ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

11月上旬、ハノイのつかの間の「いい季節」到来

ベトナム北部のハノイには、ぼんやりした四季がある。

11月の今は、秋本番。

そして、ハノイ一年で一番過ごしやすい季節

散歩日和な今日この頃を、徒然に書いてみる。

 

やっときた!暑くも寒くもない晴天の日々

11月に入ってから、最近のハノイは、晴れ続き。

f:id:zabon-inu:20211113163656j:image

最高気温24度前後最低気温は17度前後。湿度は50%を切っている。


f:id:zabon-inu:20211113164145j:image

f:id:zabon-inu:20211113164141j:image

f:id:zabon-inu:20211113164143j:image

曇りだと少し涼しく感じるけど、晴れていると、暑くも寒くもなくて、快適!

10月の長雨と気温の乱高下から一転、ここ一週間は気温が安定している。

 

ハノイはこのあと、12月から2月で、曇りがち大気汚染がひどくなる

ハノイ一瞬しかない、いい季節を堪能したい。

また、新型コロナの状況次第で、街がいつどうなるかわからない。

zabon-inu.hatenablog.com

今できることを全力で楽しむべく、先週は散歩しまくった。

湖と...

f:id:zabon-inu:20211113165536j:image

湖と...

f:id:zabon-inu:20211113165247j:image

湖をめぐった。

f:id:zabon-inu:20211113164011j:image

久しぶりに、ハノイ旧市街まで足をのばした。

f:id:zabon-inu:20211113165447j:image

そして、もちろん近所の市場も、毎日うろうろ。

f:id:zabon-inu:20211113164635j:image

天気や季節によっていろんな顔があるけれど、秋晴れの街は最高に気持ちがいい。

 

秋の週末の市場をぶらり

さて、週末。

新型コロナのワクチン接種(二回目)が無事済んで、ひと安心。

zabon-inu.hatenablog.com

一回目は発熱して大変だったけど、今回は副反応もほとんどなし。

今日も散歩に行っちゃおう。

 

一応近場で、近所の市場へ。

f:id:zabon-inu:20211113164626j:image

週末の市場はいつもよりも更に、うきうきした雰囲気。

子連れも多く、風船行商は、今日は売り時だね~。

f:id:zabon-inu:20211113164615j:image

こちらの行商は、風船だけでなく、おもちゃもたくさん。

f:id:zabon-inu:20211113164623j:image

風船はだいたい1個30kドン約150円)のようだ。

f:id:zabon-inu:20211113164618j:image

風船行商は平日でも見かけるけど、週末は更に多い気がする。

30kドンって、フォーやブンチャー1杯と同じくらいだけど、けっこう売れるんだよね。

 

心地よい風に吹かれながら歩いていたら、道路に枝葉がいっぱい

f:id:zabon-inu:20211113165720j:image

あちこちで、街路樹の剪定をしていた。

f:id:zabon-inu:20211113165723j:image

ハノイの緑いっぱいの街は、こうやって保たれているんだね。

やり方はワイルドだけど。

 

日差しもあって、日本の感覚なら「暖かい」んだろうけど…

f:id:zabon-inu:20211113165827j:image

気温22度でも、冬着の人も多く、雑貨屋の店頭には冬用の毛布がたくさん。

f:id:zabon-inu:20211113164638j:image

短くて一年で一番きれいな秋のあとは、暗い冬がやってくる。

 

タイ湖のカフェで、お茶とバッチャン焼き

天気がいいので、じっとしていられない。

久しぶりにスアンジウ通り(Xuan Dieu)へやってきた。

f:id:zabon-inu:20211113170027j:image

お昼ご飯のあと、タイ湖のほとりの、Oriberry Coffeeで一服することに。

f:id:zabon-inu:20211113170005j:image

屋内の席もあるけれど、今日もルーフトップへ。

f:id:zabon-inu:20211113170022j:image

やや日差しが暑いけど、やっぱりこの眺めが好きだー!

f:id:zabon-inu:20211113165952j:image

今日はちょっと空気が悪くて、対岸がもやってるな。

でも、タイ湖をぼーっと見ながら飲むコーヒーは、おいしい。

f:id:zabon-inu:20211113165959j:image

解放感たっぷりなお茶のあと、1階でバッチャン焼きを物色。

f:id:zabon-inu:20211113170019j:image

バッチャン焼きは、ハノイ近郊のバッチャン村で作られる陶器で、ベトナム土産の超定番。

このお店のものは、伝統柄よりも、モダンな雰囲気のものが多い。

f:id:zabon-inu:20211113165956j:image

この黒地に模様が彫ってあるシリーズ、素敵だな。

f:id:zabon-inu:20211113170003j:image

トンボの絵柄もかわいい。

f:id:zabon-inu:20211113170009j:image

角皿もいいなと思ったけど...

 

今日もディスカウント商品を中心にゲット!

大きな丸皿は、手持ちと同じ柄を、サイズ違いで買い足し。

f:id:zabon-inu:20211113170013j:image

豆皿は、3種の柄で、2枚ずつ買った。

約18cmの丸皿が30%引きで1枚87.5kドン約438円)、豆皿が1枚35kドン約175円)だった。

 

ところで、私、在住6年生なんだけど、バッチャン村へ行ったことがないです。

f:id:zabon-inu:20211113170016j:image

goo.gl

本帰国前に一度は行きたい。もっといろんなバッチャン焼き見たい。

気候のいいうちに、思い切って行ってみようかなあ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ