ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

終わらないオンライン授業の日々とお昼ごはん@ハノイ

ベトナムハノイで、コロナ対策のロックダウンが緩和されてから、約1ヶ月半。

けれど、学校の登校はいまだに再開せず、子どもと私の在宅暮らしは半年を過ぎた

そして、最近はまた感染者が増えている

 

オンライン授業の日々は、きっとまだつづく

ロックダウンが緩和されてから、約1ヶ月半。

ベトナムハノイの街は、だいぶにぎわいを取り戻した。

f:id:zabon-inu:20211111143148j:image

まだ再開していないサービスはあるものの、街を歩いていると、ロックダウンなんて悪い夢だったみたい。

f:id:zabon-inu:20211111143345j:image

けれど、最近また、新規感染者が増えている。

ワクチンの効果か、死者がそこまで増えていないけど。


f:id:zabon-inu:20211111143439j:image

f:id:zabon-inu:20211111143441j:image

f:id:zabon-inu:20211111143436j:image

https://e.vnexpress.net/covid-19/covid-19-viet-nam

ハノイでも、連日100人前後

ハノイでは、感染者の急増を受けて、飲食店の営業時間が21時までに短縮された。

 

10/11の政府決議で、「ベトナムニューノーマルへ移行」という方針が示されたけれど、地域で温度差がある印象。

zabon-inu.hatenablog.com

ハノイはリスクレベル2らしいけど...

ハノイではまだ、感染者の接触者の追跡をしていて、F2(感染者の濃厚接触者の接触者)でも自宅待機になる。

私や夫の職場関係でも、何人か自宅待機になったり、事務所が丸ごとリモートワークになったりしている。

 

ハノイでの学校再開が報道されていたけれど、低リスクな農村部中心で、一部の学年のみ。

www.viet-jo.com

この記事の内容や、日本人学校からの連絡を見て、ワクチン接種できない年齢の子供達は、当面登校できないだろうなと思った(泣)。

 

在宅の日々のお昼ごはんの徒然

そんなこんなで、子どもは毎日オンライン授業。

毎日、家で母子2人でお昼ごはん。

...できるだけ、お昼は自炊したくない

飲食店もやっているし、デリバリーも豊富だから、選択肢は多いはずなんだけど、毎日何食べようか悩む

 

最近食べたものを貼っていく。

 

Jewel Dinerでデリバリー。

ハッシュブラウンに…

f:id:zabon-inu:20211111145819j:image

子どもは、チーズドッグ

ウインナーがややチープだけど、パンがふかふかでチーズたっぷり。

f:id:zabon-inu:20211111145816j:image

私は、ローストビーフサンドウィッチ

f:id:zabon-inu:20211111145821j:image

グレービーソースもたっぷりかけて、うまし!

ちょこちょこチェックしてるけど、ローストビーフ、出てないときが多いんだよね。

 

今週のお昼はめずらしく自炊もした。

超がんばった方(当人比)の自炊。

f:id:zabon-inu:20211111145910j:image

作り置きや残り物で、おにぎらず

一つは、唐揚げのネギマヨ和え+にんじんしりしり。

f:id:zabon-inu:20211111145907j:image

もう一つは、焼肉+小松菜ナムル。

よし、がんばった、自分!

 

一方、がんばらない方の自炊。

f:id:zabon-inu:20211111145947j:image

インスタントの袋麺(味噌)、ワカメとハムとバターを乗せて。

でも、これ、一個約30kドン約150円)の高級品だから!

f:id:zabon-inu:20211111145945j:image

日本のインスタント麺は、ハノイではリッチ。

でもでも、時々無性に食べたくなる。

 

そして、今日は、近所のベトナム料理マンベー(持ち帰り)。

f:id:zabon-inu:20211111150109j:image

私は、最近お気に入りのコムザンズアボー(牛高菜炒飯)。

f:id:zabon-inu:20211111150106j:image

酸味のある高菜塩漬けと、牛肉と、香ばしい焼きめしがうま~。

zabon-inu.hatenablog.com

 

子どもは、ブンチャーがいいと言ったので、はしご。

ぼーっとしてたら、真っ黒な店の方で買っちゃったんだけど…

f:id:zabon-inu:20211111150059j:image

我が子の推しは、向かいの、むざんの店の方だった。

f:id:zabon-inu:20211111150104j:plain

おっちゃんの帽子が「むざん」っぽいと子が言うもので。

zabon-inu.hatenablog.com

...まあいっか。

黙って、子に出してみよう。

 

ほら、ブンチャーだよ。召し上がれ。

母「おいしい?」

子「うん、おいしい!

f:id:zabon-inu:20211111150101j:image

母「...(なんだ。区別つかないんじゃん。)」

子「(母の態度に何か感じて)これ、むざんの?」

母「ちがうよ★

子「味が濃いよー。」

違うと知ったら、急にかよ!

 

明日は、日本食レストランのお弁当?

Yu Tangの台湾スナック?

それか、マクドナルドでもいいかな?

 

今週末は、二度目のワクチン接種

また発熱した時のために、日本食レストランのお弁当はとっておこうかな。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ