ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナム・ハノイの盆栽通り&ペット通りを散策(Hoang Hoa Tham)

ベトナムハノイには、旧市街36通りの他にも、同業の店が集まる通りがいくつかある。

なかでも、ホアンホアタム通りには、花、植木、犬、猫、魚、小鳥、絵画、置き物など、ありとあらゆる「愛でられるもの」が並ぶ。

歩きにくいけどおもしろい、ホアンホアタム通りを散歩してみた。

 

ハノイで「愛でられるもの」が集まる、ホアンホアタム通りへ

ハノイの「盆栽通り」「ペット通り」などと呼ばれる、ホアンホアタム通り。

f:id:zabon-inu:20211121163533j:plain

ホアンホアタム通り(Đường Hoàng Hoa Thám)は、ハノイ旧市街からは車で15分ほど。タイ湖の南西にある。

f:id:zabon-inu:20211121122843j:image

盆栽やペットの店が多いのは...

  • 北の偶数側:720番〜444番辺り
  • 南の奇数側:743番〜465番辺り

f:id:zabon-inu:20211124122046j:plain

ハノイのHoang Hoa Tham通り

東からアクセスするなら、「444 Hoang Hoa Tham」を住所指定すると行きやすいかな。

Google マップ:444 Hoang Hoa Tham

 

片側一車線ずつで、道幅はあまり広くない。

歩道は、植木などの商品で埋め尽くされ、歩けないところも多い

買い物客はみんなバイクでドライブスルー

f:id:zabon-inu:20211121123101j:image

交通量も多いので、決して散歩しやすくはない。

f:id:zabon-inu:20211121123226j:image

けれど、ありとあらゆる「愛でられるもの」が集まり、見応え満点。

f:id:zabon-inu:20211121125427j:image

バイクに十分に注意して、散歩に出発!

 

一番多いのは園芸店

ホアンホアタム通りに多いのは、植木盆栽を扱う店。

f:id:zabon-inu:20211121163906j:image

店舗もあれば、歩道に植木を並べただけの露店も多数。

f:id:zabon-inu:20211121163922j:image

バイクに植木をもりもりに積んだ、行商も多い。

f:id:zabon-inu:20211121170717j:plain

ホアンホアタム通りでは、バス停だって万年植木市

f:id:zabon-inu:20211121124303j:image

 

植木はもちろん、も売っている。

f:id:zabon-inu:20211121164051j:image

の専門店もある。

f:id:zabon-inu:20211121124309j:image

 

植物の種類もいろいろ。

こちらのミニサボテンは、ひとつ5kドン(約25円)。

f:id:zabon-inu:20211121124323j:image

この子達、夜中に鉢から抜け出して、うろうろしてそう。

f:id:zabon-inu:20211121124708j:image

いろとりどりの小ぶりの睡蓮、かわいいな。

f:id:zabon-inu:20211121170915j:image

仏像や人形の乗った、ベトナムらしい盆栽もある。

f:id:zabon-inu:20211121124318j:image

 

動物部門は、魚、犬、猫、そして小鳥

ホアンホアタム通りには、ペットショップもたくさんある。

目を引くのは、鮮やかな達。

f:id:zabon-inu:20211121130432j:image

熱帯魚水草の専門店もあれば...

f:id:zabon-inu:20211209095941j:image

少ないけど、海水魚の専門店もある。

f:id:zabon-inu:20211121164144j:image

f:id:zabon-inu:20211209095957j:image

一番多いのは、金魚の店。

f:id:zabon-inu:20211121130429j:image

水槽やたらいで、赤・白・黒の金魚がひらひら。

f:id:zabon-inu:20211121130422j:image

金魚用の水草も種類豊富。

f:id:zabon-inu:20211121130435j:image

そんな金魚屋の店先で、水槽の水をペロペロするにゃんこ

f:id:zabon-inu:20211121130922j:image

...飲んでるのは、水だけだよね(^^;)?

 

のペットショップも、ちょこちょこある。

f:id:zabon-inu:20211121125644j:image

そして、子犬の奥には、鳥かごがたくさん。

f:id:zabon-inu:20211121125330j:image

 

ハノイでは、小鳥を飼うのが人気。

f:id:zabon-inu:20211121130258j:image

長い鳥かごには、どんな鳥が入るんだろう。

f:id:zabon-inu:20211121125159j:image

鳥かごだけの専門店もある。

f:id:zabon-inu:20211121125202j:image

鳥かごは外に吊るして飾るので、凝った細工のものも多い。

 

これもまた「愛でられるもの」

ホアンホアタム通りでは、自宅で鑑賞するもの暮らしを彩るものが幅広く売られている。

繊細な細工の、木工品のお店もちらほら。

f:id:zabon-inu:20211121130805j:image

絵画のお店も何軒かある。

f:id:zabon-inu:20211121164216j:image

そして、バラエティ豊かすぎる置き物達。

f:id:zabon-inu:20211121124306j:image

盆栽とセットにしたり、玄関に置いたりするんだと思うけど...

コレ、水車が回って、光って、霧も出てるー

f:id:zabon-inu:20211121124315j:image

 

ある一帯には、道に急に

f:id:zabon-inu:20211121130855j:image

ピンクや白や緑の天然石も。

f:id:zabon-inu:20211121130852j:image

これも立派な売り物の、流木

f:id:zabon-inu:20211121130858j:image

相場はさっぱりわからない(^^;)。

植木と一緒に置いたり、水槽に入れたりするのかな?

 

おわりに

ホアンホアタム通りには、ハノイの人々に愛でられるものが大集合。

f:id:zabon-inu:20211121131532j:image

生活に彩や潤いがほしいとき、ここを訪れれば、お気に入りに出会えるかも。

f:id:zabon-inu:20211121131529j:plain

ベトナムらしいもりもりの陳列に、豊かな品揃えで、見物するだけでもワクワク。

f:id:zabon-inu:20211121163800j:plain

バイクには十分に気をつけて...

機会があれば、散歩してみては?

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ