ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイの湖で「生きる喜び」を味わった日

ベトナムハノイは、ぼんやりした四季がある。

10月に入り、季節は長かった夏から一瞬の秋へと移りつつある。

最近は台風の影響で、急に涼しくなって、雨続き。

雨の合間の貴重な秋晴れの日、買い物がてら、久しぶりの湖散歩へ出かけた。

 

秋晴れのゴックカイン湖へ

お気に入りの散歩コース、ゴックカイン湖(Hồ Ngọc Khánh)へ。

f:id:zabon-inu:20211013130912j:image

水質はお世辞にもきれいとは言えないけど、都会にありながら、開放感たっぷり。

富分キンマー店から、徒歩ですぐ。

 

10月三週目のハノイは、台風の影響で急に涼しくなった。


f:id:zabon-inu:20211013130558j:image

f:id:zabon-inu:20211013130556j:image

f:id:zabon-inu:20211013130553j:image

数日雨続きだったけれど、今日は久しぶりの晴れ。

そして、朝は気温25度と、暑くも寒くもなくて、快適!

 

気持ちのいい天気の午後、湖では、釣り人があちこちに。

f:id:zabon-inu:20211013130917j:image

高層ビルとのどかな湖を眺めながら...

f:id:zabon-inu:20211013130857j:image

パラソルの下で、のんびり釣り糸を垂らす。

f:id:zabon-inu:20211013130919j:image

静かな水面は鏡のよう。

f:id:zabon-inu:20211013130900j:image

いや〜、いい日だね〜。

 

歩道のお茶と湖は、ハノイの風物詩

西側の岸に沿って、湖をぶらり。

湖沿いにはカフェがたくさん。

f:id:zabon-inu:20211013130855j:image

カフェ前の街路樹の鶏達、健在でよかった。

f:id:zabon-inu:20211013130905j:image

 

湖の遊歩道では、道のお茶屋が復活。

f:id:zabon-inu:20211013130923j:plain

南岸では、プラカップのお茶を片手に、歩道でまったりする人々。

f:id:zabon-inu:20211013130914j:image

みんな、初秋の良き日を堪能。

f:id:zabon-inu:20211013130931j:image

コロナ対策でまだ制限はあるけど、久しぶりのハノイらしい光景がうれしい。

 

「生きててよかった」と思うとき

ゴックカイン湖ではお茶したことなかったんだけど...

路上で、何やらカラフルなスムージーを飲んでいる人々を発見。

 

私も飲みたい!ここで!

f:id:zabon-inu:20211013130909j:image

スムージーカップの店名をチェックして、周辺をキョロキョロしたら...

あった!このカフェだな。

f:id:zabon-inu:20211013130903j:image

入口に行ってみると、英語を話せる店員さんがメニューを見せてくれた。

 

湖を眺めながら、ぼーっと待つことしばし。

いちごとマンゴーのスムージー、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211013130926j:image

砂糖は入っていないのか、果実そのものな味。

マンゴーはあまり甘くなかったけど...

いちごが濃くて酸っぱくて、散歩で乾いたのどにはうれしい。

 

空、青くてきれい。

湖とビルがきれい。

f:id:zabon-inu:20211013130928j:image

風、気持ちいい。

スムージー、冷たい、酸っぱい、おいしい。

f:id:zabon-inu:20211013143528j:image

五感が喜んでるー!

2か月近く続いたロックダウンの緩和後、久しぶりの「ハノイらしい日常」が沁みた。

 

いちごとマンゴーのスムージー、55kドン(約275円)、ごちそうさまでした。

f:id:zabon-inu:20211013150348j:image

6回で1杯無料のカードももらったので、また天気のいい時に行こう。

 

湖の後ろに見えていた、Lotte Centerから見るハノイの街もまた良し。

空がクリアな季節のうちに、また展望台へ行きたいな。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ