ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

宅飲み!炊き込みご飯、丼、〆リゾット@ハノイ

お米が好きだ。

銀シャリもいいけど、味付きのご飯も大好きだ。

今日もベトナムハノイから、日本感しかない我が家のご飯を貼っていく。

最近の宅飲みから、ご飯ものを中心に。

f:id:zabon-inu:20211115120640j:image

 

自作の塩鮭がしょっぱいので

ベトナムハノイでは、生のサーモンは買いやすいけど、塩鮭は日本からの輸入品で高級品。

最近は、生サーモンをブライン液に漬けて、わざわざ塩鮭を作っている。

 

なかなかベストな塩分が見出せず、中辛くらいな塩鮭ができがち。

しょっぱい鮭で作るとおいしい、あの炊き込みご飯にしてみよう。

 

きのう何食べた?」のレシピから、塩鮭とごぼうと舞茸の炊き込みご飯。

f:id:zabon-inu:20211115115622j:image

...なんだけど、舞茸は売ってないし、他のきのこも買い忘れた。

冷凍ストックしておいたごぼうを、多めに入れとこ。

炊き上がったら、鮭の皮や骨をとってから、混ぜ混ぜ。

f:id:zabon-inu:20211115115613j:image

お好みで青ネギやごまをふって、完成。

f:id:zabon-inu:20211115115607j:image

汁物は、出汁パックで出汁をとった、茄子だけの味噌汁に、すりごまをたっぷり。

f:id:zabon-inu:20211115115619j:image

ごまのコクが、味噌汁に合う〜。

f:id:zabon-inu:20211115115605j:image

地味なメインは、大根のそぼろ煮で。

f:id:zabon-inu:20211115115610j:image

一応オクラも添えたけど、食卓が茶色いな〜(^^;)。

f:id:zabon-inu:20211115115616j:image

塩鮭の旨味が、ご飯にたっぷり染み込んで、うまし!

 

ハノイで白い山芋見つけたので

つい先日、ベトナムの白い山芋・クゥートゥーに遭遇。

f:id:zabon-inu:20211115115750j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

宅飲みと言いつつ、この日は休肝日。

今夜は久しぶりに「男子ごはん」の丼をやろう。

(写真に書いた分量は2人前、あるいは作りやすい量)

朝のうちに、味玉を漬けておく。

f:id:zabon-inu:20211115115800j:image

そして、豚ひき肉でそぼろも作っておく。

f:id:zabon-inu:20211115115755j:image

更に、ねばねばな食材達を用意。

f:id:zabon-inu:20211115123038j:image

ネバネバ豚そぼろ丼、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211115123407j:image

ふわとろのとろろが、全ての具材を優しくまとめて、うま〜。

f:id:zabon-inu:20211115115758j:image

そしてまた、茄子のごま味噌汁を食べてる件。

レパートリーを増やしたいと思いつつ、ハマったメニューをしつこくリピしちゃう(^^;)。

 

赤魚切り身がお手軽だったので

この日は、またまた「きのう何食べた?」のレシピで。

Shizen Food(https://www.instagram.com/shizen_food/)でゲットした赤魚切り身で、アクアパッツァに挑戦。

f:id:zabon-inu:20211115120014j:image

赤魚は塩を軽くふって、少し置いてから使った。

オリーブオイルめっちゃ使うのね。

あさりを分量より多めに入れるから、塩はあとで調整しよ。

f:id:zabon-inu:20211115120017j:image

汁が煮立ったら、ベトナムのあさり(ハマグリ)も投入して、ぐつぐつ。

f:id:zabon-inu:20211115120008j:image

アクアパッツァに、市販のスモークチキンも添えて。

f:id:zabon-inu:20211115120011j:image

赤魚、ほろっとでおいしい。

f:id:zabon-inu:20211115124724j:image

ある程度具を食べたら、スープを使って〆に取りかかる。

スープを小鍋で温めつつ、米(洗わないで)と玉ねぎみじん切りをオリーブオイルで炒める。

f:id:zabon-inu:20211115120020j:image

熱いスープを、米の方に何回かに分けて注いで、ぐつぐつ。

少々時間がかかるので、ほろ酔いながら、混ぜ混ぜ。

f:id:zabon-inu:20211115120002j:image

アクアパッツァのお出汁で、リゾット完成!

f:id:zabon-inu:20211115120006j:image

生米から作った、魚介の旨味たっぷりのリゾット、最高!

これがやりたくて、アクアパッツァにしたと言っても過言ではない。

 

ご飯も食べつつ、今夜も呑んじゃうなあ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ