ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで人気の湖二つを楽しむ散歩(タイ湖とチュックバック湖)

今年は雨がちだけど、本来ならベトナムハノイは、今が一番過ごしやすい季節のはず。

先々週の週末のこと。

しばらくぶりに晴天だった土曜、ハノイの短い秋を堪能すべく、湖散歩に出かけた。

 

そうだ、タイ湖へ行こう

10月4週目の週末。

雨も上がって、青空が気持ちいい!

f:id:zabon-inu:20211029141830j:image

朝の気温は20度。


f:id:zabon-inu:20211029141904j:image

f:id:zabon-inu:20211029141858j:image

f:id:zabon-inu:20211029141901j:image

曇りや雨だと肌寒いけど、晴れていると、すずしくて最高!

家で、じっとなんてしてられない。

久しぶりにタイ湖を歩こう!

 

今日の湖散歩のスタートは、鎮国寺ことChùa Trấn Quốc(チュア チャンクオック)。

f:id:zabon-inu:20211029142522j:image

チャンクオック寺へは、ハノイ旧市街からだと、北へ3km強、車で約10分。

 

チャンクオック寺は、ハノイ最古の仏教寺院。

タイ湖南の小島に建つ寺院は、人気の観光地。

f:id:zabon-inu:20211029141933j:image

...って、開いてなーい

f:id:zabon-inu:20211029141952j:image

10月中旬にロックダウン緩和されたけど、宗教施設?観光スポット?はまだ解禁じゃないのかな。

いいもん。一回来たことあるし(泣)。

 

チャンクオック寺の前からは、タイ湖一周の電気カーも走ってるんだけど、こちらもお休み。

f:id:zabon-inu:20211029143104j:image

観光施設は休みでも、アオザイ姿で撮影に来る人がちらほら。

 

自分の素敵な写真だけでなく、でっかいレンズの一眼レフで風景撮影を楽しむ人もいた。


f:id:zabon-inu:20211029161554j:image

f:id:zabon-inu:20211029161557j:image

写真だけでもと思って、チャンクオック寺をスマホでパシャパシャしてたら...

隣で一眼レフで撮影していた、ベトナム人のおじさんが、身振りもまじえながら、何やらアドバイスしてくる。

f:id:zabon-inu:20211029162458j:plain

本格カメラで風景を撮ってたおじさん。

残念ながら一言もわからず

周囲にバイクや他の人がいないことを確認(用心は大事)してから、おじさんにスマホを渡してみたら...

秋空をたっぷり入れた写真を撮ってくれた。

f:id:zabon-inu:20211029142411j:image

「しゃがんで、下からあおれ。」と言いたかったんだ。たぶん。

想いが通じたのか通じてないのかわからないけど、お互いになんか満足

おじさんにお礼を言って、湖沿いを散策へ。

 

タイ湖とチュックバック湖を同時に楽しむ

タイ湖南側のタインニエン通り(Thanh Nien)の遊歩道は、ハノイ随一の歩きやすさ。

f:id:zabon-inu:20211029142957j:image

広いし、敷石がボコボコしていないし。

たまにバイクは走って来るけど。

 

チャンクオック寺の小島を過ぎれば…

f:id:zabon-inu:20211029142952j:image

どーんと、雄大なタイ湖。

f:id:zabon-inu:20211029142954j:image

湖沼が多いハノイの中でも、タイ湖最大の湖

周囲長は17km、面積は530ha(5.3平方キロメートル)。

f:id:zabon-inu:20211029151358j:image

ちなみに、ハノイ観光で有名なホアンキエム湖は、周囲長は1.75km、面積は12ha

 

広いタイ湖は、場所によって雰囲気がちがうけど、この南のタインニエン通り(Thanh Nien)は特にきれいに整備されていて、観光にお勧め

週末のタイ湖では、地元民が思い思いに過ごしていた。

f:id:zabon-inu:20211029142959j:image

インスタ映えな写真を撮ったり、気持ちのいい景色を眺めたり。

バイクを椅子代わりに、釣りしたり。

f:id:zabon-inu:20211029142949j:image

家族でドライブに来たり。

f:id:zabon-inu:20211029141308j:image

海のない内陸のハノイで、雄大な水を眺められる場所。

 

そして、タインニエン通りを挟んだ向こうにも、が見える。

f:id:zabon-inu:20211029143420j:image

タインニエン通りを渡って、向こう岸へ。

写真の左手に見えるのはタイ湖右手に見えるのはチュックバック湖

f:id:zabon-inu:20211029143426j:image


f:id:zabon-inu:20211029150317j:image

f:id:zabon-inu:20211029150314j:image

地図で見ると、湖同士がつながっちゃいそうだけど、割と広い道。

 

チュックバック湖の南岸には、ベトナムの有名チェーン「ハイランズコーヒー」のボート型店舗。

f:id:zabon-inu:20211029143429j:image

足漕ぎのスワンボートもたくさん停まっている。

 

チュックバック湖側の遊歩道も、広くて歩きやすい。

f:id:zabon-inu:20211029143403j:image

あれはなんの施設だろう? 「Thang Long Hanoi」って書いてあるな。

f:id:zabon-inu:20211029143423j:image

大きな樹の下には、プラ椅子の道のお茶屋

f:id:zabon-inu:20211029143409j:image

チュックバック湖にも、小島の上に、お寺というか祠?

Đền Thủy Trung Tiên(デン トゥイチュンティエン)。

f:id:zabon-inu:20211029143433j:image

お寺が開いてれば、見学したかったけど…

あとは、お茶してから帰ろうかな。

通り沿いには、バイントムホータイ(エビ乗せの丸い天ぷら)が名物のレストランがあったり。

f:id:zabon-inu:20211029143417j:image

パンとコーヒーが楽しめる、Pari Baguetteもあったけど。

f:id:zabon-inu:20211029143406j:image

今日は、湖を見ながら、ココナッツスイーツが食べたい!

f:id:zabon-inu:20211029143722j:image

このお店に決めた!

 

湖畔のBảo Oanh Cafe(7 Thanh Nien)へ

タイニエン通りとチュックバック通りの角にある、Bảo Oanh Cafe(バオオアイン カフェ)へ。

f:id:zabon-inu:20211029143826j:image

屋内の席もたくさんあるけれど、エレベーターと階段で、屋上の席へ。

お昼前の屋上は、貸し切り状態!

f:id:zabon-inu:20211029143909j:image

ベトナム人のみなさんは、日焼けを嫌うので、屋内の方が好評の模様。

期待してたより見づらいけど… 左にチュックバック湖、右にタイ湖。

f:id:zabon-inu:20211029143715j:image

Bảo Oanh Cafeのメニューの一部はこちら。

  • お金について:50.000=5万ドン=約250円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

f:id:zabon-inu:20211029143707j:image

ココナッツスイーツは、右のページの上の方。

ココナッツアイス(Kem Trái Dừa)が85kドン約425円)。

ココナッツゼリー(Thạch Dừa)が50kドン約250円)。

 

アイスも食べてみたいんだけど、ゼリーが超好きなんだよね~。

注文して、湖からの風に吹かれながら、待つことしばし。

f:id:zabon-inu:20211029143705j:image

ココナッツゼリーに、お茶もついてきた。

f:id:zabon-inu:20211029143712j:image

その場ですぐに支払い。

ココナッツの実をパカッと開ければ、真っ白なゼリー。

f:id:zabon-inu:20211029143710j:image

スプーンを差し込んで、白と透明の二層のゼリーをぱくり。

f:id:zabon-inu:20211029143727j:image

甘すぎないココナッツゼリーが、ほろほろ、すーっとほどけていく。

最後は、内側の果肉をこそげて、食べるのがまた楽しい。

f:id:zabon-inu:20211029143724j:image

ああ、やっぱり最高においしいな、ココナッツゼリー。

f:id:zabon-inu:20211029143719j:image

この日の散歩は一時間ちょっとだったけど、秋晴れのハノイの湖を満喫できた。

 

チュックバック湖まで来たら、フォークオン(フォー生地の生春巻き)もお勧め。

チュックバック湖の東側の小島のグーサー通り(Ngu Xa)には、おいしいフォークオンのお店が集まっている。

zabon-inu.hatenablog.com

ハノイ民に愛されている、タイ湖とチュックバック湖。

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ