ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

10月、今年は急に秋!長雨とダウンと市場の活気

ベトナムハノイはロックダウンが緩和されてから、約一ヶ月。

10月に入って、いい季節到来と思いきや、今年は一気に気温が下がってきた。

四季のあるベトナム北部のハノイ。今は、南国なりの

10月に入ってからの気候の変化や、街の様子を徒然に書いてみる。

 

今年の秋の始まりは、雨がちで寒め

9月まではみんな半袖で暮らしていたのに、最近のハノイ民は冬の装い。

f:id:zabon-inu:20211022122620j:plain

10月初旬の最高気温は、暑い日30度前後涼しい日25度前後だった。


f:id:zabon-inu:20211022122341j:image

f:id:zabon-inu:20211022122338j:image

晴れた日は、暑くも寒くもなくて、気持ちよかった。

f:id:zabon-inu:20211022122046j:image

いや~、秋晴れですなあ。と思っていたんだけど…

f:id:zabon-inu:20211022122111j:image

10月二週目くらいから、台風の影響で、連日雨模様に。

f:id:zabon-inu:20211022122105j:image

スコールじゃなくて、一日中、しとしと。

f:id:zabon-inu:20211022122052j:image

合間の晴れの日。長雨のあとの空は、青くてきれい。

f:id:zabon-inu:20211022122109j:image

晴れると、半袖や薄手の長袖で快適な季節。

f:id:zabon-inu:20211022122043j:image

 

そして、10/14店内飲食とタクシーやバスの再開で、街には活気がぐっと戻ってきた。

f:id:zabon-inu:20211022144523j:image

学校の登校はまだ再開しない(泣)けど。

近所のソイ(おこわ)の露店も戻ってきたから、久しぶりにソイセオを購入。

f:id:zabon-inu:20211022123217j:image

zabon-inu.hatenablog.com

緑豆ペーストと甘辛いお肉と食べる、あったかいおこわがおいしい。

f:id:zabon-inu:20211022123220j:image

夏の終わりは毎年しんみりするけど…

外の「すずしさ」や、おうちの「あったかさ」を心地よく感じられるのもいいね。

 

ハノイで見かけたハロウィン

10月と言えば、ハロウィン。

ベトナムでも近年は、子供を中心にハロウィンが楽しまれている。

中秋節に比べるとささやかだけど。

 

近所の街でも、ハロウィングッズが並んでいる。

ココナッツ屋の店先にちょこっとハロウィン。

f:id:zabon-inu:20211023163942j:plain

 

文房具屋の店頭も、ハロウィンムード。

f:id:zabon-inu:20211023163939j:image

お手軽な仮装は、とんがり帽子とマントのセット。

f:id:zabon-inu:20211022122040j:image

カチューシャも各種。

f:id:zabon-inu:20211022122115j:image

 

おもちゃ屋の店頭には、更にハロウィングッズがもりもり。

f:id:zabon-inu:20211023164022j:image

悪魔感のある盾や杖に、かわいいジャックランタン達。

f:id:zabon-inu:20211023163950j:image

色とりどりのとんがり帽子とマント。

f:id:zabon-inu:20211023163944j:image

白雪姫、ジャックランタンの精、海賊?

f:id:zabon-inu:20211023163947j:image

近所は子供向けグッズのみだったけど、旧市街のハンマー通りなら、大人向けも売っているんだろうな。

zabon-inu.hatenablog.com

 

リンランの日本式パン屋「ルフィベーカリー」では、かわいいジャックランタンと遭遇。

f:id:zabon-inu:20211022145719j:image

カボチャ色のメロンパンに、カボチャ色の生地に、カボチャカスタード!

f:id:zabon-inu:20211022150442j:image

ルフィベーカリーは、日本で技能実習した、ベトナム人パン職人さんが営む、日本式のパン屋。

https://www.facebook.com/luffy.bakery/

f:id:zabon-inu:20211022145550j:plain

ルフィベーカリー(16 Ngo 71 Linh Lang)にて

他にも、ガイコツのパンなど、ハロウィンなパンがいろいろあって、ほっこりした。

 

気温差に注意!な季節の変わり目

最近は雨の日が多く、雨が降ると気温20度を下回ってくる


f:id:zabon-inu:20211022122255j:image

f:id:zabon-inu:20211022122253j:image

湿度も高いので、じっとり冷える。

f:id:zabon-inu:20211022122609j:image

20度を切ると、ハノイ民は秋というか冬モードに。

f:id:zabon-inu:20211022122611j:image

服屋もあわてて衣替え。

f:id:zabon-inu:20211022122615j:image

暮らしを秋冬にシフトしたところへ、急にねじ込まれる、気温30度の夏日。


f:id:zabon-inu:20211022151822j:image

f:id:zabon-inu:20211022151825j:image

北部ハノイの秋の暑い日は、常夏の南部と気温があまり変わらない。

 

そして、その二日後には気温20度に。


f:id:zabon-inu:20211022122718j:image

f:id:zabon-inu:20211022122716j:image

同じベトナムでも、南部安定の30度前後北部乱高下

毎日天気予報を見て、気温に合わせた服装にしないと体調を崩す...。

夜から朝にかけての気温も、要注意。

 

曇りの気温20度で、風があった日。

街行く人々は、しっかり着込んでいた。

f:id:zabon-inu:20211022122911j:image

長時間屋外にいると冷えるので、薄手のダウンを着ている人も多い。

f:id:zabon-inu:20211022122919j:image

その割には、足元が素足にサンダルだったりするけど(笑)。

f:id:zabon-inu:20211022122914j:image

私個人の体感では、外を短時間散歩するくらいなら、綿の長袖シャツに、薄手のパーカーでちょうどいい気温。

 

寒くて空が暗い日が出てきたけど、市場には活気がだいぶ戻ってきた。

f:id:zabon-inu:20211022122908j:image

市場の野菜や果物も、夏とはラインナップが変わってきている。

 

今年の10月は、雨の日が多かった(泣)。

昨年の2020年の方が、気温も25度前後で、曇りや晴れの散歩日和がいっぱいあった。

zabon-inu.hatenablog.com

乾季に入る11月は、晴れが多いといいな。

ハノイの短い秋を楽しみたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ