ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムの白い山芋「Củ từ / Khoai từ」をハノイで食べてみた

とろろ食べたい。ふわふわのお好み焼き食べたい。

紫の山芋は見つけたんだけど、とろろにしたら、色的に家族に不評...(^^;)。

ハノイに住んでから長年探し求めていた、ベトナム白い山芋

11月頭に、近所の市場でついに出会えた!

 

ハノイの白い山芋の旬は、11月から1月頃

ベトナム北部のハノイでは、白い山芋は、11月から1月頃、市場に出回る。

f:id:zabon-inu:20211110125402j:image

ハノイにも白い山芋があることは、「ベトナム ハノイの台所事典」で知った。

f:id:zabon-inu:20211110130444j:plain

ベトナム ハノイの台所事典

ハノイのサークル「ハノイたべもの研究会」発行。市場で買える野菜の名前調理法などが、写真付きで紹介されている。私は「ハノイ商店」で購入。

 

ベトナムの白い山芋は、ハノイではCủ từクートゥー)と言う。

他の地域では、Khoai từホアイトゥー)と言うようだ。

f:id:zabon-inu:20211110125405j:image

Củ từ(Khoai từ)は、ヤマノイモヤマノイモヤマノイモトゲドコロ

トゲドコロはヤムイモの一種で、日本では沖縄鹿児島で栽培されている。別名クーガイモ。

ベトナムだけでなく、中国南部フィリピンインドネシアなどでも栽培されている。

日本だといろいろと効能が期待されていて、サプリもあるみたいだね。

 

私は、11月頭に、近所の市場でバイク行商から購入。

f:id:zabon-inu:20211110152858j:image

1kgあたり20kドン約100円)だった。

 

リンラン市場(53 Linh Lang)で白い山芋を探してみた

ハノイ日本食店が集まるエリアにある、リンラン市場Chợ Linh Lang)。

ここでも白い山芋が買えると聞いたので、つい先日(11月頭)に探してみた。

f:id:zabon-inu:20211110125514j:image

 

ベトナムの白い山芋「Củ từ」(クートゥー)の実際の見た目は、これ。

f:id:zabon-inu:20211110141447j:image

毛むくじゃらで、じゃがいもみたいな黄土色で、長さ10~15cmほど。

 

市場建屋の八百屋には、見当たらないなあ。

f:id:zabon-inu:20211110125517j:image

市場周辺の路地をのぞいてみたら…

f:id:zabon-inu:20211110125520j:image

あったー!

f:id:zabon-inu:20211110125506j:image

向かいの露店にもあるじゃん。

f:id:zabon-inu:20211110125511j:image

他の路地でも、2つの露店で発見。

f:id:zabon-inu:20211110125504j:image

いつでも同じ場所で売っているとは限らないけど…

ご参考までに、この日、リンラン市場周辺で白い山芋があった露店は、下の地図の場所。

f:id:zabon-inu:20211110125509j:image

どのお店にも必ずある感じではないけど、よく見て探せば、数店は置いてそう。

リンラン市場でのお値段は、聞かなかったのでわからない。

私が別の市場の露店で買った時は、1kg20kドン約100円)だった。

 

ベトナムの白い山芋「クートゥー」を実食!

クートゥーは、ずいぶんたくさん毛が生えているな。

f:id:zabon-inu:20211110125651j:image

土がついていたので、浸け洗いした。

半分に切ってみると、シャキッとした感触で、中は真っ白。

f:id:zabon-inu:20211110125648j:image

毛をある程度むしってから、包丁で表面を切り落とすように、皮をむいてみた。

f:id:zabon-inu:20211110125643j:image

皮は意外と薄くて、加熱したじゃがいもの皮みたい。

すり鉢はないので、大根おろし器でおろして、とろろに。

f:id:zabon-inu:20211110125657j:image

おお!すごい粘り

f:id:zabon-inu:20211110125646j:image

長芋よりも粘りが強い

味見してみたら、土臭さや水っぽさもなく、ほんのり甘くておいしい!

 

とりあえず、全部すりおろして、ストック分は冷凍。

f:id:zabon-inu:20211110125701j:image

白をいかして、漬けまぐろの山かけ。

f:id:zabon-inu:20211111213212j:image

それから、とろろの磯部揚げも。

f:id:zabon-inu:20211111213240j:image

どっちもめっちゃうまい!

f:id:zabon-inu:20211111213323j:image

とろろが濃厚で、ふわとろ~。

 

山芋短冊で食べてもおいしそう。

冷凍したとろろは、お好み焼きやたこ焼きに入れようっと。

 

おわりに

ベトナム白い山芋Củ từ」(クートゥー)。

ハノイでは、11月から1月が旬で、市場や露店で買える。

f:id:zabon-inu:20211110125752j:image

長芋よりも水分が少なく、ふわっと濃厚でおいしい。

すりおろしたり、たたいたりすれば、冷凍保存もできる。

傷みやすいものなので、買う時は状態をよく見て選ぶべし。

 

ベトナムには、紫の山芋Khoai mỡ」(ホアイモー)もある。

zabon-inu.hatenablog.com

ただ、ハノイではあまりメジャーじゃないかも。

私は、いまだにイオン・ロンビエン店でしか見たことがない。

 

ベトナムの濃厚な山芋達は、ヤムイモの一種。

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ