ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで横浜家系ラーメン(諭吉 Yukichi Ramen)

ベトナムハノイには、個人経営のラーメン屋がわりとある。

ラーメン大好きな我が家が、日本に帰国すると必ず食べる、横浜家系ラーメン

ハノイでは家系はまだ少ないけど、諭吉(ゆきち)のラーメンがおいしかった!

 

デリバリーで出会った、諭吉

初めて諭吉の家系ラーメンを食べたのは、コロナ禍で外食が制限されていた頃。

f:id:zabon-inu:20211023165540j:image

デリバリーで、生麺を指定して、注文。(GrabもCapichiも有り)

f:id:zabon-inu:20211023164801j:image

麺のゆで時間は「4分」ね。

家系ラーメン全部乗せにしたら、トッピングがめちゃくちゃおいしそう。

f:id:zabon-inu:20211023164755j:image

麺はちょっと凍ってる?

f:id:zabon-inu:20211023164752j:image

スープを鍋で温めつつ、麺を1分短めの3分でゆでた。

f:id:zabon-inu:20211023164758j:image

どかんと盛りつけて、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211023164805j:image

ちょっとスープが煮詰まっちゃったけど...

今まで食べたハノイの「家系」で、一番家系っぽい!

f:id:zabon-inu:20211023164749j:image

しょっぱいけど、スープが止まらない。

お店で食べてみたいと思いつつ、ロックダウンで二ヶ月お預けになった。

そして、店内飲食が解禁した10月、念願のお店へ行ってみた。

 

諭吉 Yukichi Ramen(9 Phan Ke Binh)へ

諭吉は、日本食店の多い、ファンケビン通りにある。

リンラン通りとの交差点から、西へ少し行ったところ。

f:id:zabon-inu:20211023164937j:image

 

店外にテーブル席が少し。

店内はカウンター席のみで、かなり狭い。

f:id:zabon-inu:20211023164933j:image

卓上には、七味(だったかな?)、おろしニンニク、胡椒、ゴマなど。

f:id:zabon-inu:20211023164943j:image

狭いけど、店内は新しくてきれい。

 

諭吉のメニューは家系と各種

諭吉のメニューはこちら。

  • お金について:200.000ドン=20万ドン=約千円。日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

お店のイチオシは、横浜家系ラーメンと博多豚骨ラーメン。

f:id:zabon-inu:20211023165048j:image

鶏ガラベースの塩、醤油、味噌など、多種多様なラーメンが揃っている。

f:id:zabon-inu:20211023165038j:image

炒飯、唐揚げ、おつまみも少々。

f:id:zabon-inu:20211023165044j:image

ビアは50kドン(約250円)。

f:id:zabon-inu:20211023165041j:image

何にするかは...来店前から決まってるぜい!

 

家系ラーメンをお店で堪能

横浜家系ラーメン、海苔トッピングで!

f:id:zabon-inu:20211023164940j:image

ややスープ少な目だけど…

茶濁のスープが、うま~。

f:id:zabon-inu:20211023164931j:image

塩味はけっこうあるけど、脂と豚骨が控えめかな。

家系としては、上品な方だと思う。

 

麺は、四角い太目の麺。

f:id:zabon-inu:20211023164925j:image

噛みしめると小麦の旨味。

もう少しだけ、固めが好みだな。

 

でっかいチャーシューはほろほろでうまし!

f:id:zabon-inu:20211023164928j:image

うずらの味玉は良き半熟。単品のトッピングがあればいいのに。

家系ラーメン、お店で食べると更においしいね!

 

おわりに

諭吉では、横浜家系ラーメンや、豚骨や鶏ガラの各種ラーメンが食べられる。

f:id:zabon-inu:20211023164940j:plain

諭吉(Yukichi Ramen)

 

席は少ない。デリバリーも有り。

f:id:zabon-inu:20211023164921j:image

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ