのベトナム醤油が合うね〜。

f:id:zabon-inu:20210928164554j:image

一人前、35kドン約175円)とコスパ良し。

このお店、ニンニク効いてて、ガツンと味でおいしかったな。

次は、フォーサオかミーサオも試してみよう。

 

↓よろしければ、具材入りの方のコムザンズアボーの話もどうぞ。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ