ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムのスーパーのお惣菜見学@ハノイ

ベトナムハノイで普段行くスーパーには、いろいろなベトナムのお惣菜が売っている。

我が家で買う機会は少ないけれど、けっこう充実していて、ついつい見てしまう。

以前にも書いたことがあるけれど、ベトナム総菜を中心に挙げてみる。

 

ベトナム、日本、韓国も「Lotte Mart」

ハノイのLotte Center(54 Lieu Giai)は地上階はデパートとホテル。そして地下に、大きなスーパー。

デパ地下はないけれど、お総菜コーナーはけっこう広々。

平常時なら、ここでイートインでうどんなども食べられる。

f:id:zabon-inu:20211001153743j:image

お惣菜の島には、サーモンやカラフルなトビッコのローカル向けなお寿司があったり。

f:id:zabon-inu:20210824103936j:image

かと思えば、トッポギなど、韓国のお惣菜も。

f:id:zabon-inu:20211001153911j:image

そして、お弁当や、ベトナムのおかずのコーナーも。

f:id:zabon-inu:20211001153836j:image

ショーケースに並んだベトナムのお惣菜を一つずつ見ていくと…

f:id:zabon-inu:20210824103950j:image

魚の煮つけ?、ゆで玉子揚げと豚の煮込み?、牛ひき肉のラーロット巻き、揚げ豆腐の肉詰めトマト煮。

f:id:zabon-inu:20210824102801j:image

スペアリブの煮込み?、豚バラの角煮?、カリフラワーなど温野菜。


f:id:zabon-inu:20210824102820j:image

f:id:zabon-inu:20210824102824j:image

野菜の炒め煮、各種。

f:id:zabon-inu:20210824102914j:image

肉、魚、野菜、豆腐と充実してるな。

 

パック詰めもいろいろ。

ハム付きのバインクオン(米粉の蒸し春巻き)、ブン(米粉の丸麺)単品。

f:id:zabon-inu:20210824102918j:image

豚肉の生春巻き。22kドン(約110円)と安くて、割とおいしいよ。

f:id:zabon-inu:20211001153856j:image

来越間もない頃、子どももまだ小さくて外食のハードルが高かった時に、よく買ってたな。

 

韓国風?日本風?なお弁当もいろいろ。

f:id:zabon-inu:20210824102910j:image

メインおかずは、フライドチキン、プルコギ、照り焼きチキンなどなど。

f:id:zabon-inu:20210824102859j:image

32k~39kドン(約160~190円)と、お安いね。

 

こちらは、揚げた魚の皮に、緑豆のおこわ。

f:id:zabon-inu:20210824102902j:image

ベトナム人が大好きな、フライドチキンにローストチキン。

f:id:zabon-inu:20211001153908j:image

フライドチキンはでっかくて、衣ガリガリで食べ応えあるんだけど、味が薄い(^^;)。

これまたベトナム人が愛してやまない、チリソースで食べるからだろう。

久しぶりに買ってみたら、やっぱり薄味だったので、醤油をかけて食べた。

 

よりハノイらしい?「VinMart」

ローカルスーパーの大手のVinMart。

Vinグループからマサングループに売却されて、WinMartになったはずなんだけど、ハノイではいまだにVinMartの看板のままだな(^^;)。

 

VinMartもけっこうお惣菜コーナーが充実している。

f:id:zabon-inu:20211001155021j:image

最近、VinMartにもお寿司が置かれるようになった。

f:id:zabon-inu:20211001155030j:image

サーモン中心で、盛り合わせ的なのが129kドン(約645円)。

f:id:zabon-inu:20211001155555j:image

手前まんなかの黄色のロールはなんだろう???

 

こちらもショーケースの中には、ベトナムのおかずがいろいろ。

豚の角煮、肉団子のトマト煮込み、ゆで玉子揚げと豚バラの煮込み、ピーナッツ。

f:id:zabon-inu:20211001155638j:image

青梗菜のニンニク炒め、空心菜のニンニク炒め、ねぎひき肉入りの玉子焼き、穂先メンマ?、揚げ豆腐の煮物。

f:id:zabon-inu:20211001155635j:image

玉子焼きが、ハノイらしい気がする。

玉子焼きは、ヌクマムで味付けしたひき肉が入ってて、日本人の口にも合うやつ。

 

揚げ物、焼き物もおいしそう。

後ろは豚のすり身揚げかな?

前はローストチキンに、ハノイ名物のネムザン(揚げ春巻き)。

f:id:zabon-inu:20211001155018j:image

VinMartのネムザン、何年も前にちょうど揚げたてを買ったときは、おいしかった記憶がある。

 

そして、パック詰めコーナーは、軽食がもりもり。

f:id:zabon-inu:20211001155015j:image

バインクオン(米粉の蒸し春巻き)は、豚のすり身揚げ有り/なし両方で。

重さごとのお値段で約80円からと、専門店より安い。

f:id:zabon-inu:20211001155012j:image

たれが、ゴム留めのビニール袋な辺りが、ロッテよりローカルだな。

 

ソイ(おこわ)は、緑豆ペースト入りとピーナッツ入り。

f:id:zabon-inu:20211001155010j:image

こちらも重さごとのお値段で、約40円から。

 

ブンダウ(揚げ豆腐とブン)に、ブンネム(揚げ春巻きとブン)もあるね。

f:id:zabon-inu:20211001155007j:image

かたまりになっているブン(米粉の丸麺)と、揚げ物を、甘酢だれで食べるのか。

ブンダウは18kドン(約90円)、ブンネムは30kドン(約150円)。

 

お昼にバインクオンが食べたくなって、久しぶりにVinMartで買ってみた。

f:id:zabon-inu:20211001155039j:image

袋に入った甘酢だれ、めちゃくちゃ出しづらい(笑)。

 

バインクオンは専門店なら、注文してから生地を蒸して、巻き巻きしてくれるけど、スーパーのお惣菜なので当然冷たい。

お味やいかに?

f:id:zabon-inu:20211001155027j:image

あ、冷たくてもわりといける

生地がちょっと酸味がある?

生地が極薄で、キクラゲとひき肉がけっこう入ってるとこは、イイね。

さくっと済ませたいときに、いいかも。もりもりで約80円だし。

 

おわりに

ところ変われば、お惣菜も変わる。

スーパーのお惣菜からも感じられる、ベトナムらしさ。


f:id:zabon-inu:20211010194400j:image

f:id:zabon-inu:20211010194357j:image

機会があれば、他のチェーンや、他の地域のスーパーも見てみたい。

Big Cとかは、どうなんだろう?

 

ロッテやVinのお惣菜は他にもいろいろ。よろしければこちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ