ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

おばんざいと煮魚でしみじみ(和食いけだ ハノイ)

ベトナムハノイの店内飲食再開!(10/14から)

外食第一弾に選んだのは、デリバリーのお弁当がおいしかった、和食いけだ

ファンケビン通りに最近オープンした、丁寧な仕事の和食屋さんへ行ってみた。

 

和食いけだ(52 Phan Ke Binh)へ

和食いけだは、ハノイ日本食店が多い、ファンケビン通りにある。

リンラン通りとの交差点から東へすぐ。

f:id:zabon-inu:20211023164122j:image

写真がないけど、1階はカウンター席。

2階は、半個室のテーブル席が複数。宴会用の個室もあるかな?

f:id:zabon-inu:20211023164124j:image

 

メニューはおばんざい、天ぷら、焼き物など

和食いけだのメニューの一部はこちら。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。日本円へ大まかに換算するには、kを無視して5倍で。

サッポロ生は60kドン(約300円)。日本酒はなしで酎ハイ、焼酎など。


f:id:zabon-inu:20211023164233j:image

f:id:zabon-inu:20211023164235j:image

写真がないけど、お刺身とお寿司も有り。

おばんざいや、天ぷらが魅力的。炭火焼きもいいなあ。


f:id:zabon-inu:20211023164139j:image

f:id:zabon-inu:20211023164136j:image

煮つけも惹かれる。


f:id:zabon-inu:20211023164309j:image

f:id:zabon-inu:20211023164306j:image

土鍋で炊いたごはん、うどん、塩レモンラーメン?...迷うなあ。

 

プロのおばんざいで飲む!

魅力的なメニューに迷ったけど、今日はお刺身系はなしで、おばんざい中心で行く。

まずはお通しの、ピリ辛のキクラゲ。

f:id:zabon-inu:20211023164553j:image

ビアに合いますなあ。

f:id:zabon-inu:20211023164528j:image

間もなく、おばんざいが続々と。

 

おからは、ふっくらで出汁がきいてる~。

f:id:zabon-inu:20211023164518j:image

甘さはあまりなくて、好みの味。

 

究極のスパゲッティサラダ

f:id:zabon-inu:20211023164556j:image

うまっ!

なんだろう、これ? 食べラー的な旨味?

これだけでビア、2杯いけそう。

 

厚揚げ豆腐味噌煮

f:id:zabon-inu:20211023164511j:image

デリバリーのお弁当にもよく入ってたけど、あったかいのは、更においしい!

 

きんぴらごぼう

f:id:zabon-inu:20211023164601j:plain

シャキシャキなのに、筋っぽくない!

自分で作るのと、何が違うんだろうなあ。

 

茶色いものばっかり頼んじゃったけど、全部うまし!

 

メインは煮つけと揚げ物で

さて、今日のメインに選んだのは…

本日の煮つけ

f:id:zabon-inu:20211023164547j:image

なんのお魚か聞き損ねた(^^;)。クロダイ

甘辛で白身がふわっとで、銀シャリほしい。

 

そして、絶対食べようと思っていた、そら豆と玉ねぎのかき揚

f:id:zabon-inu:20211023164513j:image

いや~、日本の飲み屋にしか見えない、テーブル。

ここ、ベトナムハノイなんですよ。

f:id:zabon-inu:20211023164530j:image

かき揚げは、塩でうま~。

f:id:zabon-inu:20211023164545j:image

そら豆なんて、年単位で久しぶりに食べたな。

 

そして、若鶏のから揚げ

f:id:zabon-inu:20211023164525j:image

お弁当でも何度か頼んだけど、揚げたてはたまりません。

f:id:zabon-inu:20211023164542j:image

味付けはわりと濃いめ。

ご飯と酒に合う!

 

つまんで飲んで、かすうどんで〆

まだ、飲みたい。

自家製の珍味で、まったり。

 

鯖のへしこ

f:id:zabon-inu:20211023164536j:plain

さっとあぶったレアな身を、ちびちびと。

 

魚の干物

f:id:zabon-inu:20211023164533j:plain

甘辛い干物2種に、醤油マヨをつけて。

 

赤霧島ロックが進みますなあ。

f:id:zabon-inu:20211023164516j:image

 

〆は、かすうどんで。

f:id:zabon-inu:20211023164521j:image

揚げ牛ホルモンと昆布出汁の旨味が合わさって、うま~。

初めて食べた!

 

おわりに

和食いけだでは、丁寧な仕事のこだわりの日本食が食べられる。

f:id:zabon-inu:20211023164558j:plain

和食いけだ

この日はチョイスしなかったけど、お店のFacebookを見たら、お刺身も超おいしそう!

 

カウンター席と半個室で、一人でも、グループでも、子連れでも行きやすい。

週末は混みあうので、予約するのがお勧め。

f:id:zabon-inu:20211023164540j:plain

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ