ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナム焼きそば「ミーサオ」で野菜がっつり

ベトナムハノイでは、牛フォー屋でよく見かける、Mì Xào(ミーサオ)。

ミーサオは、ベトナムの焼きそば

日本人がイメージする焼きそばとは、だいぶ違うけど。

最近、初めて食べてみたので、調理風景と実食の様子を書いてみる。

 

そうだ、ミーサオ食べてみよう

偏食な私は、気になりながらも、試していないベトナム料理が山ほどある。

街でよく見かける、ミーサオもその一つだった。

f:id:zabon-inu:20211028141912j:image

観光地のレストランで一回だけ食べたけど、汁っぽくて、イマイチだった印象。

でも、街の専門店なら、おいしいのかも…。

 

ある日、何が食べたいかわからなくなったお昼時、今じゃね?と挑戦に。

思い立った時が、まあまあの雨だった件。

f:id:zabon-inu:20211028141711j:image

以前に、コムザンズアボー(牛高菜炒飯)を買ったお店へ。

店の外には、ワイルドに置かれたガスの缶。

店頭の調理台に直接つながれている。

f:id:zabon-inu:20211028141705j:image

雨だし、まだ11時台だから、空いてるな。

でも、マンベー(持ち帰り)で。

f:id:zabon-inu:20211028141720j:image

あれ?メニューが少し変わった?

  • お金について:kは千=000で、30kなら3万ドン=約150円。日本円へ大まかに換算するには、kを無視して5倍で。

f:id:zabon-inu:20211028141717j:image

Cơm Rang(コムザン)こと、炒飯は5種類。

  • Thập Cẩm(タップカム)五目
  • Dưa Bò Lẫn(ズアボー ラン)牛高菜(混ぜ)
  • Dưa Bò Riêng(ズアボー ジエン)牛高菜(別皿)
  • Gà Xé(ガーセー)割いた鶏肉
  • Đùi Gà(ドゥイガー)鶏もも肉

焼き麺は、フォー小麦麺か、肉入り無しか。

  • Phở Xào Bò(フォーサオ ボー)牛焼きフォー
  • Mì Xào Bò(ミーサオ ボー)牛焼きそば
  • Phở Xào Chay(フォーサオ チャイ)野菜焼きフォー

 

チョトーイ、モッ ミーサオボー。マンベー。

(すみません、牛焼きそば一つ。持ち帰りで。)

f:id:zabon-inu:20211028141648j:image

 

ベトナム焼きそば・ミーサオの作り方を見学

足元を雨で濡らしながら、お店のお兄さんの手さばきをガン見。

まずは、味付けされた牛肉を、さっと炒める。

f:id:zabon-inu:20211028141700j:image

ここでは牛肉に完全に火は通さず、すぐにお皿によけた。

次に、小松菜玉ねぎにんじんトマトを炒め合わせる。

f:id:zabon-inu:20211028141702j:image

野菜に火が通ったら、牛肉を戻して味付け。

味付けは、たぶん、ヌクマム(魚醤)、ベトナム大豆醤油、味の素、塩胡椒。

そして、水溶きコーンスターチとろみ付け

f:id:zabon-inu:20211028141708j:image

肉野菜炒めができたら、鍋ごとよけて、新しい鍋をセット。

f:id:zabon-inu:20211028141654j:image

そこへ、別途ゆでておいた、インスタントの小麦麺を投入!

f:id:zabon-inu:20211028141656j:plain

ベトナムハノイの焼きそばは、乾麺のインスタント小麦麺が主流。

お兄さんは、長~い箸で、麺をジャッジャッと炒めていく。

f:id:zabon-inu:20211028141714j:plain

麺に油が絡んだら、鍋にこんがり焼きつけていた。

容器にまずは、麺を盛りつけて…

f:id:zabon-inu:20211028141651j:plain

そこへ、肉野菜炒めをとろ~り。

f:id:zabon-inu:20211028141646j:plain

ミーサオボーこと、牛焼きそば、45kドン約225円)なり。

 

いざ、ミーサオを実食!

傘をさしていても、けっこう濡れたな(^^;)。

おいしいといいんだけど…

f:id:zabon-inu:20211028141907j:image

熱々のミーサオ、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211028141901j:image

麺は、インスタントの乾麺か…って思ってたけど、ほどよい歯ごたえでうまし!

f:id:zabon-inu:20211028141910j:plain

香ばしいかつ、ジャンクな風味がいいね~。

たっぷりの肉野菜炒めは、塩味ベースに、トマトや牛の旨味。

f:id:zabon-inu:20211028141855j:image

合間に、きゅうりの浅漬けで箸休め。

f:id:zabon-inu:20211028141851j:image

甘味酸味は控えめの塩味で、薄いきゅうり、にんにく、ちょこっと唐辛子。

 

とろみはあまり感じなかったけど、肉野菜炒めの汁気が程よく麺にからんでる。

f:id:zabon-inu:20211028141858j:image

時間がたつと厳しそうだけど…

できたては、ジャンクにうまーい!

なんか、この麺の食感、クセになりそう。

 

おわりに

ミーサオは、牛フォー屋などで食べられる、ハノイの庶民の味。

f:id:zabon-inu:20211028141904j:image

インスタントの乾麺に、小松菜や牛肉など、日本ではありそうでない組み合わせ。

機会があれば、できたてをお試しあれ。

 

麺がフォーに代わる、フォーサオもある。

f:id:zabon-inu:20211028142212j:image

後日試してみたので、また今度書きます。

 

ちなみに、このお店のコムザンズアボー(牛高菜炒飯)もおいしかったよ。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ