ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムのパンのふわふわのアレ、「チャーボン」とは

ベトナムのローカルのパン屋では、ベージュや赤いふわふわの乗った、不思議なパンがよく売られている。

初めて見たときは、「え?! おがくず? 毛糸?」と思ったけれど…

その正体は、でんぶ(田麩)こと、Chà Bôngチャーボン)。

今日は、ベトナム定番のでんぶについて、徒然に書いてみる。

 

ふわふわのチャーボン

ベトナムのローカルのパン屋へ行くと、こういう、ベージュや赤のふわふわの乗ったパンがよく売っている。

f:id:zabon-inu:20211122140122j:image

というか、この類のパンがあれば、ベトナムローカルなパン屋

シンガポール系という線もあるけど。)

 

一見おがくずみたいなふわふわは、ベトナム肉でんぶ

ベトナム語では、でんぶはChà Bôngチャーボン)と言う。

f:id:zabon-inu:20211117140604j:image

甘辛い味付けで、いろんなもののトッピングに使われる。

ベトナムだけでなく、中国やインドネシアでも食されている。

 

チャーボンは、豚、鶏、魚など

ベトナムでよく見かけるでんぶは、肉でんぶが主流。

豚肉のでんぶ(Chà bông thịt heo)が多い。


f:id:zabon-inu:20211122135513j:image

f:id:zabon-inu:20211122135515j:image

定番の味付けは、甘じょっぱい。

唐辛子入りの辛い味付けのものもある。

f:id:zabon-inu:20211117140608j:plain


鶏肉のでんぶ(Chà bông thịt )もある。


f:id:zabon-inu:20211122135354j:image

f:id:zabon-inu:20211122135357j:image

下の写真のものは、でんぶというか、ジャーキー寄りだけど、牛肉のものもある。

f:id:zabon-inu:20211117140547j:image

肉だけでなく、唐辛子や香草を加えたものも、あったりする。

f:id:zabon-inu:20211117140552j:image

ちなみにベトナムには、肉でんぶだけでなく、魚でんぶ(Chà bông )や、キノコでんぶ(Chà bông nấm)などもある。


f:id:zabon-inu:20211122135654j:image

f:id:zabon-inu:20211122140011j:image

 

チャーボンはおこわやパンのお供

チャーボンの親友と言えば、ベトナムおこわのXôi(ソイ)。

f:id:zabon-inu:20211117140544j:image

お肉や卵などの具を乗せないときは、チャーボンが大事な肉要素。

f:id:zabon-inu:20211117140549j:image

 

チャーボンはベトナム料理のトッピングの定番。

ホテルの朝食ビュッフェでも、トッピングコーナーでチャーボン発見。

f:id:zabon-inu:20211117140719j:image
f:id:zabon-inu:20211117140730j:image

英語だと、ポークフロス(Pork floss)と呼ばれる理由がわかる。

豚肉のものは、ふわふわの綿毛毛糸みたい。

 

ベトナムでは、パンとチャーボンの組み合わせも超定番。

f:id:zabon-inu:20211122135701j:image

こちらは、ベージュの普通のと、赤い辛口と二種類。

f:id:zabon-inu:20211117140733j:image

 

ベトナム航空の国内線では、機内食に、肉でんぶ入りワッフルが出てきた。

f:id:zabon-inu:20211117140736j:image

これは鶏肉のでんぶだったかな?

個人的には、ワッフルと肉でんぶは別々でお願いしたいけど…

この、肉でんぶ入りワッフル、最近すごくよく見かける。

f:id:zabon-inu:20211117140722j:image

スーパーで山積みだし。

f:id:zabon-inu:20211117140727j:image

 

パン屋では、肉でんぶ乗せマフィンもあった。

f:id:zabon-inu:20211117140725j:plain

肉入り月餅に相通じるものがある…

しかも、Trứng muối(チュン ムオイ)こと、塩卵も入っているだと?!

f:id:zabon-inu:20211117140739j:image

こういう、日本にはない組み合わせを見ると、ここは異国なんだなと思う。

 

個人的には、ソイセオ(緑豆おこわ)に乗せるのが、一番好きだけど...

ベトナムでは、甘いパンやお菓子にも活躍の肉でんぶ。


f:id:zabon-inu:20211117141021j:image

f:id:zabon-inu:20211117141018j:image

ふわふわで、甘辛くて、素朴なおいしさ。

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ